TODAY'S
 
まだまだ現役?木に登っての冬の庭木剪定

 

昨日はエコキュートの取り付け工事があり、その作業の様子を眺めていた。

職人さんの手際の良さに感心しながらふと庭に目をやると、葉をすべて落としたモミジの姿が目に入る。

葉を落とした樹々は枝ぶりがよく見える。

昨年末に、一度剪定はしているが、枝の混み具合が気になって来た。

素人剪定とはいえ、「これは少し手を入れた方がいいな」と思う状態。

 

そこで工事の翌日、思い切ってモミジの剪定をすることに!

ただ、太い枝を切るときは切り口に癒合剤を塗らないと傷みやすい。しかし手持ちが無い。

そこで急きょホームセンターへ行き、癒合剤を購入して来て準備完了。

 

モミジの高さは約4メートル。2.7メートルの三脚でも届かず、結局は木に登っての作業です。

後期高齢者が木登り剪定なので、私が作業をしていると近所の方々が心配そうに見ているようだ。

私も落ちるのは嫌なので、十分気をつけながら作業開始。

 

直径2センチほどの枝を数本切落とし、込み合った部分や徒長枝をカット!

何度も降りて下から見て確認を繰り返し、風通しと形を意識しながら、少しずつ整えました。

 

切り落とした枝を片付けていると、隣のキンカンの木が目に入る。

今年は近隣の人にもお裾分けする程、沢山の実を付けてくれた。

まだ少し残っているが、大分柔らかくなり、鳥の食べ残した実もいっぱい。

 

そこで、来年の為にキンカンの木も剪定!

 

2本終わったところで、さらに気になる木が。

それはアカシデ。

この木は伸びすぎると電気の引き込み線に触れてしまうため、予防も兼ねてカット。

 

こうなるともう止まらないのが私の悪い癖

もう終わりにしよう!と片付け始めたら、昨年剪定しそびれて伸び放題になっていたソヨゴに気が付く。

この際だからと一緒に手入れしました。

どの木も、木に登っての作業なので、途中から腰が痛い。

歳はとりたくないな~と、嘆きながらも頑張りました。

 

作業を始めたのは午前11時ごろ。気がつけば終了は午後3時過ぎ。

夢中になっていて、お昼を食べるのも忘れていた。

 

それでも、すっきり整った木々の姿を見ると、腰の傷みも忘れてホッとした。

幸いにも今日はポカポカ陽気で助かりました。パーウインク

 

これから暖かくなり、新しい芽と葉が伸びてくる季節。その様子を想像するのもまた楽しみです。

 

作業のあとは、新しくなったエコキュートが沸かしてくれたお風呂へ。

体をゆっくり温めながら、心地よい疲れを癒した一日となりました。

 

 

冬の庭剪定に

最後までお付き合い有難うございました。