久し振りの雨は、猛暑で疲れた庭木に恵みの雨!

 

 

8月11日(月)

昨日は三連休の中日だが、朝から雨。

休みを楽しもう!と予定している人には、残念な雨だろう。

 

でも、連日の激暑も久し振りの雨で涼しく、エアコン無しでいられるのが嬉しい。

 

元気なかった庭木はどうかな?

傘を差して見に行くと、水切れで息絶え絶えの様子が目に!

 

葉が茶色くなった「タンチョウソウ」

疲れ切っている。

 

その中から1本だけ元気に伸びているのがユリ。

もう少ししたら花を咲かせるだろう?

 

「アオキ」も今年は疲れ気味。

葉の一部が黒く枯れている。

 

「ギボウシ」も葉の色が変わっていた。

 

ギボウシ脇の「アジサイ」

他の庭木より元気そうだ。

 

アジサイは生命力が強い。

挿し木をギボウシ脇に1本植えたら、どんどん大きくなりギボウシを覆ってしまいそうだ。

 

花が終わったら剪定しよう!と思っているうちに暑くなってしまった。

これではギボウシが可哀そう。雨が止んだら剪定しようかな?

 

これは「イチゴ」

苺が実り食べようかな?と思っていると、いつも鳥に食べられてしまう。

そのイチゴも、この暑さで大分枯れている。

 

4m程の「アカシデ」

暑い時期の剪定は良くないのだが、枝先が電線に当たっているから、先月23日に止む無く剪定した。

そのためか葉のあちこちが枯れている。

このまま枯れてしまいそう。選定しなければ良かった!と思う程の枯れ方だ。

 

 大丈夫だろうか? 剪定して御免ね!お願い

 

 

● 雨不足でも元気な雑草

暑さと雨不足で疲労している庭木と違い、とても元気なのが庭の草達。

8月初めに散布した消毒にも耐え、大きく育った雑草。

ユリでは無いと思うが、ただの雑草か?それとも綺麗な花を咲かせるか?

でも、ここで咲いても困るので、早速抜き取った。

 

回りを見ると、3㎝程の雑草がポツポツと、あちこちに生えている!

これも消毒に耐えたようだ。

 

このまま放って置いては、今日の雨でさらに元気になっては困るので、傘を差しながらの草むしり!

 

毟りながら周りを見ると、あちこちにいっぱい。

雨も少し強くなったので、草むしりは雨がやんでからとしよう。

 

他の庭木はどうかな?

 

元気なのがヤマボウシ。

春に剪定したのに、また新しい枝が伸びている。

剪定したいが、アカシデのように枯れては困る。

見苦しいが秋以降に剪定するとしよう。

 

猛暑でも元気なのが「ニチニチソウ」

「ニチニチソウ」ってこんなに暑さに強かった?と思う程。拍手

 

「ニチニチソウ」に負けずに元気なのが「ハツユキカズラ」

花のように見えるが、これは葉。

新芽の時期には淡いピンク色に、その後白色に変わる変わった植木!

花の無い季節でも庭を彩ってくれる。

 

 

 

一人元気なのが「テッポウユリ」

元気のない庭の中で、一番元気だったのが「テッポウユリ」

一昨日辺りから咲き始め、今日見ると満開だ。

 

凄い生命力だ!

この花は、育てている訳では無いのに、あちこちに生えて来る。

種を風で撒いているのだろう!

生え過ぎるので間引きする程だが、今年もあちこちに花を咲かせている。

 

この花を見ると、そろそろお盆だな~!

 

 

今朝の雨で、元気を取り戻しそうなのが芝生。

いつもなら芝刈り時期は過ぎているが、元気が無かったので刈れなかった。

 

今日の雨で元気を取り戻してくれたら、芝刈りしようと思います。

 

この雨は明日まで降りそうだ。

大雨は困るが、今降っている雨が庭木にとって恵みの雨となることを願うばかりです。

 

雨が止んだら、庭木の手入れを計画しようと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ