12月16日(火)
先日、白内障手術を行った。
手術の前後一週間程は激しい運動は避けたほうが良いらしい。
ウォーキングは大丈夫と言うが我慢していた。
でも、その我慢もそろそろ限界。
今日は良い天気。
久し振りに相模川中州を歩きに出かけました。
川沿いに駐車。
いつも満車の川沿いに車が少ない。
青空に浮かび上がる「諏訪森下橋」
その橋を渡って中州へ!
橋の上から見る上流の景色。
爽やかな青色に染まる空と相模川。
まるで絵のようだ!
川下の景色。
穏やかに流れる川の水が、心を癒してくれる。
自然の美しさが溢れている。![]()
冬景色の中洲風景 ![]()
橋を渡った所から見る中州風景。
遮る物が無く爽やかな景色に癒される。
さあ歩くぞ!![]()
今日も中州を左回りだ。
歩いていると、道脇の雑草が辺りを茶色く染めていた。
河津桜の紅葉もギリギリ楽しめた。![]()
中州上流から見える、リニア中央新幹線の橋梁工事現場。
当初計画では、東京―名古屋開業は2027年だったが、遅れに遅れて2035年開業という。
あそこをリニアが通過するのは10年以上先だ。
橋梁工事現場の左の方に、圏央道相模原ICもクッキリ見える。
今日は渋滞もなさそうだ。
上流は田畑が少なく空地が多い。
そこにはススキの穂が、陽に照らされて白く輝いていた。
そろそろ冬景色の中洲。
砕石工場の粉煙を避けてコース変更
中州をグルっと半周して、ポンプ場までやって来た。
後半周!と思ったら、川向こうの砕石工場から出る粉煙が凄い。![]()
川を越え、こちらの中洲まで漂ってきている。
残念だが埃を避けて、中州を横切って「諏訪森下橋」へ戻ることに!
振り返ってみる採石場の様子。
冬は乾燥しているから、砂埃が舞いやすいようだ。
中洲を楽しむ人達
この景色の右の方にポンプ場。
そのポンプ場の脇に、いつも集まっているオジイサン達がいた。
仲間達との会話は、健康の秘訣だよね!
私はウォーキング頑張ります!![]()
中州中央を歩いていると、田の畦道に人影。
見ると、長いレンズで鳥を撮影しているようだ。
この中洲はバードウォッチングのメッカ。
冬の季節は、カモ類や、シメ、ジョウビタキなどの冬鳥が見られる様だ。
その隣では、トラクターが忙しそうに動いている。
今日は何をしているのかな?
気になるので調べて見た。
土壌の物理性改善:
トラクターで深く耕すことで土に空気を含ませ、冬の寒さで土の塊が凍結・融解を繰り返すことにより、水はけや通気性に優れた「団粒構造」という良い土の状態が形成されます。
有機物の分解促進:
稲刈り後に残った稲わらや切り株を土にすき込むことで、冬の間に微生物による分解を促し、春からの生育に必要な養分(窒素など)に変えます。
病害虫の抑制:
土を掘り起こして外気にさらすことで、土中に潜んでいる病原菌や害虫、雑草の種などを寒さで死滅させたり、鳥に食べさせたりする効果が期待できます。
今の季節の農作業には、いろいろな目的があるようだ。
この田は、稲を刈り取ったまま。
これから耕運作業をするのかな?
こちらは、既に耕運作業が終わった田。
稲の刈り取りが終わった田も、来年の収穫の為に色々作業があるようだね。
農作業を頑張る田の脇では、ターゲットバードゴルフをする人達。
この長閑な中州の楽しみ方は様々!
農作業を頑張る
談笑やゴルフを楽しむ
バードウォッチングする
中州を歩く
いろいろな楽しみ方が出来る中州です!![]()
![]()
中州を後にして、「諏訪森下橋」を戻ります。
清流の里の向こうに見える段丘の紅葉が綺麗だ。
道路に倒れそうな木
中州一周の予定が、埃で半分しか歩けなかったので歩き足りない。
そこで、相模川沿いを上流の小倉橋際まで歩く事に!
道脇に見える景色が爽やかだ。
川向こうに、お椀を伏せたような「城山」が見える。
山の向こう側が「津久井湖城山公園の根小屋地区」だ。
また歩きに行きたい!
夏は日差しを遮ってくれる木陰の道。
歩いて行くと、左の木に倒れ掛かる木が!![]()
![]()
![]()
その木の根元を見ると、幹に割れが入っている!
これではいつ倒れるか分からないぞ!
ここは車や人が通る道。
倒れる前に、切り倒さないと危ないな~!
どこが管理しているのだろうか?
![]()
リニア新幹線・橋梁工事と水天宮
心配しながらも、歩いて行くと、眼の前にリニア中央新幹線の工事現場が見えてきた。
今日も大型クレーンが忙しそうに動いている。
工事関係者の駐車場。
車のNoプレートを見てビックリ。
この車は函館ナンバーだ。隣は山梨。
工事の為に北海道や山梨県から来ているようだ。
山梨は隣だが、北海道はちょっと遠いね!
仕事とはいえ、車でくるのは大変だね、ご苦労様!
川の両岸の橋桁工事の真っ最中。
見ると、大勢の人が作業をしている。
たまに見る工事はなかなか進んでいないように見えるが、これだけ大きな工事です。
高速で走る新幹線を支える橋脚は造りは大変なんだろうね!
工事現場を通過して、その上流にある大小の小倉橋際に到着。
橋際にある水天宮にお参りしました。
水天宮をよく見ると・・・
上段に「カップ酒」、下には「カフェオレの缶」と「食パン」1枚が供えられていた。
いろいろな供え物は見たが「食パン」を見たのは初めて。
今日の川沿い散歩もここで折り返し。
橋梁工事を見ながら戻ります。
ところで、今造っている橋脚は出来上がっている橋脚と形が違うようだ。
これが出来上がっている橋脚。
橋手前の完成している橋脚は真っ直ぐだ。
これが今建造中の川の両岸に造っている橋脚。
その工事をよく見ると、Y字型に両サイドが伸びそうだ。
気になったので、交通整理をしている方に聞いてみた。
そしたら「川の両岸の橋脚は線路を支えるために、両サイドに腕を広げて造っている」との事!
傍で見ているだけでは分からない事がいろいろあるね。
分からない!と言えば、品川からトンネルで地下を走って来るリニア。
そのトンネルが何処に抜けて来るかは、まだわからない。
多分「黄色い丸」の辺りだと思うが、まだ形が見えてこないので分からない。
これからも見に来ようと思います。
工事現場から約1Km程で、諏訪森下橋が見えてきた。
穏やかな流れに鴨がいっぱい!
秋も終わり、冬の風が吹く相模川の中洲と川沿いの道。
今日は穏やかな、暖かい日差しが心地良いウォーキングを楽しめました。
今日の記録
距離:3.9km
時間:1時20分
歩数:5.800歩
ところで、久し振りに歩いたせいか、膝から上の後ろ側の筋肉が痛い。
やっぱり運動は継続しないとダメだね。
少しずつ、ウォーキングをして、体力を戻したいと思います。
最後までお付き合い有難うございました。![]()





































