4月11日(土)
蓼科湖を後にして、最後に訪れたのは、茅野市運動公園の桜。
ソメイヨシノを中心に、500本以上の桜が咲く名所です。
まずは道路沿いの、マレットゴルフ場周辺の桜を眺めながら散策開始。
桜はちょうど満開。
やわらかな春の空気に包まれていました。
球場脇の広場では、シートを広げて思い思いに過ごす人たちの姿。
穏やかな休日のひとときが流れていました。
「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge」と書かれています。
そういえば昨年訪れた際、このイベントが開催されていたことを思い出しました。
初心者も参加しやすいラリー競技のようで、会場にはレーシングカーも展示されていました。
(令和7年4月18日撮影)
調べてみると、今年は4月19日に開催予定とのこと。
興味はありますが、このためだけに来るのはなかなか難しい。
またの機会に楽しみに取っておくことにします。
詳細はこちら
橋を渡って行ってみることにしました。
宮川左岸の桜並木を思い出すような、美しい景色が広がっていました。
ところで、この公園にはリスも生息しており、この橋にはリス専用の通路もあるそうです。
リスと言えば、昨年、マレットゴルフ場の近くで見かけました。
また、公園内にはこんな注意書きも。
(2024年4月撮影)
「リスに注意」の注意書きがある程、この公園にはリスが多いようです。
ゆっくりと歩きながら、その美しさを堪能します。
新緑の緑、桜のピンク、そして青空。
春らしい色彩がとても印象的です。
お二人とも外国の方のようですが、犬連れなので日本で暮らしているのかもしれませんね。
園内にはウォーキングコースの案内図もありました。
昨年はこのコースを歩き、公園のさまざまな表情を楽しんだことを思い出します。
やがて桜並木も終わりに近づき、ふと振り返ると・・・
名残惜しいほどの美しい景色が広がっていました。
車に戻り、帰路につきます。
その帰り道で、気温の変化にビックリ。
公園を出発時の外気温は20℃。
しかし帰り道、甲府昭和付近では31℃と、真夏の暑さに!
甲府の暑さに耐えきれず、今年初めてエアコンをつけてのドライブとなりました。
4月初めにエアコンを点けるのも記録です!
桜がまだ蕾の蓼科湖周辺なのに、満開の諏訪湖周辺、そして夏のような甲府。
わずかな距離で季節が一気に変わり、不思議な感覚でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今回の桜巡りの旅。
釈迦堂の桃の花から始まり、
山高の神代桜〜眞原の桜並木〜高島城〜水月公園〜慈雲寺〜宮川左岸、そして今日の運動公園···
山梨から諏訪湖周辺の「桜の名所」を巡ることができました。
それぞれに違った表情があり、どの場所も印象深いものばかりでした。
改めて感じたのは、日本の春の美しさ、そして桜の持つ特別な魅力。
今年もこうして桜を楽しめたことに感謝しながら、旅を終えたいと思います。
桜巡りの旅に、
最後までお付き合い、有難うございました!![]()














