相模川沿いの木陰道は、暑さを避け歩く人が大勢!

 

8月15日(金)

今年もあっという間にお盆休み。

今日は何処へ行っても混雑している様子。

 

最近猛暑が続いていたので、何処へも出かけていなかった。

ウォーキングも家の中を歩いただけ!

 

自然の中を歩きたい。でも今日も良い天気で暑くなりそうだ。

そこで木陰で涼しい、相模川沿いを歩きに出かけました。

 

場所は「相模川自然の村清流の里」傍の相模川沿い。

 

 

●久し振りの相模川沿いの道

川沿いに車を停めて、9時20分にウォーキング開始!

相模川にかかる「諏訪森下橋」が、青空に映えて綺麗だ。

橋の向こうに城山。その城山の上に月が見えた。

 

久し振りに見る、昼間のお月様!

暑いのは嫌だが、青空は綺麗だ!

 

相模川の中洲へ行く「諏訪森下橋」

中洲は田んぼで木陰が無い。涼しい季節は爽やかで素敵な散歩コース。中洲を歩くのは秋だね!

 

諏訪森下橋の直ぐ脇が、小倉橋へ通じる木陰の道。

 

道下に見える相模川。

鮎釣りしている人が見えた。

 

河岸段丘下の小道は、とても涼しい!

 

道の左側は河原だが、雑木がいっぱい生えてジャングルの様だ。

見ると、暑さのせいか枝先が茶色だ。

 

雑木が途切れた所の河原に、車が停まっている。

車の先は相模川。きっと鮎釣りの人達の車だろう!

 

この道は涼しいので、今日も大勢の人が歩いていた。

車幅制限の道なので、走る車も少なく安全なのも嬉しい。

 

 

●通行制限用のドラム缶に沢山の虫が!

諏訪森下橋から1Km程歩くと、木陰の道は終わりだ。

車幅制限をするドラム缶が置いてある。

 

最近色を塗り替えたようで鮮やかだ。

そのドラム缶の脇を通り過ぎようとした時ビックリ!パーびっくりあせる

ドラム缶の上に、何かがいっぱい動いている!

 

恐々近寄って見ると・・・

毛虫のような虫がいっぱい!汗滝汗あせる

 

調べてみたら「ヤケヤスデ」のようだ。

体調は18~20mm程度。体液が皮膚に付着すると、ヒリヒリとした痛みや炎症を引き起こすことがあるそうなので、直ぐその場を離れました!

 

今までこのドラム缶に「ヤスデ」等いたことなかったのでビックリ!笑い泣き

 

ヤケヤスデの詳しい事はこちらを!

 

 

ドラム缶の直ぐ先が、リニア中央新幹線の橋梁工事現場。

 

その右手前に流れ出ている清水。

 

河岸段丘を流れ落ちて来た水は、とても冷たくて気持ちいい。

 

 

●リニア中央新幹線の工事現場と鮎釣り

清水の先が、リニア中央新幹線の工事現場。

工事はお盆でお休み?で静かだ。

 

道を外れ、橋の木陰で一休み。

 

川で鮎釣りをする人達。

鮎釣りする人は、いつも大勢いるのに、今日は3人と少ない。

帰省しているのか?お盆中の殺生は控えているのか?ウインク

 

それにしても、河原の石が見えない程の草にビックリ。

先月末に来た時は、10㎝程だった草丈が腰まで伸びていた。

これも温暖化の影響?

 

 

工事中の橋下から見る上流。

通りへ抜ける道が分からない程草がいっぱい。

 

工事現場から数分で小倉橋際に到着。


いつものように、水天宮にお参り。

また元気で来れますように!お願い

 

 

●いつ完成するの?リニア中央新幹線

お参りが終えたら脇のベンチで休憩するのだが、先客がいたので休憩無しで折り返して戻ります。

 

帰り道で見るリニア中央新幹線の工事現場。

 

工事現場のフェンスにあった「河川占用許可標識版」

そこに書かれている工事の期間は・・・2027年3月19日

 

工事期間と言えば、気になるのがリニア開通時期。

 

当初(2011年)、リニア中央新幹線の工事開始頃の名古屋までの完成予定は2027年(令和9年)だったが、静岡県との問題などもあり、2023年12月に開業時期を2027年(令和9年)以降に変更。

さらに2024年(令和6年)3月には開業は2034年(令和16年)以降となる。

 

さらに今年には開業見通しが2035年(令和17年)以降になったと報じられている。

東京都 - 大阪市の全線開業は最短で2037年(令和19年)と変わったようだ。(Wikipedia)

 

 


問題がいろいろ山積みのリニア新幹線の工事は、これからも問題が出てくる可能性は大きい。

現在公表されている2035年開通も、更に伸びる可能性は大と思われる。

 

という事は10年(大阪までは12年)で完成出来るか分からない。

 

私はリニア中央新幹線に乗車出来ないかもしれないな~!パーショック

 

 

完成が待ちどうしいリニア新幹線だが、少なからず自然を破壊する!

便利さは良い事だが、その裏腹に自然破壊が伴う。難しい問題だね。

 

歩くのも危険な程の今年の夏。

工事の進行状況を見るのが楽しみだが、複雑な気持ちにもなって来る。ショボーン

 

 

●帰り道は気持ち良い向かい風!

木陰の無い暑い工事現場を通り過ぎ、清水の流れ出る所に戻って来た。

ここからは、川風が涼しい木陰の道。

来る時は歩く速さと同じ程の追い風なので、余り風を感じなかったが、戻りは向かい風となるのでとても涼しい。グッ

 

ウォーキングを楽しむ大勢の人と挨拶を交わしながら、諏訪森下橋まで戻って来た。

ここから車を停めた所までは炎天下。

 

日傘を差して歩くほど暑い。

今日は午後から雨予報だが、まだ雲一つない青空が広がっていた。本当に降るのかな?

 

皆さん木陰を選んで駐車している!

車の脇で栄養ドリンクを飲む人がいた。

木陰の道を歩いてきたのかな?

 

暑い日でも、木陰で歩きやすい相模川沿いのウォーキングでした。

 

今日の記録

 距離:2.4Km

 時間:38分

 歩数:3,500歩

 

最近暑い日が続いてたので、家の中を歩いていたが、やっぱり自然の中が一番。

また涼しい相模川沿いの道を歩きに来ようと思います。

 

 

帰るとき、直ぐ傍のキャンプ場に立ち寄って見ました。

その様子は次回ご紹介します。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ