菩提寺の用事でお寺に立ち寄った際、住職から「よろしかったら行ってみませんか」とパンフレットと招待券をいただきました。
それは建長寺で開催されるサウンドアートナイトイベント「Zen Night Walk KAMAKURA - VIE」。
招待券を手にしたものの、車で行くと駐車場が悩みの種。
ネットで駐車場を探して見ると、周辺にはコインパーキングが何ヶ所もあるが、平日でも満車の所が多い。
電車だと時間はかかるし、通勤時間帯になるので混雑もするだろう。
車に慣れている私としては遠慮したい。
ご招待券を頂いたのは良いが、行こうか行くまいかと随分迷ったが、パンフレットの魅力に惹かれ、駐車場を予約して出かけることに。
駐車場予約も初めてなのだが、何とか予約出来ました。![]()
![]()
長い行列の出来る建長寺のナイトイベント
12月1日(月)
イベントは午後5時開始。
早く着いたので明月院の素晴らしい紅葉を楽しめました。![]()
明月院を後にして、建長寺に4時半に到着!
早速受付へ行って見ると、すでに入口には30人以上の人々。
椅子も無いので立って待つのも疲れる。
そこで開始まで車で待つことに。
時間少し前に再び入場口へ向かうと、辺りは暗くなり始め、ライトアップが幻想的な雰囲気を漂わせていた。
驚いたのは、開門を待つ行列が150人以上に膨らんでいたこと。
慌てて列に並びました。
脳を整える光と音楽の神秘的な世界
二列ずつ間隔を開けて入場。足を踏み入れると、そこは光と音楽の神秘的な世界。
山門や参道はカラフルな光に包まれ、煙が漂う中で光が揺らめき、まるで異次元の世界に迷い込んだよう。
夜空に浮かび上がる三門。
その先に見えて来たのが、修繕中の仏殿。
その足場のシートに仏像が浮かび上がっていた。
その神秘的な御姿に、思わず手を合わせた。![]()
唐門に歩いて行く道。
途中で目にした説明書き「音回廊 ― ニューロミュージック」とあり、科学的に脳を整える音楽を各所に配置しているとのこと。
音楽とアート・インスタレーションを巡ることで、マインドフルな状態へ導かれると書かれていました。
煙と光の異次元の世界にいるようだ。
実際に歩いてみると、光と音が心に染み渡り、不思議な安らぎを感じます。
夜空に浮かび上がる唐門
さらに進むと、紫色に浮かび上がる唐門。
ニューロミュージック×ライトアップ
次のイベント会場は方丈(龍王殿)
ここでも長い行列。どこへ行っても長い行列が出来ている。
入り口で手渡されたビニール袋に靴を入れ、方丈(龍王殿)に入る。
そこは坐禅会場。
多くの人が座禅をしており、参加には45分待ちとのこと。
座禅体験は諦め回廊を巡ることに!
回廊を廻って見る方丈の庭は、青い光に包まれていた。
裏庭では煙と光が揺らぎながら心に語りかけてくるよう。
方丈のライトアップを拝見し、靴を履いて外へ出ると、方丈へ入る人の長い行列。
平日でもこの行列。土日はどれだけの人出となるのだろう?
法堂でもニューロミュージック![]()
次に訪れた所は法堂。
ここでは、仏殿の両サイドに大きなディスプレーが設置され、音楽に合わせて流れる映像が神秘的。
仏殿の仏像も、怪しく浮かび上がっている。
天井の雲竜図は、今日も迫力をもって広がっていた。
月と光の幻想的な世界だったイベント!
外へ出ると、月と法堂の幻想的な共演。
光と音のイベントとは正反対の、幻想的な光景に息を呑むほど。
一回り拝観を終え、戻る途中に見たライトアップされた三門の美しさも印象的。
最後に煙と光のトンネルを抜けて外へ!
総門前にはまだ入場を待つ長い行列が続いていた。
お寺とは思えない神秘の世界。
光と音が織りなす「能を整える世界」は、一見の価値があるものでした。
招待してくださった住職に、心からお礼を申し上げたいと思います。
鎌倉建長寺のライトアップイベントに
最後までお付き合い有難うございました。![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~
12月7日まで行われるこのイベントの詳細はこちらです。
この体験をYouTubeでも見られるサイトがありました。
サウンドアートナイトイベントの事も語られています。


































