伸び過ぎた芝刈り、エンジン掛からず四苦八苦

 

9月12日(金)

午後から雨予報。

でも空を見ていたが、雨は降りそうにない。

曇り空で気温も低く、エアコン無しで過ごしやすい。

 

 

●元気な芝生は伸び放題

久し振りに、開け放した窓から見る芝生が随分伸びている。

芝生は、夏の成長が早い。

伸びる時は月に2回程の芝刈りするのだが、今年は暑さに負けて8月13日にしただけ。

芝刈りしなくては!と思いながらも、連日の暑さに目を背けていたが、昨日降った雨後さらに伸びたようだ。

 

芝生の長さは3〜5cm程度が良さそうだが、今日見る芝丈は10㎝以上。

流石に、これ以上は放っておけない。

 

今日は涼しいので芝刈りするには最適だが、時間は午後3時過ぎている。

急いで作業着に着替えて芝刈り開始!

 

まず、芝刈り機で刈れない植木の根元周りや、アプローチ際の刈込みは刈払機で刈り込む。

 

綺麗に刈込めた!

 

● 芝刈り機のエンジンが掛からない!

根元やエッジ周りが終わったら、いよいよ芝刈り機で刈り込み開始!

 

芝刈り機を用意してエンジンを掛けよう!・・・と思ったら、エンジンがかからない。

チョークを引いたり、アクセルを調整しても掛からない。えーん

 

早くしないと暗くなる。

気持ちは焦るが、こういう時は冷静になるのが一番。

 

エンジンが掛からないと思われる原因チェック。

・ガソリンは入っている

・エアークリーナーは問題無し。

・エンジンオイルの量と汚れも大丈夫。

チェックするが、不調個所が見当たらない。

 

残るは点火プラグだ。

 

早速、点火プラグを外して確認。

電極の隙間も問題ないし、煤もそれ程着いてない。

 

見る限り問題無さそうだが、ブラシで電極に付着したカーボンを落とし、ウエスで拭き取った。

綺麗にして取り付けた。

これでダメだとキャブレターだ。

 

念のため、エンジン内部へエンジンクリーナーを吹き付けた。

 

プラグを取り付けた所で再始動。

かかってくれ!と祈りながら、エンジンを掛けてみたら・・・

 

無事にエンジンが掛かりました!

良かった!チョキウインク

 

原因は何だったのだろう?

点火プラグも、それ程汚れていなかったのだが・・・

 

疑問は残るが、エンジン掛かれば良しとしよう!

 

 

● 刈り払い機の刃研ぎ!

エンジン掛かった所で、整備ついでに刈り払い機の刃を見たら、刃の切れが悪そう。

そこで、グラインダーで刃研ぎをして準備完了!

 

 

●刈り払いは2度刈りで作業は2倍

動き出した芝刈り機は、とても快調だ。

早速、いつもの刈高で刈り始めたが、芝が伸びすぎて重い。

そこで、2度手間になるが、まず5㎝程の高さで刈り込み、2度目に3㎝程に刈り込む事に。

 

2度刈りで作業は2倍になったが頑張りました。

 

 

 

傘刈り払いが終わったら雨が・・・

ホッとして綺麗になった芝生を見ていたら、ポツンポツンと雨が降って来た。

機械が雨に濡れないうちに、片付けを急ぎました。

 

片付け終わったら、音を立てて降って来た雨。

本当にギリギリでした。

 

今日は涼しくて、雨が降る前に終える事が出来てラッキー。

これで今年の芝刈りは、10月末までにもう一回して年内の芝刈りは終わりの予定。

 

芝刈りを通して一年を見ると、本当に月日の経つのが早く感じる。

 

庭木も紅葉が終わったら、年内に剪定をしなくてはいけない。

今年の庭木の手入れはまだまだ続く。

 

その頃は、涼しくなっていることを願うばかりです。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ