11月17日(月)

青空に誘われて、歩きに出かけました。

今日は、昨日花火大会が行われた津久井湖下の相模川沿いです。

 

紅葉 河岸段丘上から見る紅葉!

河岸段丘上の「相模川自然の村公園 第2駐車場」に車を停めウォーキングスタート。


川へ降りる階段入口から見る景色は、見事に色づいていた。

 

見慣れた景色も、色に染まり絵巻のようだ。

  
階段周りを彩る紅葉は、まるで段丘を包み込むよう。

  

長い階段を下った所のパノラマ花壇は、黄金色に輝くサルスベリが目を引きつける。

 

 

紅葉 静かな古民家園と燃えるような紅葉

サルスベリの斜面の少し先に古民家園。

 

平日の古民家園はひっそりとしていた。

 

しかし、古民家園の前は赤や黄色の木々に囲まれ、和の美しさがより深まっていた。

 

 

雪の結晶 静けさ漂うキャンプ場と心癒す川の流れ

古民家園の傍に広がる芝生広場。

ここも周りの木々が優しく色づいて綺麗。

この公園は、数歩歩くと別世界。


広場の脇にある炊事場。

土日は調理する人で賑わうが、今日は紅葉が寂しく輝いていた。

 

ここから向こうがキャンプ場。

テントは一つもなくひっそり。

寒くなると、テント泊は寒いからね!

賑わうのは来春かな?


キャンプ場の向うに相模川。

青空と水の青さに、草紅葉が静けさを醸し出していた。

穏やかな流れは、心まで澄んでいくようだ!

 

静かなキャンプ場脇で、桜の枝を切り落としている人達がいた。

最近、倒木などの事故が発生!と言うニュースを耳にすることが多い。


知らずに木は枯れて落ちて来る。

こうした人達の地道な努力が、事故を防いでいるのだね!お願い

 

 

新幹線 紅葉と、リニア新幹線工事現場

中州へ渡る諏訪森下橋が見えてきた。

その周りの木々も色付いて綺麗だ!

 

今日は中州へは行かずに、相模川沿いを上流へ。

道から見える相模川と、昨日花火大会が行われた津久井湖脇の城山がクッキリ。

 

見上げると、光に透ける葉がステンドグラスのようだ。

 

 

行く先に見える工事現場の周りも紅葉していた。

 

工事現場では、今日もクレーンが忙しそうに動いていた。

その様子を見ながら、打合せ?をする工事関係者。

あと何回、紅葉を見たら完成した橋を見られるかな?

 

 

カメラ 小倉橋周辺の様子と水天宮

穏やかな川と青空に包まれた、大小二つの小倉橋。

 

その右手前の水天狗に、今日もお参り。お願い

無事工事が完成しますように!パーウインク

 

橋下の河原に、テントかいっぱい。

紅葉を楽しみながらのキャンプは、いつもと別世界だろう。


水天狗脇から見る、リニア中央新幹線の工事現場。

味気ない工事現場も、紅葉越しに見ると違って見える。

 

今日のウォーキングは、この水天宮で折り返し。

工事現場を見ながら、来た道を戻ります。

 

工事現場手前の川の中に、沢山の水鳥。

そこには、ユッタリとした時間が流れていた。

 

穏やかな川の流れに、優しく寄り添うような木々の紅葉。

逆光越しに見る景色は絵画の様だ。

 

諏訪森下橋際まで戻って来たら、道脇に案内!

今歩いて来た散策路の除草作業のお知らせで、大島観光協会の人達が、除草してくれるようだ。


観光協会の皆さんのお陰で、素敵な紅葉の道を楽しむことが出来ます。

本当に感謝です。お願い

 

フッと川面に目をやると、そこには白い鳥。シラサギだ。

穏やかな自然に包まれた相模川は、シラサギも心地良いだろう!

 

 

コーヒー 清流の里のロビーで、絵画を見ながら小休憩

橋を過ぎた所で、帰りはコース変更。

向うに見える。河岸段丘を緩やかに登る車道沿いの道を戻ります。 

丁度、ここから橋本駅へ行く路線バス「せせらぎ号」が停まっていた。

ここ清流の里には、人気のレストランがある。美味しい昼食をして、帰る人達がバスに乗り込んでいるようだ。ウインク


長い坂道を登る前に、私もここで小休憩することに!

 

素敵なロビーでは、ご婦人達が食後のひと時を楽しんでいた。

私もロビーで一休み。

 

ロビーの一角で行われていた絵画の展示会。 

素敵な絵なので、作者をご紹介したいが、うっかり作者名を控えてこなかった。

HPを見れば作者の事は分かるだろう!と、調べて見たが分からない。

作者は不明だが素敵な絵でした。

 

 

紅葉 上り坂の疲れを癒してくれた紅葉

心癒される絵画を見た後、上り坂を駐車場に戻ります!

その道は紅葉に染まっていた。

 

この道は車道と歩道が別々で、安心して歩ける坂道。

その名前は「大嶋坂」

 

素敵な紅葉を見ながらの上り坂は、いつに無く足も軽快。

向うに見える所で、長い上り坂も終わり、無事に駐車場に戻りました。

 

今日の記録

 距離:4.2Km

 時間:1時間20分(休憩含)

 歩数:約7,000歩

 

 

今日は最初から最後まで、素敵な紅葉に包まれたウォーキングでした。

最近の温暖化で、秋が短くなりつつあるようだが、来年も素敵な紅葉が見られるよう祈りながら、帰路に着きました。

 

最後までお付き合い有難うございました。バイバイ