始めて家族がコロナに感染、高額な治療薬にビックリ! 

 

コロナがまた流行り出している!と言うニュースを耳にしていた。

でも、数年前の流行の時も感染しなかったので、どこか他人事のように聞いていた。

 

 

ピリピリダニに噛まれて発熱?

そんな時、家人が「咳が出て熱っぽい!」と言い始めた。

どうしたの?と問うと、先日歩いた後、左太腿が赤くなり痒い。


「ダニに噛まれたのかな?」


ダニに噛まれると、強いかゆみと赤い湿疹、発熱や頭痛が発生するようだ。

 

虫刺されの薬を塗り1日様子を見ていたが、熱が38℃と高くなった。

 

熱があるのでは放っておけない。

そこで「皮膚科へ行こう!」と私。

 

早速、皮膚科を探すが、丁度その日は木曜日。

病院って木曜日定休日の所が多いようだ。

 

あまり遠くへ行くのも嫌なので、いろいろ検討したが、取敢えず近くの内科へ直行!

 

窓口で「虫に刺されて熱もある」と告げると、

「熱がある場合は、発熱外来となります。発熱患者専用の待合場所でお待ちください」

そう言って、一番奥のビニールシートで囲われた席に案内された。

感染症ではないのに!と思うのだが。

 

患者が多いので、なかなか先生は来ない。

まだかな~?と時計を見ながら待っていたら、全身透明ビニールで覆われた先生がやって来た。

ヘルメットを被り、大きな眼鏡とマスクで顔も見えない。

 

 

炎発熱の原因はコロナ感染!

症状を話すと、まず棒のようなものを鼻の中に差し込んで検査始めた。


鼻?

あの〜、ダニに刺されたのだけれど?と思う間もなく、検査結果は出て、先生は

「コロナだね!」と一言。


エッ!ダニのせいではないの?

 

先生は静かに話し始めた。

お薬出すから飲んで静養して。

他人にうつさないようにするため、発熱等の体調不良時は、発症後5日間かつ症状軽快後24時間経過するまで外出を控えるように!

コロナで怖いのは咳だ。咳が酷くなったらもう一度来てね!

 

という事で、診察は完了。

 

 

!! 余りに高額の薬代にビックリ!

診察料を払い、処方箋を貰ってお薬屋さんへ!

今回頂いた処方箋は以下の5種類。

 ・ラゲブリオカプセル200mg

   (コロナ治療薬)

 ・カロナール(解熱・鎮痛薬)

 ・カルボシステイン錠500mg

   (去痰薬)

 ・レパミピド錠100mg

   (胃潰瘍や胃炎改善薬)

 ・リンデロン・VG軟膏

   (皮膚の炎症治療薬)

 

その処方箋には「発熱者用入口から声を掛けてください!」と書いて有る。

 

車に戻り窓を全開にして家人を座らせて、私が薬局へ。

そして発熱者用入口を探す。

その入口は店舗裏側にあった。

 

早速インターフォンを押して、やって来た人にビニール越しに処方箋を渡す。


係りの人は「お車のNoと、携帯番号を教えてください」と言う。


どうやら、用意が出来たら電話に連絡をしてくれるようで、それまで車で待っているように!という事のようだ。

感染者は一般客から隔離するのだ。

 

車に戻りラジオを聞きながら待っていると、携帯に連絡が入る。

 

早速裏口へ行き、薬代を払おうとしてビックリ。びっくりびっくりマーク

価格が驚く程高かった。

 

その理由は、ラゲブリオカプセルの価格が異常に高いから。

その薬の価格はもともと高いのに、昨年の6月から3倍以上に患者負担額が増えたようだ。

 

そのビックリした金額は・・・

・1割負担:3,000円 ⇒  9,500円以上
・2割負担:6,000円 ⇒  19,000円以上
・3割負担:9,000円 ⇒  28,000円以上

 

今回の処方には、ラゲブリオカプセル以外の薬もあるので、さらに支払額は高額だった。


今まで随分いろいろな病院にかかったが、薬局支払いが1万円を超える事は一度も無かった。

 

その高額な薬がこちら!

 

 

札束 手持ちの現金が無いハッ

そこで支払いで問題発生!

普段現金はあまり持ち歩かない私なので、支払えるだけの手持ち現金が無い。

 

止む無くカード支払いにして貰ったが、裏口にはカードの読み取り機が無い。

感染者と家族の私は、感染しているかもしれないからか、通常の窓口へ行くことを拒否された。

 

そこでタッチ決済が出来るカードを、窓口の人に渡すことに。

 

渡したのは良いが、その方はなかなか戻って来ない。

カードを読み取り機にタッチするだけなのに、なぜこんなに待たされるの?

カードを不正利用されない?と不安も過る。

 

裏口で10分以上待たされたが、カードは領収書と一緒に戻って来たので一安心。

 


上三角感染者との生活で気をつける事

薬を飲んで、3日目。

熱は下がったが、まだ体が怠いようで、日中もベッドに横になっている家人。

 

ところで…

家族がコロナに感染すると、回りの者が感染しないための日常生活が大変。


どんなことに気をつけなければいけないか?


上差し 調べて見て分かったこと。

・陽性の方と共用な物(ドライヤーなど)、なるべく分けて使用する。


同室は避ける。部屋を分けられない場合は仕切りやカーテンで区切って過ごす。


食事はできるだけ自分の部屋にし、食器は使い捨て。終わったのちはビニール袋で口を縛る。


お風呂は陽性の方が一番最後で、シャワーで浴室を洗ったのち、換気をしっかりする。


・会話するときはマスク着用で、頻回のアルコール消毒を行う。


ドアノブなど複数使う共用器具に関してもこまめに消毒する。


 ・・・等々、細かい注意点多数。

 

これで一番困ったのが、部屋を分ける!という事だ。

いつも2階のベッドで寝ているのだが、治るまで私は1階の和室となる。

でもベットを運ぶのは大変なので、和室で布団の生活。

布団はベッドと比べ硬いので、熟睡出来ない。

早くベッドで寝たい!ショボーン汗

 

 

ハート まだまだ続く感染予防の生活!

病院で感染が発覚したのが10月2日で今日は5日目。

熱も下がり、大分体も楽になったようだが、まだ痰が切れずに喉は痛いようだ。

もう少し隔離生活を頑張らなくてはいけない。グー

 

当人は大分楽になって良かったが、次は家族が感染しないよう注意が必要だ。


感染は、接触から3日目までに50%、7日目までに95%、接触から10日目までに99%の人が発症のようだ。

 

私は今の処コロナ症状が出ていないので大丈夫?と思うが、あと2週間程は感染予防の生活を送らなければだめだな〜。


早く歩きに出かけれる日を楽しみに、頑張ろうと思います。

 

 

電車 感染経路は電車かな?

疑問なのは、何処で感染したのだろう?という事。


家回りは人と触れ合う事は少ないし、ウォーキングも自然が多い所なので、そこで感染した!と言う事も考えられない。

 

最近の家人の行動を振り返ると、先月は実家がある都内へ何度か出かけた。

行くには最寄りの駅から、中央線~山手線~東急池上線を利用。

他に寄った所は無かったそうなので、考えられるのは電車で感染したのかな?と思われる。

 

電車は大勢の方が利用し、感染と分かるまでは通常の生活をしていると思う。

そう言う人が電車を利用すると、当然感染者は増えるよね。


今インフルエンザも流行り始めているようだし、当分の間は電車等公共交通機関利用の時は、手指のこまめな消毒とマスクはした方が良さそうだね。

 

始めて家族がコロナに感染し、感染するといろいろな事で大変だという事を実感しました。

皆さんもコロナ感染ご注意してくださいね!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ