11月17日(火)
関東地方も紅葉が見頃になって来たようで、いつも歩きに行く公園などの紅葉を楽しんでいます。
そんな時、相模原の友人から電話が入る。
近況報告の後、紅葉の話となった。
その中で、昨日、用事で小田急相模原へ出かけたついでに、相模原市南区麻溝台にある、県立と市立二つの公園へ立ち寄ったら、紅葉がとても綺麗だったよ!と言う話を聞いた。
紅葉が綺麗だ!と言う話を聞いたら、ジッとしていられない。
早速、今日出かけて来ました。![]()
![]()
相模原市立相模原麻溝公園
最初に行ったのが、相模原市立相模原麻溝公園。
この公園は、フィールドアスレチックや芝生広場、展望塔などを備えた総合公園のようだ。
子供も喜ぶ「ふれあい動物広場」
まず「ふれあい動物広場」
ここは、動物たちを間近で観察できる展示コーナー
・動物にえさを食べさせたりして動物と仲良くなれるふれあいコーナー
・ポニーにまたがってコースを一周できるポニー乗馬場
・搾乳体験コーナー
等があるようだ。
天井が高いお洒落な建物の中のふれあいコーナー
皆さん、小動物を膝に乗せたり、ヤギに人参を上げたりしていた。
柵の上から首を伸ばし、
人参をねだるヤギも!![]()
動物広場には、亀や鳥なども多種展示。
動物たちに負けずに、周りの
紅葉も来園者を癒してくれていた。
ポニーに乗って、コースを一周できる乗馬場。
小さなお子さんが、ポニーに乗って嬉しそう。![]()
ポニーと一緒、に記念撮影する親子。
小さなお子さんの笑顔が素敵だった。![]()
子供達の元気な声響く芝生広場
ふれあい動物広場の隣が「芝生広場」
いろいろな遊具もあり、大勢の子供達が元気に遊んでいた。
芝生広場には、ストックを持って体操?をしているお年寄りの一団がいた。
ノルディックウォーキングは、高齢者にもお勧めの運動とは聞いたことあるが、体操しているようにも見える。
良く見ると、リュックを背負っているので、ウォーキングに出かける前の、準備体操かな・・・?
グリーンタワー相模原からの展望
芝生広場の向こうに有るのが、グリーンタワー相模原。
高さ55メートルの公園のシンボルの展望塔です。
高さ55メートルの塔は公園のシンボルで、エレベーターで地上38メートルの展望室まで一気に上がることができます。
天気のよい日には東京スカイツリーや丹沢、多摩丘陵、横浜、湘南の大パノラマが見えるようです。
多摩丘陵?我が家も見えるかな?
早速行って見ました。
近くで見ると、予想以上に大きな搭だ。
エレベータ脇に合った案内。
平成4年に開催された「グリーンウェーブ・相模原’92」の開催を記念し、伝説の巨人「でいらぼっち」になった気分で、相模原を再発見してもらうことを狙いとして建設。
私も「でいらぼっち」になったの気分で、展望を楽しむとしよう!![]()
地上38メートルの展望室から見る景色。
曇り空だがスカイツリーも見えた![]()
東の方にはランドマークタワーも!
搭の真下には、大きな足跡の形の広場や花壇が見える。
これは「でいらぼっち」の足跡だろうね!![]()
![]()
左の芝生広場では、準備体操?をしていたお年寄りの一団が見える。
随分長く頑張っていますね!
右の方には県立相模原公園のフランス式庭園も見えた。
その庭園の、黄色く紅葉したメタセコイヤが綺麗だ。
とても綺麗だ。
グリーンタワーの景色を楽しんだあと行ってみよう!![]()
西洋式庭園へ行く途中、センター広場の大花壇に立寄り。
お花で描かれた「でいらぼっち」の足の形の花壇が凄かった。
菊花競技会で入選した菊の展示会場
センター広場では、丁度菊花競技会で入選した菊が展示。
丹精込め、入選した菊は素晴らしい。
こちらのテントには盆栽の花。
小さな鉢植えなのに、そこに大自然が迫って来る。
脇には盆栽で作った箱庭もあった。
盆栽を作る楽しさは、小さな鉢の中で自然の壮大さと、長い時間をかけて手入れをすることで育てる喜びと愛着が深まる過程にあるのだよ!と傍にいるオジサンが話していた。納得です。![]()
また、今年は異常気象のせいで、盆栽のお花を上手く咲かせるのが大変だったようだ。
菊の展示されている中央広場のカリヨン(洋鐘)
菊を見ていたら、11時の時を知らせるメロディーが流れた。
相模原麻溝公園は、予想以上に広い公園です。
センター広場の端に、道路を渡る橋「りりちゃん橋」
その橋を渡った所が、「神奈川県立相模原公園」
行って見ました。
その公園も素敵で、紅葉がとても綺麗でした。
その様子は次回ご紹介。
相模原麻溝公園のお話に
お付き合い有難うございました!![]()



























