城山・登山とオカリナ響く津久井湖城山公園散歩
6月1日(日)
青空に誘われて、津久井湖城山公園へ出かけて来ました。
賑やかなセンター前広場
今日は早い時間の日曜日、まだ人は少ないかな?と思ったら、大勢の人がいた。
朝10時前の気温は?
22℃と涼しい。
研修棟前にはお爺さん達。
広場のサツキが満開だ!
花が咲く公園散歩
広場のサツキを楽しみながら、散策スタート!
いつも左回りだが、今日は右回り。
歩いていく道沿いには、いろいろな花が咲いていた。
ノアザミ
アカショウマ
アジサイ
ピンクと白色の花咲く木があった。
何と言う花だろう?
調べよう!と思ったら、根元に名札があった。
「箱根空木」。初めて見る名前だ。
樹々に包まれたデッキ園路を登って行きます。
歩き始めて10分程で、展望広場に到着。
広場のサツキが綺麗。
見ていたら、黒い蝶が飛んで来た。
モンキアゲハだ。
展望広場から見える今日の景色。
厚い雲が丹沢連山を覆っていた。
久し振りに城山・登山
いつも展望広場で小休憩だが、今日は通過。
広場から直ぐの所が、城山・山頂への登山口。
あちこちで熊の出没のニュースを聞いた頃から、登っていない山頂だか今日は日曜日。
登って行く人がチラホラ見えるので、登ることに!
山頂までたいしたことない!と思っていたが、結構キツイ。
また今日は蒸し暑く、汗が流れて来た。
途中、何度か息を整えながら登っていると、足元にキノコ発見。
カワラタケだ。
登り始めてから15分程で分岐点に到着。
ここは十字路。
左が今登って来た道。右は津久井湖畔の「花の苑地」への道。
真っ直ぐは「城山・山頂」の津久井城跡へ。
そして、城山・山頂の反対側は「飯縄神社」
十字路の脇にあるベンチで水分補給。
一息ついた後山頂へ!
登って行くと、敵の侵入を防ぐ「堀切」出現。
城があった頃、敵が襲って来たら橋を引き落とし、敵の侵入を防いだようだ。
堀切の手前にあった説明書き。
分岐点から10分弱で津久井城跡に到着。
ここは山頂なので、都内も一望できる!と期待するが、残念ながら山頂は樹木に覆われて、見晴らしは悪い。
そんな展望だが、僅かに見つけた樹間から、微かにスカイツリーが見えた!![]()
山頂の小高い所に記念碑。
石碑前の「築井古城記碑」
「津久井城」と思っていたが、昔は「築井城」と書いたようだ。
今年は歴史に登場してから500年。その記念行事が行われるようだ。
「未だ津久井の城落ちず」。津久井城の呼称がはじめて歴史に登場したのは、今から 500 年前にあたる、1525 年(大永 5 年)のこと。古文書『妙法寺記』には甲斐の武田勢に攻められるも守り抜いた津久井城の記載があります。このことから、津久井城を内包する津久井湖城山公園では 2025 年度を「津久井城 500 周年」として記念し、年度をとおして津久井城の歴史文化を広く伝えるためのさまざまな事業を行うこととしました。(相模原観光協会)
500年というと随分昔のようだが、考え方ではついこの間とも思える。
津久井城についてはこちらを
↓
記念碑の向こうに広場。
何も無い広場だが、当時はここにお城があったのだろう。
平日は登ってくる人がいなかった山頂だが、今日は賑やかだ。
コロナ以降、山登りする人が増えたのかな?
その広場から見えるのは、相模湖方面。
相模川の向こうの尾根。
あそこは、いつも歩いている「南高尾山稜」の山々。
広場の下に休憩所。
オジサン一人休憩中。
下へ降りて行き、オジサンの隣のベンチで景色を見ながら休憩。
このオジサンは海老名から来られたそうだ。
山登りが趣味で丹沢を良く登りに行かれるようだ。
またアマチュア無線も趣味で、今日も無線機を取り出して、通信を楽しまれていた。
飯縄神社参り
小休憩した後、城跡を後にして分岐点まで戻り、神社へお参りする事に。
階段を登った所に「飯縄神社」
お参りさせて頂きました。![]()
神社の右側にある広場へ行ってみた。
残念ながら、見晴らしは限られている。
戦国当時は、もっと見えたのかな?
この近くには狼煙場がある。
戦国時代には狼煙を上げて、八王子城跡と連絡し合っていたようだ。
お参りをして景色を楽しんだ後、登って来た道を下り、展望広場傍へ降りて行きます。
緑一色の登山道はとても気持ちいい。
オカリナの音が響く森の道
登山道から周遊園路に戻る。
歩き慣れた周遊園路をパークセンターへ戻ります。
その道沿いに咲くアザミの花に「モンキアゲハ」
こっちには「モンシロチョウ」
花を愛でながら歩いていると、オカリナの音が聞こえて来た。
曲は「コンドルは飛んで行く」だ!
音の聞こえて来る道下を見ると、木の間に見えた「森のステージ」
客席に座って演奏している人影が微かに見えた。
オカリナと言えば、先日この公園で開かれたコンサートがあった。
その時、オカリナを演奏した方は「ガイネ」さん。
当日は雨で「森のステージ」での演奏会は「研修棟」に変更になってしまった。
その時の様子はこちら
↓
もしかすると、ガイネさんがこの左下にある「森のステージ」で練習しているのかな?
森に響くオカリナの音はとても気持ち良い。
オカリナの音は、森の中で聞く方が良さそうだ。
次のコンサートの時は、「森のステージ」で聞きたいな!
オカリナの音を聞きながら、パークセンターへ戻りました。
そのパークセンター前の広場は、来た時より多くの人達。
静かな平日の公園も好きだが、賑やかな公園も悪くないね!
餌を待つ燕の子供達!
駐車場手前の、公園管理する器具置き小屋が賑やかだ。
見ると、軒先に造られた燕の巣が2~3個。
その巣の中に、小さな動く物が・・・!
眼を凝らして見ると、そこには小さな燕がいっぱい。
子供達は餌を運ぶ親鳥を待っているようだ。
以前、糞除けの為に、巣の下に庇を造ったら燕が来なくなってしまった。そのため、今は取り外し自由に巣を造らせているんだよ!、その代わり、小屋の入口下には鳥の糞が落ちて来る。そのため足元と頭上に注意しながら出入りする様だ!
と前回、作業しているオジサンが笑いながら話してくれた。
こんな所にも自然を大切にしている、津久井湖城山公園・根小屋地区です。
そのオジサン達は、今日も駐車場のサツキの手入れ作業中だった。
綺麗な公園は、こうした人達のお陰ですね!有難う御座います。
城山・山頂まで行った今日の記録をご紹介。
距離:3.55 km
時間:1時間40分(休憩含)
歩数:8,000歩
城山・山頂とオカリナが聞こえる津久井湖城山公園・根小屋地区でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()









































