長野県小県郡長和町の素敵なドライブ!

 

4月21日(月)
光城山の桜を楽しんだ後、国営アルプス安曇野公園に立ち寄る予定。
ここのチューリップが綺麗なのだ。

ナビ設定している時、念のために開花情報をネットで調べていたら、月曜日は休園日。
今日は月曜日だ。残念。ショボーン

ここの近くの観光と言えば、大王ワサビ園があるが何度か立ち寄っているので、今日はこのまま戻ることにした。


時間はまだ午後1時前。時間はたっぷりあるので、一般道をのんびり戻ることに。

ナビ設定をし、松本市内経由のコースと思ったら長和町経由の道が表示。
信号の多い町中より、自然いっぱいの道をのんびりも良いだろう!とナビの案内に任せた。

帰る道沿いにも、桜がいっぱい咲いていた。
諏訪や上田辺りは、もう散り始めていたのに、ここは丁度見頃のようだ。


道向こうに雪が残る蓼科山が見えて来た。


その蓼科山をよく見ると、残雪が顔に見えて来た。

私はカラスの顔に見えるのだが、貴方は何の顔に見えますか?


それにしても、蓼科山の南側に雪が無いのに、北斜面はまだ寒いようだ。蓼科山登山はもう少し先だね!

蓼科山の顔?を見ながら走っていると、道の駅が出現。
初めて見る道の駅なので、ちょっと立ち寄りしてみました。

ここは「道の駅マルメロの駅ながと」
温泉もありました。


温泉に入りたいが、入浴品を持って来なかったので、傍にあった足湯で我慢。


お肌ツルツルの泉質で、足の疲れも癒されました。

 

足湯の目の前に、黄色やピンクの花咲く所がある。


足湯の後、行ってみると木の脇に祠。


これは「ささやき神社」

謂れを読むと、縁結びの神様のようだ。
若い人にお勧めの神社だね!

おみやげ処「菜の花館」

ソフトクリームの絵が目に付いてしまった。


早速、頂きました。

なんと、このソフトクリームは、私の大好きな長門牧場の牛乳を使ったものだった。

始めて寄った道の駅。

温泉も良さそうなので、今度ここを目的として来て見ようと思う。
 

さて、お土産も購入したので、そろそろ帰りましょう!

再度コースを確認して、再出発。

 

 

道脇に桜と鯉のぼり!

道の駅から、宇山バイバスを走っていたら、道脇に桜の広場に鯉のぼりがいっぱい泳いでいた。
余りに綺麗だったので、立ち寄って見ました。

 

ここは「北佐久郡立科町宇山」にある「蟹窪公園」らしい。



道向こう側には幟旗。

どういう謂れが有るのだろうか?

調べてみたが、分からない。

 

広場には桜がいっぱい。

その桜と競い合うように、沢山の鯉のぼり。

広場の一角に社があった。
 

桜と鯉のぼりに気を取られ、うっかり神社名を確認するのを忘れてしまった。

反省!パーショボーン汗


さらに進むと、道向こうに浅間山が見えて来た。

思っているより大きく見える。あの山の向こう側は、草津だね。
また草津温泉へ行きたいな~!


更に、道の途中にも桜の綺麗なお寺があった。「光徳禅寺」かな?

桜を見たいが、大分時間も過ぎたので先を急ごう。

ここを過ぎると高原ルート。


長門牧場入口を通過した所にある「蓼科第二牧場」に到着。

放牧された馬や牛が見られるのだが、まだ寒いからか居なかった。


牧場の向うには、カラスの顔に見える蓼科山。

左の方には佐久市街が見える。


駐車場の桜は、まだ蕾だ。

ここは標高1530m。桜の開花はもう少し先になりそうだ。

更に女神湖を通過し、ビーナスラインに入った所にあるのが、眺望が素敵な「夕陽の丘」。
駐車場には、ここから見える山の紹介がある。


中央に、光城山の目の前に見えた穂高連峰。

光城山では直ぐ目の前に見えた山も、ここからだと小さく見える。

随分遠い所まで行ってきたんだな〜!と改めて痛感。

目の前に見えるのは「八子ヶ峰」

白く見えるのはスキー場「しらかばスキー場2in1」

あの下が白樺湖だ。

中央に見える山は「車山」


右の方には、美ヶ原高原の「王ヶ頭」のアンテナ群が見える。


素晴らしい展望を見て、さらにビーナスラインを走った所から見る蓼科山。

ここから見える蓼科山は南斜面。
北斜面には雪が残っていたが、南斜面に雪は無い。

雪が溶けた頃、あの蓼科山にもう一度登りたいな!



今日は満開の桜咲く「光城山」を楽しみました。


その帰り道、久し振りに走った長和町には、素晴らしい所がいっぱい。
道の駅で頂いた長和町のパンフレットを見たら、知らない所がいっぱい。

今度、長和町散策計画を立てようと思いす。


長和町のHPもご紹介

  ↓

「花が町を彩って行く」

 

 

 

今回は、ナビの案内で走った長和町の様子に!

最後までお付き合い有難う御座いました。