浅間牧場の素晴らしい展望と
中軽井沢の「石の教会」
6月20(金)
二日間じっくり草津温泉で湯治しました。
これで、今年の異常に暑い夏も乗り切れると良いのだが!
疲れたらまた来るとしよう。
今日はこれから、蓼科へ向かいます。
行く途中美ヶ原高原をウォーキングする予定だったが、今日もとても暑い。
高原で涼しいと言っても、木陰が無いので暑いだろうな~?
暑いのは苦手です。そこで予定は無しとして蓼科へ向かう事に。
9時過ぎに出発する時の気温は、23℃と涼しかった。
標高1200mの草津は涼しかった!
ところが、草津を降りて中軽井沢辺りまで来ると、気温は一気に上がって28℃。
今日も暑くなりそうだ。
美ヶ原高原へ行けなかったのは残念だが、この暑さ。
行かないで正解だったかも!と自分を慰めた。
でも何処にも寄らないのはつまらないな~!
出来れば途中何処かを歩きたいな~!
そんな事を考えていたら、浅間牧場の看板が見えて来た。
時間は10時過ぎた所。
時間はたっぷりあるので、ここに立ち寄ることにした。
●浅間牧場の素晴らしい景色
道から少し入った所の建物前の木陰に駐車。

ここは以前に立ち寄った所。
思い起こせば2018年11月と随分ご無沙汰していた。
確か建物の裏側を少し上ると景色が素晴らしく、「カルメンの木」があったはず。
行って見ました。
緩やかな丘を登って行く途中、アヤメが咲いていた。

更に登って行くと、看板に浅間牧場「カルメンの木」と書いて有る。

後ろに見える大きな木が「カルメンの木」
6年半ぶりだ。
その謂れは、看板に書いて有るのでご紹介!

戦後間もない頃の作品を撮影した場所。
そして、今も当時の木が残っているとは凄い!
チャンスがあったらその映画を見たい!と前回来た時思ったが・・・
まだ見ていない。
更に登った丘の上から見える景色が素晴らしい。
今回も行って見る事に。

途中、ヒナギク?がいっぱい。
登って行く丘の上の青空がとても綺麗だ。

丘の上には東屋。

その向こうに、遮る物無く広がる景色。

東屋の前に、ここから見える山の案内板。

目の前に浅間山が見えるのだが、今日は頭が雲に隠れていた。

丘の向こうには、牧場が広がっている。

木陰の無い丘の上、日に焼けはお肌に悪い!
そろそろ戻ります。

駐車場脇の建物のお店に立ち寄り。
通路の壁にあった浅間二輪車記念館。
そしてオートバイの絵が飾ってあった。

隣のお店には、野鳥のエサ台が売っていた。

●浅間山は冨士山と同じ「成層火山」
隣には「追分キャベツ」と書かれた岩石が展示。

「平安時代に発生した追分火砕流の中に含まれるキャベツに良く似た岩」と説明書き。
その上の壁には「浅間山ってどんな山?」と書かれた火山の説明。

これによると・・・
浅間山は冨士山と同じ「成層火山」。同一火口からの複数回の噴火により、溶岩や火山砕屑物などが積み重なって形成された円錐状の火山
晴れた時に、その冨士山のような浅間山を見るとしよう!
そのお店では、ソフトクリームも売っていた。

喉も乾いたので、お店の前のベンチでソフトクリームを頂きました。
目の前に、昔懐かしいガソリン給油機。
その向こう側の道路が牧場の中へ続いている。
車も走れそうなので、食べた後行って見た。
●牧場の素晴らしい風景
丘を登った所で行き止まり。
そこには牧場が広がっていた。


牛や馬はいないが、とても爽やかな景色だ。
しばし牧場風景を楽しんだあと、軽井沢を通過。

人気の軽井沢は木陰も多く気持ち良い道路だ。
●石の教会・内村鑑三記念堂
ここを走っていたら、近くに「石の教会」があったな~?
寄って見るか?とコンビニの駐車場で検索しナビに目的地の追加設定したら、なんとそのコンビニの直ぐ近く。
行って見ました。
こちらが「石の教会」の入口。

中へ入ろう!と思ったら、入口に居た係りの女性に「すみません!結婚式が行われているので中の見学はご遠慮お願いします」と言われてしまった。
今日は金曜日の平日だが、人気のここで結婚式を上げる人が多いようだ。
そう言えば、前回来た時も結婚式が行われていて、中を見る事が出来なかった事を思い出す。
一度見たことあるが随分前なので、今回楽しみだったのだが、またとしよう!
取敢えず、少し外側から撮影。
エントランス

石の通路
通路越しに石の教会が少し見えたので、記念撮影!

撮影出来たのはここまで。
戻る時、橋の上で賑やかな声がした。
その方を見ると・・・

結婚式を終えたカップルを中心に、記念撮影しているようだ。
最近、結婚式を挙げる人も減ったと聞くが、人生の大事な結婚。
皆に祝ってもらえる結婚式は大事だね!
駐車場には車もいっぱい。
歩いている人も、お洒落な服着た若者も大勢いた。
流石に人気の軽井沢だね。
石の教会のHP
この後も、ドライブは続きます。
次に思い付きで立ち寄った所は「女神湖」
その様子は次回にて!
ここまでお付き合い有難う御座いました。

