デジモンワールド リ;デジタイズ
私と同じ、20代の方は歓喜するであろうデジモンワールド。だいぶやりこんだのでいろいろ書いていきます。
まずいい点。
いい感じに原点回帰に成功してる。
こればっかりは素晴らしいとしか言いようがありません。最近でも初代デジモンワールドはやっていたのですが、その上でこの作品をプレイしても、正当な続編を名乗っても問題ないくらいシステム周りがしっかりしてます。
中級および上級トレーニングの存在。
今作は初代と違いトレーニングによってさまざまなミニゲームがあり、トレーニングも気が抜けません。
ただ、トレーニングによっては反射神経などのアル能力が必要とされるものもあるので、子供だとツラいトレーニングもあるかもしれません。
ちなみに私はパンチマシーン上級だけは手が出せません。調子いいときは成功するんですが・・・w
簡単すぎない難易度。
知識なしの最初からやったからと言うこともあるのですが、クリアまでの難易度は簡単ではないように思えました。
特に序盤はお金も食料も限られた中で、いかにトレーニングと戦闘を使い分けて育成するかという点においては絶妙な難易度だと思いました。
というか初代がジムに入り浸って完全体にしてしまえば一匹でクリアできたってのがおかしいんですがw
悪い点もあるのでいくつか。
ゲーム内進化アンロックシステム。
こればっかりはホントにどうして?と思わざるを得ませんでした。詳しくは書きませんが、一部の完全体や究極体は条件を満たしても進化デバイスを受け取っていないと進化できないため、自由度という点において大きなマイナスだと思います。進化デバイスを受け取るためのバトルの対戦相手がさほど強くないのが救いだとは思います。
これのせいでストーリー中に進化した究極体4体の内の3体がミラージュガオガモンだったというのもマイナスイメージが大きい原因なのですが・・・w
無駄に片寄ったグレイモンたち。
グレイモン派生が多すぎます。そこまで入れなくてもいいので、もう少しメジャーかつ微妙なデジモンが入ってても面白かったと思います。トゲモンのグラフィックはあるのに進化デジモンに入ってない、もちろんリリモンもいない・・・・アニメ中心に入れてるのはわかりますが・・・・。
目立ったのはこのくらいです。
好きなデジモンが入ってないと知ったときは正直ガッカリでした。しかし、それを覆すほどの出来がこの作品にはあります。
ただ、内容が濃いとはお世辞にもいえません。ストーリーにしろ総デジモン数にしろ、ちょっと少ないかな?という風に感じました。
この作品は1作目と考えればとても優秀な作品。初代が好きなら買って損はないと思います。
デジモン数などは次回作に期待。まぁ進化条件がキチキチなのでどっちに転ぶかは怖いところですけどねw
では。