稲穗干す風景が綺麗な相模川中州と、リニア中央新幹線工事現場 

 

10月17日(金)

青空に誘われて、相模川の中州を歩いて来ました。

 

ここは圏央道の相模原IC直ぐ近くの相模川。

「相模川自然の村公園」脇の「諏訪森下橋」を渡って中洲へ。

 

ダイヤオレンジ稲刈りが進む中洲

橋を渡り切った所から見る中州風景。

稲穗を干す「稲架掛け(はさがけ)」風景が綺麗だ。

 

道脇にあった案内。

10月23日に、この中州の農道を中学生20名程が、マウンテンバイクを使っての野外活動をするようだ。

一般車の少ない中州は、課外活動に最適だね!

 

私も車の少ない中州ウォーキングを楽しませて貰いますね!

 

中洲には、まだ刈り取り前の稲穂があちこちに!

今日も、この長閑な中州を左回り歩くとしよう!

 

手前の相模川沿いを上流に向かって歩いて行くと、道脇が黄色に染まっている。

 

近寄って見ると、そこにはキバナコスモスの花が咲いていた。

 

それにしても、今日は日差しが暑い。

上流に向かって歩いていると、首筋がヒリヒリする程。

 

慌てて木陰を選んで歩いた。

でも田んぼの中州に木陰は無い、あるのはここだけ。

その木陰の切れた先に、車が右側に停まっている。

 

 

音符 野良猫とお世話するご婦人

近寄ると、車の脇に猫がいっぱい。

そうです。この車はいつも猫を世話しているご婦人の車でした。

 

藪の中を覗くと、猫小屋の手入れをしているご婦人がいました。

丁度、水飲みの器に水を入れているところ。

横を通る時、目が合いご挨拶。

本当に毎日ご苦労様です。パー

 

 

丸レッド異常気象で河津桜も狂い咲き?

猫の住まいの先が「河津桜並木」

今年は雑草が凄くて、桜の木が目立たない程。

 

その桜の枝先に、ピンクの桜の花が咲いていた。

これは桜の「狂い咲き」かな?

 

今年の異常な天気で、桜も勘違いしたのだろう!

 

桜並木の反対側には、一面のコスモス。

とても綺麗。

散歩の足を止めて撮影する人達もいた。

 

 

うお座 鮎釣りは禁漁期間で静かな相模川

中州上流には小倉橋が目の前に見える。

橋の手前には、リニア中央新幹線の橋梁工事現場。

前回来た時、工事現場から手前の河原には、大勢の鮎を釣る人がいたが、今日は一人も居ない。

 

相模川の鮎釣り期間は、6月1日から10月14日まで。

今日は17日。禁漁期間に入ったのだ。

 

鮎釣りは来年までお預けだね!

(12月1日から12月31日の1ヶ月は解禁の様です)

 

 

鮎を釣る人の代わりに、今日はサギがいた。パー

サギに禁漁期間はないから、今日も鮎を探しているのかな?

 

 

新幹線 リニア新幹線工事現場風景

ここからは、リニア中央新幹線の橋建設が目の前に見える。

今日も大型クレーンが忙しそうに作業中。

 

広場の脇に、ハナセンナの黄色い花が咲いていた。

 

その枝先には、エンドウ豆のような実が・・・

見た目がエンドウ豆に似ているが、ハナセンナの実を食べるとお腹を壊す可能性があるので注意が必要のようです。

 

中州上流は田も少なく、回りは背丈以上の雑草がいっぱい。

その道を元気に歩くオジサン。

 

諏訪森下橋の反対側のポンプ場までやって来た。

中州散歩も残り半分だが、川向こうにある砂利採石場から、砕石時に出る粉塵が中州の方へ流れて来ている。ショボーン

そこで埃を避けるため、中州半分の処でコース変更。

中州中央を諏訪森下橋へ戻ることに!

 

 

拍手 稲架掛けが綺麗な中州風景!

中州には、刈り取った稲穂を干す「稲架掛け(はさがけ)」がとても綺麗!

 

 

鳥追いカイトが、稲穂を食べられないよう飛んでいる。

 

稲架掛け(はさがけ)とは:

刈り取った稲を木や竹などで作った「稲架(はさ)」に掛けて、太陽光と風で自然乾燥させる方法です。この方法は、お米のうま味成分であるアミノ酸を増やし、粒の変質や損傷を防ぐことでおいしいお米になると言われています。 

 

最近はコンバインで刈り取ることが多いので、稲架掛が見られる所が少なくなったが、この中州ではあちこちに見る事が出来ます。

因みにコンバインは、刈り取り、脱穀、選別の3つの作業を1台でこなすことができるが、乾燥は出来ない。

早く乾燥させないとカビなどが発生するので機械乾燥する様です。

 

 

?機械乾燥と天日乾燥、どちらが美味しい?

 

気になるので調べて見たらこんなことが分かりました。

一般的には、天日干しのお米の方が美味しいとされています。これは、時間をかけてじっくり乾燥させることで、米本来の旨みが凝縮され、粘りやツヤが出やすいからです。一方、機械乾燥は高温で一気に乾燥させるため、風味が落ちてしまう場合があると言われています。ただし、最近の機械乾燥機の中には低温でゆっくり乾燥させるものもあり、品質は向上しています。 

 

今市販されているお米は、ほとんど機械乾燥だろう。

ここの天日干ししたお米を食べてみたいな~!

 

 

刈取り前の稲穗には、たわわの実。

 

稲穂の海の向こうに、セイダカアワダチソウが凄い。

花粉症の私は、思わずハンカチで口と鼻を覆いました。

 

その先のターゲットバードゴフル場。

花粉をものともせず、プレーに熱中するお年寄り達。

元気です!グー照れ

 

 

ランニング 歩き足りないので小倉橋際まで!

諏訪森下橋に戻った所で、今日のウォーキングは完歩!だが、中州半分だったので歩き足りない。

そこで橋を渡った所を、相模川上流の小倉橋際まで歩く事に!

 

橋の上から見える川の中にシラサギ。鮎?を狙っているのか?

サギに禁漁期間は分からないよね!爆笑

 

中州は木陰が無いので暑かったが、この木陰の道はとても涼しい!

 

今日も大勢の人が歩いていた。

 

 

新幹線 リニア新幹線工事現場

橋から1km程で木陰は終わり。

その先がリニア中央新幹線の橋梁工事現場。

 

工事がお休みなら仮橋の下まで行けるのだが、今日は工事中でダメ。

通りから様子を見ながら通行。

 

大型クレーンが忙しそうに動いていた。

 

工事現場を抜けた先の道脇に、オシロイバナがいっぱい!

 

黄色い丸い花?

クラスペディアかな?

 

左先に見えるのが小倉橋。

右は工事用車両が通る臨時の道。

今日は大型トラックが行き来していた。

 

今日も綺麗な大小二つの小倉橋。

右手前の水天宮にお参りして、来た道を戻ります。

 

1Km程で諏訪森下橋の脇にある研修施設「相模川ビレッジ若あゆ」に戻って来ました。

 

生垣を手入れするオジサン2人。

植木の中に手を差しこんで、蔓なども取っていた。

年末にかけて、植木の手入れが忙しくなるね!

 

手入れをするオジサン達の向こう側が、車を停めた所。

車に戻って今日のウォーキングは完歩です。

 

今日の記録

 距離:3.7Km

 時間:1時間

 歩数:5,500歩

 

今日のコース

 

鮎釣りも終わり、静かな相模川。

稲刈を終え「稲架掛け」がとても綺麗な中州でした。

 

 

最後までお付き合い有難うございました。バイバイ