12月17日(水)
冬の澄んだ空気の中、津久井湖城山公園を歩いて来ました。

 

今日は「花の苑地」から「根小屋地区」へ続く周遊園路を歩いて行こう!

 

その道から見える「花の苑地」の、そそり立つ1本のメタセコイヤ。

すっかり葉を落とし、寒々しい姿を見せていた。

 

歩いて行く道の途中からは、津久井湖と湖の向こうに広がる南高尾山稜の峰々が見える。

冬空にくっきりと浮かび上がり、思わず足を止めて眺めてしまう程だ。

 

湖面にはボートが描く航跡が線となり、まるで絵のよう。


北斜面のデッキ園路は、陽が射さないので冷え込みが厳しい。

 

道脇には、あちこちに霜が!

 

さらに登ると杉林が広がり、落ち葉が道を染めている。

 

坂道を登り切った所に東屋。

秋には紅葉が輝く程綺麗な場所だが、今日は冬らしい静けさに包まれていた。


東屋の先の分岐点を左に進み、展望広場へ行って見よう。


途中には名残紅葉が鮮やかで、冬の景色に彩りを添えていた。

 

南斜面の展望広場で小休憩。

広場は陽射しが温かく、ベンチに腰掛けてほっと一息。

 

ベンチ後ろの温度計を見ると•••

8℃と低いが北斜面の道より暖かい!照れ


目の前の景色もすっかり冬模様。


小休憩の後、左回りで周遊園路を一周。

来た道を東屋の分岐点まで戻り、左に下ると遊具のある「四季の広場」

 

四季の広場では遊具で遊ぶ、笑顔の親子の姿がチラホラ。

 

冬の公園にも温かな時間が流れていた。


パークセンター前の広場には、人影がなく静か。

 

「城坂橋」も今日はひっそり!


「城坂橋」を渡りデッキ園路を登っていたら、作業用の軽トラックが下って来た。

広い公園を維持管理する人々に感謝です。お願い

 

道脇に丸太イスを使ったストレッチの案内。

真似をして体を伸ばしてみた。

ウォーキングでは使わない所を動かすと、気分もスッキリ!チョキ

日々の運動が大切だね!


登っていく、枝先に残る紅葉が綺麗だ!

 

木の上では、枝おろし作業をしていた。

木の上でロープで体を支えて作業している人が、下の人に声かけていた。
その声は若い女性の声!びっくり
女性が木に登って作業しているとはビックリ!

その先には、軽トラックがいっぱい。

右斜面でエンジン音が聞こえる。

 

近寄って見ると、刈り払い機で除草作業をしていた。

山の公園管理は、広いから大変だ!

本当にご苦労様です!お願い

 

再び「展望広場」に戻ると、ベンチで休憩するのは一組だけ。

寒い冬日は寒いので、休まず歩いている人が多い。


今回は水分補給だけして「花の苑地」へ戻ります。

 

南斜面を歩いていると、ジャンパーを脱ぐほど暖かかったが、北斜面に入ると急に寒さが身に沁みる。

慌てて襟を立てる程寒い。


寒いので早足で歩いていると、ヘリコプターの音が聞こえて来た。

何処にいる?と、ヘリコプターを探すと、津久井湖の上を低空で城山湖の方へゆっくり飛んで行くのが見えた。

事故?救急?と気になり見ていたら、城山湖上空を旋回した後、やって来た方へ戻って行った。

何だったのだろうか?演習?

 

道向こうに三角形に聳える「城山」

くま

熊が心配なので、最近は登っていないな~!

 

安心して登れる日が来ることを願うばかりです。


陽が殆ど射さない北斜面の道は、石垣や道に苔がびっしり。

 

石垣の苔は縁取りが美しく、自然の造形に心が和んだ。

 

「花の苑地」に戻り、駐車場から見える津久井湖。

水位が下がり、一部底の土が見えていた。

水不足にならないよう、恵みの雨が降ってくれることを祈りつつ、公園散策を終えました。

今日の記録

 距離:4.3Km

 時間:1時間25分

 歩数:約7,000歩


昨日歩いた時に脚が痛かったが、今日は思ったより痛くない。

やっぱり毎日歩く事で、体も元気を取り戻してくれたのかな?

頑張って歩くとしよう!上差しウインク

 

最後までお付き合い有難うございました。バイバイ