10月31日(金)
10月も今日が最後、明日は11月だ。
暑かった長い夏も、過ぎて見れは嘘のようだ。
久し振りに庭を見ると、台杉が鬱蒼として見苦しい。
剪定時期はいつ頃かな?と調べてみると、10月下旬ごろで杉の生長が落ち着き、寒さに弱い杉への負担を抑えるのに適しているようだ。
午後から雨予報で朝から曇り空で涼しい。
そこで、雨が降る前に剪定する事に!
台杉の剪定
脚立を用意し、作業開始。
枯れた幹があったので、それを切り取とりました。
そして剪定だが、一本一本枝を見ながらしていたが、とても時間がかかる。
手入れが出来ていない証拠だ!
反省。![]()
時間はどんどん過ぎて行く。
雨が降る前に終わらせたいので、急いで作業を進めた。
取敢えず伸びた枝をカットしたら、見た目は綺麗になったが、密集しているので風通しが悪い。
そこで、密集している枝を剪定鋏で調整カット。
何とか見苦しさは解消。
プロが見たら怒られそうだが、素人の剪定なので、お許しを!
続けてコニファーも剪定
スギの両隣にコニファーが4本。
コニファーはそれ程伸びないので、剪定しなくても大丈夫そうだが、ついでなので剪定する事に。
作業はヘッジトリマーで周りを整えてカット。
坊主頭を刈っているような感じ!
ヘッジトリマーの作業はあっという間。
綺麗になりました。
順調に作業は進み、最後の1本がもう少しで終わりそうな頃、雨がポツポツ降って来た。
急いで作業を進めて刈り終えました。
剪定が終わったら、急いで刈り落とした枝葉を片付けです。
多少雨に濡れたが、本降り前に作業が終わることが出来ました。
取敢えず、気になっていた庭木の剪定が終わり一安心。
これからも、新年を迎えるために、庭木の剪定をして行こうと思います。
最後までお付き合い有難うございました。![]()




