7月26日(日)
竹藪に絡みついた葛(くず)が、このところ驚くほどの勢いで繁殖しています。
「まだ大丈夫だろう」と、ずっと見て見ぬふりをしていましたが、余りに酷くなってきました。
このままでは手が付けられなくなりそう。
見るに見かねて、日差しが強いですが、午前10時ごろから除草剤を散布することに!
散布する除草剤。
そしていつもの電動噴霧器

葛の葉が出ている所は、幸いにも春に筍堀する所とは違うので、安心して除草剤を散布しました。
真夏の日差しの中での作業は想像以上に大変で、約2時間かけて散布を終えた頃には、汗でびっしょり。
作業を終えてすぐにシャワーを浴び、昼食を済ませると、ようやく気持ちも落ち着きました。
「これで一安心」![]()
![]()
そう思いながらテレビを見ていると、どこからともなく「ゴロゴロ〜」という音が聞こえてきました。
「何? エッ雷?」
そう思った次の瞬間、雷が連発して鳴り出しました。
そして間もなく、雨がポツリ、ポツリと降り始め、あっという間に庭は雨で濡れてしまいました。
待ってよ〜!
せっかく散布したのに…!![]()
思わずそんな言葉が口から出てしまいました。
除草剤は、散布した後、葉に十分浸透する時間が必要です。
6時間以内は雨に濡れると除草剤が流れてしまうようです。
私が散布し終わってから、まだ2時間程。
折角消毒したのに、これでは葉に着いた消毒液が流てしまいます。![]()
雨が降った後ではしょうがないけれど、天気予報を確認してみました。
すると、午後1時頃から雨予報になっていました。
いつもなら必ず天気予報を確認してから作業を始めるのですが、この日に限って、うっかり確認するのを忘れていました。
だって真夏の太陽が出ていたのに!![]()
![]()
天気に文句を言っても仕方ありません。確認しなかった自分のミスです。反省!![]()
それでも、
「少しでも薬が葉に残っていてくれれば」
「少しでも効果が出てくれれば」•••と、願うばかりです。
もし十分な効果がなければ、また改めて散布し直すしかありません。
葛は枯れているか?
元気なのか?
結果を待ちたいと思います。
少し落ち込んだ気持ちのままテレビを見ていたら、新潟県柏崎市で開催されている花火大会の中継が始まりました。
夜空いっぱいに広がる大輪の花火は迫力満点。
次々と打ち上がる色鮮やかな花火を見ているうちに、不思議と気持ちも明るくなりました。
残念な一日でしたが、美しい花火のおかげで元気をもらうことができました。
自然相手のことですから、思うようにならないこともあります。
それでも、また次も頑張ろうと思います。
その時は、必ず事前に天気予報を確認してからですね!![]()
![]()



