猛暑日の相模原北公園で見かけた弓道とサッカーの練習
7月27日(日)
連日の酷暑のなか、相模原北公園を散策。
まずは「郷土の森」へ。
手入れの行き届いたこの森も、今年は様子が違う。
例年以上に草が生い茂り、足元には倒木も。
さらに進むと通行止めのコーン。
見上げれば、今にも倒れそうな木が揺れており、気候変動の影響を実感。
草が凄いが、それでも道脇の草は刈られており、公園管理の方々の努力が感じられる。
涼しい森を抜けて体育館へ。
冷房の効いてない体育館。
階段を上るにつれ、気温は急上昇。
まるでサウナの中にいるような暑さにビックリ。
サウナ状態の館内に人の気配はなく、誰も運動していないのも納得。
ふと向こう側の弓道場を見ると、女性達が弓を射っていた。
冷房のない中、静かに集中する姿に、暑さとはまた違う緊張感が漂っていた。
そんな暑い体育館だが、外へ出ようと思ったら、子供達が大勢やって来た。
この暑い体育館で何をしようと言うのだろう。
熱中症に気をつけてね!
無理をしないでね!![]()
子供達は元気だが、私は体育館内の暑さに耐えきれず、急いで外へ出た。
●猛暑の炎天下でサッカー練習
グラウンド脇の木陰では、父兄の方々?が休んでいた。
父兄の皆さんもお疲れ様です。
グラウンドでは、選手たちが元気に走り回っている。
土煙が舞い上がるほどの熱さの中、頑張っていた。若さってすごい。
私も頑張らなくては!
・・・と元気を貰いました。
●静かなアジサイ園と水辺の広場。
西側入口からアジサイ園へ通じる「芸術のプロムナード」
いつも賑わうこの道にも今日は誰もいない。
アジサイはすっかり萎れていた。
今年の暑さは本当に厳しいようだ。
水辺の広場には人影もまばら。
木陰の少ない場所では、熱中症の不安がよぎる。
水辺の広場から花木園へ通じる道。
暑いながらも木々の多い相模原北公園は涼しい。
●花木で水撒きするオジサン
花木園の綺麗な花。
でも、春に見事なバラが咲く一角は、草に覆われてバラの木が見えない程。
そんな中、ホースで水を撒く男性がいた。
植木も水を貰えて嬉しいだろう!
その傍に、ひっそりと咲くヒマワリ。
暑さにも負けないヒマワリだ。
広場のベンチも今日は静かで、親子連れが一組だけ。
「暑いから気をつけてね」と、心の中でそっと声をかけました。
●東フロントへの階段にも雑草
東フロントへの階段にも雑草が顔を出しており、自然の逞しさに驚かされる。
道脇にはアナベルが元気に咲いていて、癒やされました。
最後に再び「郷土の森」を歩くと、前回草刈りがされていた場所はとても爽やか。
広い園内すべてを整えるのは大変ですが、その手間が風景を整えているのだと実感する今年の公園風景です。
●救急車も忙しそう!
帰り道、公園脇を救急車が走り抜けて行く。熱中症だろうか。
「明日は我が身」とならぬよう、気を付けよう!
駐車場に戻りました。
いつも停める場所探しが大変なのに、今日は空きが目立つ。
異常な暑さの今年は、公園散歩するのも危険だしね!
本日の記録
距離:1.7km
時間:39分
歩数:約3,000歩
エアコンを効かせた車の中で、自販機で買ったジュースで一息。
今日ほどジュースが美味しく感じたことは無かった。
背中は汗でびっしょり。
今年の暑さは尋常でない。健康のための散歩も無理は禁物。
散歩もほどほどにしよう。![]()
![]()
![]()
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。![]()





































