花舞い散る新緑爽やかな津久井湖城山公園
5月11日(日)
青空に誘われて、散歩に出かけました。
訪れたのは津久井湖城山公園。
今日は津久井湖畔の「花の苑地」駐車場に車を停め、4月には桜が満開だった「桜の小道」を通って、城山の反対側にある「根小屋地区」の周遊園路一周です。
ここが「花の苑地」の緑が綺麗な「桜の小道」
桜の花は無いが、緑がとても綺麗な道。
「花の苑地」から「根小屋地区」へ続く周遊園路。
城山の北斜面にある木陰の道は、冬は寒いが今日は涼しくて快適!![]()
右側に津久井湖を見ながら登って行きます。
向うに見える中央の小高い山は榎窪山。
右から左へ続く尾根道は「南高尾山稜」
更に左の方には「さがみ湖MORI MORI」の観覧車も見える。
雪のように舞い散る「ミズキ」の花びら
新緑の道を歩いていると、道が真っ白!
道脇の葉も白い物で覆われていた。
その白い物の正体は•••?
この真っ白な「ミズキ」の花びらだ。
歩いていると、雪のようにチラチラと降りそそぐ「ミズキ」の花びら。
辺りには「ミズキ」の花の匂いが漂っていた。
「ミズキ」に負けずに咲いていたのが、「ハルジオン」
「タツナミソウ」
坂を登って行くと、目の前に東屋が見えて来た。
ここは、秋には燃えるような紅葉だったところ。
今日は緑がとても綺麗だ。
今日はこの東屋の先を左方面へ進み、根小屋地区の周遊園路を一周!
今日の公園は深い緑に包まれて、生き生きとしている。
同じ公園なのに、冬と違って生命力が溢れている。
春は凄いな~!
展望広場から見る丹沢連山
周遊園路を進むと、丹沢連山が綺麗に見える「展望広場」に到着。
ここのテーブルとベンチで、素晴らしい展望を見ながら休憩。
隣のベンチには、ゴールデンリトリバーを連れたご夫婦が休憩中。
ゴールデンリトリバーは、大人しくて本当に素敵な犬だね!
ベンチの後ろにある温度計。(向こう側)
今日の温度は21℃だった。
風の抜ける森の中とはいえ温かい。
歩いていると暑い位。歩くにはもう半袖が良いかも!
新緑が爽やかな周遊園路
ここからは、つづれ折りに続くデッキ園路を歩いてパークセンターへ下って行きます。
その道でも、多くの犬連れの人達と出会った。
木陰の道は、犬達も気持ち良さそうだ。
その道に、こんな形の花びらがいっぱい落ちていた。
見上げると「イロハモミジ」の木。
枝には実がいっぱい付いている。
木の実は風車のように舞って、少しでも遠くに落とそうとする。
自然って本当に凄いね!
「イロハモミジ」の隣には、ここでも「ミズキ」の花がいっぱい。
つづれ織りの周遊園路を下った広場に、綺麗な花が植えられていた。
「クレマチス テッセン」
傍にあった案内には「カザグルマ」と紹介されていた。
色々な呼び方があるようです。
花の名前は難しい。
森に木霊するインデアンフルートの音
緑に包まれた気持ち良い周遊園路を、花を愛でながら歩いていると、途中どこからか笛の音が聞こえて来た。
その曲はサイモンとガーファンクルの名曲「コンドルは飛んで行く」だ!
そう言えば次の土曜日に、「森のステージ」で「ガイネ」さんのコンサートが開催のはず。
(4月30日に見たコンサートの案内)
という事は、聞こえた笛の音は来週の為に「ガイヤさん」が練習しているのかも?
今、森のステージへ行けば、練習風景を拝見できる?
でも、コンサート前の練習を邪魔しては申し訳ない。
来週のコンサートを楽しみにするとしよう。
練習、頑張って下さいね!
楽しみにしていますよ!![]()
心の中でエールを送り、周遊園路をパークセンターへ向かいました。
センターに到着。時間は11時少し前。
ゴールデンウィークを終えて最初の日曜日。思ったより静かだ。
でも「遊具のある広場」はとても賑やか。
子供達の元気な声が響いていた。
今日は周遊園路一周して「花の苑地」へ戻ります。
左下に見える津久井湖には、釣りを楽しむボートが3隻。
どんな魚が釣れるのかな?
花が綺麗な「花の苑地」
車を停めた「花の苑地」へ戻りました。
公園の名前→「花の苑地」の名前のように、駐車場周りにはお花がいっぱい。
花を見ながら車に戻り、湖の反対側にある「水の苑地」へ「ルピナスの花」を見に行ってみた。
ところが・・・
行って見ると、駐車待ちの車が道路まで溢れていた。
皆さん、ルピナスの花を見に来たのだろう!
今日はイベントも無いので、前回あった臨時駐車場も無い。
残念だけれど、今日は「水の苑地」は諦めて帰路に着きました。
今日の記録
距離:3.6Km
時間:1時間10分(休憩含)
歩数:6,400歩
今日は、津久井湖城山公園の「花の苑地」から「根小屋地区」をグルっと一周。
新緑の素晴らしい公園散歩を楽しみました。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()































