交通事故撲滅を祈願して、トヨタ自動車が創建した蓼科山聖光寺

 

少し歩こう!と出かけました。

今日は蓼科湖一周です。

 

標高が1,250 mある蓼科湖はとても涼しい。

 

蓼科湖がもう少し!と言う時、手前に立派なお寺。

蓼科聖光寺です。

 

蓼科湖へ来た時は、お参りに立ち寄るのが蓼科山聖光寺。

 

この聖光寺は、「本州で最も遅いソメイヨシノ」が見られる桜の名所として有名だが、交通安全祈願でも知られたお寺です。

 

● 蓼科山聖光寺を少しご紹介

蓼科山聖光寺は、大きな社会問題となっていた交通事故の撲滅を祈願するために、トヨタ自動車株式会社 (当時トヨタ自動車販売株式会社)及びトヨタ自動車系列諸会社・トヨタ自動車販売店協会等によって、昭和45年7月に創建。(聖光寺HP)

 

 

私が今まで乗りついできた車は、最初の1台を除いて全てトヨタ車。

トヨタには随分お世話になっています。

 

年齢的には免許返納を考えて!と言われそうな歳だが、車が無いと歩きに出かけるのも難しい。もう少し車の力が必要です。

・・・と言う訳で、蓼科湖へ来た時にはお参りをさせて頂いているお寺です。

 

振り返って見る山門。

 

山門は平安時代の優美さを再現し、観音様の慈悲を示現給う應化身三十三身の中、梵天、帝釈天、天大将軍身、居士身、執金剛神は山門に祀られいるようです。(ホームページより)

 

山門前から見る参道。

 

左に「放生池」、右には托鉢像。

拓鉢僧は観音様の化身として、私達の導師となって行道されるようだ。

 

池の中にも3体の像。

 

右から、大自在天。

 

阿修羅。

 

伽楼羅。

これらの像は、娑婆世界に遊化する観音様の化身として私たちを苦難から救ってくれるそうです。


像に感謝をしながら参道を進みます。

 

 

左に手水舎。

 

 

本堂。

 

ガラス越しに見える本堂内部。

もう少し、安全に運転が出来ますように!お願い

 

本堂から見る境内の様子。

 

免許返納する日まで、お参りに来ようと思います。パーウインク

そして来年の桜も楽しみに!

 

 

 

この聖光寺から直ぐの所にあるのが蓼科湖。

御射鹿池とはいかないが、湖面が鏡のように綺麗な湖です。

今日も素晴らしい景色を楽しみながら、健康のために歩きました。

 

その様子は次回で・・・!

 

ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ