猛暑でも元気なメヒシバと倒れる皇帝ダリア
8月2日(土)
空地の雑草が凄い元気だ。
7月9日に、草が酷くて草刈りした空地。
<Before>
<After>
とてもスッキリ!(7月9日撮影)
その綺麗だった所が、今日見ると草がいっぱい。![]()
![]()
主な雑草はメヒシバのようだ。
1ヶ月も経たずにこれ程草が生えるとは…![]()
![]()
さらに、このメヒシバは生命力が非常に強い植物で、駆除するのも大変。
刈り取るなら・・・
刈り取るときに、メヒシバの成長点を取り除くことが大切。
鎌を少々土の中へ突き入れるような感じで、根本から確実に刈り取らなければだめのようだ。
幸いメヒシバは根が浅いから抜くのは簡単だが、広い空地のメヒシバを1本1本抜く事は大変な作業だ。
また草刈り機だと成長点を取り除くのは難しいので、今回は除草剤で駆除する事に。
使用する除草剤はこちら!
右が除草剤で、左が展着剤。
使用する噴霧器はこちら
随分前に購入した物で「ナショナル製」
ナショナルと聞いても分からない人も多いと思われる程古い物。
動力は充電池ではなく乾電池6本。
今でも問題なく除草剤を散布するのに役立っています。
流石、ナショナル製だ。
5ℓのタンクに2回、除草剤の液を作り散布完了。
他の所も見ると、やっぱり草がいっぱい。
結局、5ℓのタンク6回の除草剤散布となりました。
今日も熱中症危険の予報。
水分補給しながら頑張りました。
竹林も雑草がいっぱい ![]()
終わったところで、竹林を見ると、やっぱり草がいっぱい。
でも竹林は除草剤は使えない。
それは、来年美味しい筍を食べたいので、グリホサート系の除草剤は使えないのだ。
農耕地用の除草剤なら大丈夫だろうが、食べる物を育てるなら無農薬にしたい。
という事で、竹林はもう少ししてから、刈り払い機で除草しようと思います。
除草剤注入した篠竹が枯れ始めた ![]()
見て回っていたら、篠竹が随分枯れていた。
この篠竹はいっぱい伸びて来たので、昨年12月末に除草剤を注入した篠竹。
その効果が出たようで、いっぱい枯れている。
数本を引き倒したら簡単に根元から折れた。
涼しい時、枯れた篠竹を取り払う事にしよう。
朝8時に始めた除草作業。
終わったのは12時になろうとしてた。
今日もとても暑い。
作業着もビッショリなので、早くシャワー浴びてスッキリするとします。
猛暑で倒れる皇帝ダリア ![]()
片付け終わり、家に入ろうとしたら、竹林脇の皇帝ダリアが凄い事に。
暑さで葉は茶色くなり、倒れている物も。
今年の暑さは、植木にも危険なようだ。
早く涼しくなることを願いながら、折れた皇帝ダリアを片付けました。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()











