昨晩降った雨も上がり、曇り空。
作業するには丁度良い天気だ!
そこで、気になっていた竹林の一角にある篠竹を見に行って見た。
昨年12月末にこの状態だった篠竹。
何とか駆除したい!
そこで昨年末、除草剤を注入する方法を試してみた。
除草剤を竹に注入するには、ドリルで穴をあける。
そして、その穴の中に除草剤(グリホサート系)を注入。
原液のまま10ml程度注入。
除草剤注入した結果は?
注入して一年後の今日、竹を見るとしっかりと枯れていた。![]()
茶色のビニールテープが貼ってあるのが注入した竹。
注入してない近くの竹も枯れていた。
除草剤注入は、効果絶大だ!
しかし、立ち枯れ状態。
このままでは見苦しいし、いつ倒れるか分からないので危険だ!
枯れた竹の切り倒し作業
そこで今日は、枯れた竹を切り倒すことに!
後ろに見える孟宗竹と比べ、篠竹は太くても2cm程。本当に細く密集して生えている。
手前から1本1本切り倒さないと、中へ入れない。
篠竹は細いが背丈は孟宗竹に負けずに高いので、片付けるのが大変。
何度も休憩しながらも、頑張りました!![]()
枯れた竹は切り倒したが、昨年除草剤が足りず、注入出来なかった竹が青々と元気で残っている。
そこで除草剤を注入しようとしたら、その除草剤が使い切って無い。![]()
![]()
残った所は1m切りに挑戦!
買いに行くのも面倒。止むを得ないので、今年は1m切りとした。
切っては片付けてを何度も繰り返し、竹藪の一角に積み上げた。
何本切っただろうか?
出来れば粉砕機(ウッドチッパー)で粉砕したいが、枯れた竹は駄目のようだ。
取敢えず竹林の脇に積み上げて置き、様子をみて清掃工場へ持ち込むとしよう!
朝9時頃から始めたが、昼も食べずに午後2時過ぎまでかかってしまった。
まだ1/3程残っっているが、久し振りの全身を使った作業で疲れた。
切り倒した竹と道具を片付けて今日の作業は終了。
篠竹が無くなって見える防空壕
篠竹が無くなり、スッキリした篠竹のあった地面に横穴が二つ。
この穴は、戦時中の防空壕。
横穴が二つ。覗くとかなり深そうだ。
戦争も終わり使わなくなった防空壕は、一時期「三つ葉」の栽培に使っていた。
懐かしさもある穴だが、今となっては穴は危険。
いずれは整地して完全に埋めないといけないな!
ところで・・・
1m切りした篠竹。しっかり枯れてくれることを願いながら、来る年を迎えようと思います。
最後までお付き合い有難うございました。![]()













