昨日は18℃もあり、春も近い!と思ったら、箱根は雪が降る予報。
まだまだ寒い冬は続きそうだ。
我家の冬の芝も、まだ一面が枯れ色。

枯れた葉はやがて地表に落ちてサッチとなり、芝の生育にはあまり良くない。
冬の芝生管理はサッチングと芝刈り
そこで1月末に低く刈り込み、枯れた部分を減らし、落ちた葉をかき出す「サッチング」を行った。
サッチングを終えた後芝生を見ると、枯れた葉が長い。
これでは枯れ葉が落ちて、芝生の目を塞いでしまう。
そこで、出来るだけ枯れた芝を少なくしよう!と、更に芝刈り機で低刈をした。
その時、埃が芝刈り機の空気取り入れ口まで舞い込んでエアーフィルターが埃で酷い汚れになっていた。
エンジンに良くない。
ネットで買ったエアーフィルター
そこで新しいエアーフィルターを購入しよう!と、芝刈機を購入した農機具店に電話したがつながらない。
調べてみると、すでに廃業していた。
他の農機具店も少なく、しかも遠方。
近くのホームセンターへも行ってみたが、店頭在庫はなく取り寄せとのこと。しかも担当者が不在で話が進まず、いったん帰宅。
結局、ネットで探したところ見つかり、5個入りを注文。
でも、品番を確認しながら注文したが、同じ品物か心配しながら待つ事数日。
届いた商品をみると……なんと入っていたのはドア錠が2つ。
フィルターではない。どうして・・・?
注文する時品番を間違えた?
慌てて注文履歴を見るが間違いない。
すぐに販売サイトへ連絡すると、商品のバーコード登録ミスによる誤配送とのこと。
商品は処分して!と言われ、代金は返金してもらえることになった。
間違いは誰にでもある。仕方がない。
でも同じ所は不安なので別のサイトを探して注文。
少し割高となったがやむを得ない。
再注文したエアーフィルター
そして数日後、商品が到着。
前回のことがあるので不安だ。
急いで開封して見ると、間違いなくエアーフィルターで見た目は同じ。
サイズはどうだろう?
並べて見たが問題なし。
それにしても、汚れすぎだ!と改めて反省!
早速、芝刈り機に取り付けたら、問題なく収まり一安心。
これで今年の芝刈り作業も安心だ。
それにしても、気が付いたのが使用シーズン前で本当に良かった。
最近は農業をする人も減り、農機具店も少なくなっている。
故障した時のことを思うと少し不安になった。
やはり、定期的なメンテナンスは大切だ。
今後は農機具の管理も計画的に進めていこうと思います。
ハクセキレイも喜ぶ庭にしよう!
ホッとしてみる芝生に、鳥が一羽やって来て餌を探している。
ハクセキレイだ。
綺麗にすると鳥もやって来てくれる。
沢山の鳥が来てくれるよう、今年も頑張ろう!
最後までお付き合い有難うございました。 ![]()






