5月28日(木)
今日も蒸し暑い一日。でも健康のために歩かなくては!![]()
そこで今日は、木陰の多い津久井湖城山公園を歩いて来ました。
コースは、津久井湖脇の「花の苑地」から「根小屋地区」を一周です。
午前中に用事があったため、公園到着は11時半過ぎ。
車の中で軽くパンを食べてから出発しました。
駐車場にはバイクが2台停まっていました。
手前のバイクは、ホンダのCB1300スーパーボルドール。フロントカウルを備えたツアーモデルで、長距離走行の快適性を高めたバイクです。
蒸し暑い季節でも、風を切りながら走るツーリングは気持ち良さそうですね。
少し羨ましくバイクを眺めながら、「花の苑地」から「根小屋地区」へ続く園路を歩き始めました。
途中の道からは津久井湖が見えます。
今日も南高尾山稜が良く見えていました。
展望デッキから眺める津久井湖の景色。
この道は城山の北側を通るため木陰が多く、いつもは比較的涼しい道です。その園路沿いでは、ホタルブクロの花が咲いていました。
「根小屋地区」へ入り、いつものように左回りで一周します。
タウンセンター方面へ向かう道も木陰が続く気持ちの良い道。
ただ、今日は平日の昼頃ということもあり、蒸し暑さのせいか遊具のある「四季の広場」にも人影はありません。
いつも賑やかな公園だけに、少し意外なほど静かです。
タウンセンター前から、綴れ織りのデッキ園路を登って行きます。
青葉が茂る森の道ですが、今日は蒸し暑く、長い坂道はさすがにきつい。汗も流れ出し、思わずワイシャツを脱ぐほどでした。
坂を登り切り、森の先にある「展望広場」で小休憩。
温度計を見ると、気温は25℃。
数字だけを見るとそれほど高くはありませんが、湿気のせいか体感はもっと暑く感じます。木陰のベンチでしばし休憩です。
目の前には素敵な景色。
ただ今日は、丹沢の峰々は雲の中でした。
それにしても静かな津久井湖城山公園です。ここまで歩いて来る間に出会ったのは、わずか二組ほど。
静かなのは歓迎ですが、ここまで静かだと少し寂しい気もします。
休憩を終え「花の苑地」へ戻ります。
帰り道は途中から、階段の近道を下ります。
下りた先は「花の苑地」へ続く園路。
午前中なら木陰ですが、昼近くになると陽射しが差し込み、かなり暑くなっていました。
足早に坂を下って「花の苑地」へ戻ります。
喉も乾いたので広場へ。
しかし、ここにも人影はほとんどありません。
あまりの蒸し暑さに、「津久井湖観光センター」の仮設店舗へ避難しました。
エアコンの効いた店内はまさに天国。
少し涼みながら、地元産の野菜などを購入しました。
買い物を終え、車へ戻る途中の花壇には色とりどりの花が咲いていました。
ヒメコスモス
サルビア・コクシネア
赤い花をよく見かけますが、白花は少し珍しいようです。花言葉は「永遠の愛」だとか。
アゲラタム
ふわふわとした綿毛のような姿が可愛らしい花です。
サルビア・ファリナセア
暑さに強く丈夫なため、夏の花壇で人気の花だそうです。年々暑くなる日本では、こうした暑さに強い植物が増えていくのかもしれませんね。
レモンドロップ(ナツスミレ)
夏から秋にかけて次々と花を咲かせる、元気な花です。
さすが「花の苑地」。
名前の通り、今日も素敵な花を楽しませてくれました。
花を見ながら車に戻り、今日の公園散歩は終了です。
今日の記録
距離:4Km
時間:1時間20分
歩数:約4,800歩
~~~~~~~~~~~~~~
いつもは多くの人で賑わう津久井湖城山公園ですが、今日は蒸し暑さのせいか、とても静かな公園散歩となりました。
これからさらに暑くなる季節。
温暖化の影響が、毎年熱い夏として表れてきています。
健康のための散歩とは言え、熱中症に気を付けながら、歩く時間帯も考えて散歩しないといけませんね。
暑さにめげながらの散歩に
お付き合い有難うございました。![]()
