11月25日(火)
今年は色々な公園の紅葉を楽しんだが、そろそろ紅葉も終わりそう。
我が家のモミジが色付き始めた!
庭に出てみたら、今にも降りそうな曇り空にモミジの赤が綺麗だ。
我が家の庭も、やっと秋色。
葉を落とし始めたヤマボウシ
モミジが色づき始めたが、葉を落とし枝が目立つ2本のヤマボウシ。
紅葉の季節は枯れ葉掃除に追われる日々!
庭木の多くは枯れ葉となり、庭のあちこちに舞い落ちる。
この枯れ葉を掃き集めて処分するのが、最近の日課となっている。
植木場を見ると、アカシデなども葉を落とし枯れ葉の絨毯。
枯れ葉掃きをしたいが、今日は雨予報。曇り空でいつ雨が降って来るか分からない。
どうしようか?と迷ったが、やっぱり見苦しい。
そこで、雨が降る前に掃き掃除することに。
始めてみたら、予想以上に枯れ葉は多かった。
枯れ葉の山が3ヶ所も。
何とか雨が降られずに完了!
ゴールドクレストの枯れ葉除去と掃き掃除
ヤマボウシと植木場の枯れ葉掃除が終わったところで、他の植木もチェック。
気になったのが、ゴールドクレスト3本。
11月初めに剪定したので、見た目はスッキリ。![]()
でも中を覗くと、細かい枯れ葉がいっぱい。
これでは風通しが悪い。そこで枯れ葉を落とすことに。
樹高3m程あるので、脚立を用意して上から少しづつ手を差し込み掻き落とした。
久し振りだったので枯れ葉は多かった。
落とした枯れ葉が、座布団の様に積もった。
これを集めるのも大変だ。
葉が細かく小さい葉は、周りの植木まで飛んだので、植木を振るって落とすことに!
植木にシートを掛ければ良かった! と、反省しながらの枯れ葉掃き。![]()
![]()
でも、終わったゴールドクレストは、隙間が見えるようになり、風通しも良くなった。![]()
綺麗になった庭と木々を見ると、達成感が疲れを癒してくれる。
こうなるともう止まらない。
裏庭のアカシデの枯れ葉もいっぱいだ。さらに裏庭全体にも枯れ葉が凄い。掃除しよう!
でも、流石に竹箒では雨が降る前に終わりそうにない。
そこで強い味方のエンジンブロアーで吹き集めることに!
9時頃始めた掃除は、気が付くとお昼時。
何とか雨に降られずに終わりそう!と思いながら、吹き集めた枯れ葉を片付けていたら、ポツポツと雨が降って来た。急いで片付けて、少し濡れたがギリギリセーフ!![]()
疲れを優しく包む皇帝ダリア
道具も片付けて家に入ろうとしたら、雨が降っているのに雲の合間に青空が見えた。
その青空に、吸い込まれるような高い枝先に咲く、皇帝ダリアの花。
その優雅に咲く花が、疲れを癒してくれた。
見ていたら疑問が湧いてきた。
この優しい花に、何故「皇帝」と言う名前がついたのだろう?
気になると調べたくなるのが、私の悪い癖。![]()
![]()
![]()
今回も調べて見ました。
名前の由来は・・・
非常に背が高くなり、木質化した茎が樹木のように見え、その「皇帝」のような威厳ある立ち姿にちなんで名付けられた。
もう少し優しい名前でも?と思うほど綺麗な花ですね。
まだまだ元気なマロニエの「狂い咲き」
花を見ていたら、マロニエの「狂い咲き」が気になる。
もう枯れて落ちたかな?と見上げると・・・
葉が全て落ちた枝先に、1本だけ元気な青葉を広げていた。
「狂い咲き」のこの葉は気になるので、葉を落とすまで見届けようと思います。
来年は、植物が「狂い咲き」しないで済む、穏やかな気候であって欲しいですね。
枯れ葉掃きと皇帝ダリアの話に
最後までお付き合い有難うございました。![]()












