木によじ登り、モミジの透かし剪定!
6月2日(月)
今日は雲り空。明日から雨が続きそうだ。
そこで、雨が降る前に、気になるモミジの剪定をしました。
雲り空で涼しいので、剪定するには丁度良い。
木に登ってモミジ剪定
一番気になっていたのがこちら!
樹高4m程のモミジの木
3.7mの三脚では届かないので、木に登っての作業となる。
木に登り、幹に生えた産毛の様な小枝を手で取る所からスタート。
今の季節の剪定は「透かし剪定」
密に生えた枝を間引き、風通しと日当たりが良くなるようにする剪定です。
隣のオジサンが祈っている?
庭木に登って作業をすると、落ちないよう祈ってくれている隣のオジサン。
木に登ってる私を見て、今日も祈ってくれているかも?
有難う御座います。![]()
年寄りの家庭内事故で、庭木からの転落が多いようだ。これは年齢と共に筋力の低下、バランス感覚の衰え、視覚や聴覚の機能低下が原因のようだ。
確かに、納得する事が多い最近の自分の体。その事を理解して無理をせず、落ちないよう気を付けながら、頑張りました!![]()
![]()
かなり細い枝に足をかけての作業は怖かったが、無事転落も無く剪定。
その結果がこちら!
かなり風通しが良くなった。![]()
でも、植木屋さんが見たら「剪定のし過ぎ!
」と怒られそうな程、枝葉を落としてしまう私。![]()
木に乗っていると分からないが、降りてきて下から見ると、自分でもちょっと剪定し過ぎたかな?と反省する私。![]()
![]()
次は梅の木剪定
モミジの次は梅の木。
うっかり剪定前の写真を撮るのを忘れてしまった。
剪定後の姿がこちら
この梅の木は、かなり樹齢が永い木で、あちこち枯れ枝もある。
それでも頑張っている。
これからもその姿を見せて貰えるよう、優しく剪定。
梅の木の剪定を終え、落とした枝葉を片付けた。
今日は蒸し暑く汗を掻くほど。
剪定作業に慣れていない体で、木によじ登ったり腕を伸ばしたりで、体はお疲れモード。
まだ剪定したい木はあるが、無理をせず、道具を片付けて作業終了としました。
9時から始めた作業も、気が付けば午後1時半を過ぎていた。
昼も食べずに作業していたので、お腹も空いた。
急いでシャワーを浴び、昼食です。
食べながら、窓から見えるモミジのスッキリした姿を見て、頑張って良かった!と一安心。
昼食後、木登り剪定で疲れた体を、マッサージチェアーで揉み解しました。
明日からは雨予報。
少し体を休めて、雨が止んだら次の木の剪定頑張ろうと思います。
庭木剪定に
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()



