満開の桜咲く光城山は、北アルプスの絶景スポット!
4月21日(月)
ここは長野自動車道。

進む先に白く見えるのは、北アルプスの峰々。
今日の目的は、光城山の桜。
あちこちの桜情報を調べたが、山頂の桜はまだ満開ではない様子。
でも、待ちきれずにやって来ました。
渋滞も無く、快適に光城山登山口の駐車場へ着いたが、駐車場は既に満車。

停められず、戻ってくる車が!
時間は10時過ぎ。9時前に来ないと駄目かも。でもここには第二駐車場がある。
早速Uターンして第二駐車場へ!
しかし、ここもほぼ満車状態。困っていたら、私の前にいた滋賀Noの車が、場所を調整してくれて、何とか停める事が出来ました。本当に感謝!![]()
この車でやって来たのは、中の良いご婦人3人組。
このご婦人達とは御縁があるようで、山頂でお話する事に!
無事に駐車出来たので、準備して出発。
ここが第一駐車場脇の登山道。
大勢の人が登ろうとしていた。

登山道は、山頂まで続くつづれ織りの坂道。

久し振りの登山は息を切らしながら。
桜の花は既に散り、登山道をピンクに染めていた。
桜情報だと、まだ満開ではない!と言っていたのに、もう散っているではないか!
山頂も既に散っている?と、心配しながらも頑張って登りました。
登る途中、ドウダンツツジの花が咲き始めていた。

途中、何度か休憩しながらも、50分程で山頂に到着!頑張りました。![]()
![]()
そのご褒美が凄かった。
山頂は満開の桜に包まれていた。![]()


山頂広場に、ここから見える山の紹介パネル。

実際に見える景色は、雲一つない青空に、頂きに雪を抱えたアルプスが綺麗だった。
アルプスも素敵だが、満開の桜も綺麗。
山頂には、その桜を愛でる人達が大勢!


青空に、桜と北アルプスが絵に描いたように綺麗。

でも北アルプスの山名が分からない。
私と同じ様に分からない人が多いのだろうか?
山が望める所に、山名を書いた透明パネルがある。
そのパネルに山を合わせて見ると、山名が一目瞭然。

これを考えた人に拍手!![]()
ここは「光城山」
名前の通り、その昔にはお城があったようだ。

その事が記された案内。

広場の一角には「古峯神社」

今年も無事登頂出来た事に感謝しました。![]()
山頂広場で、素晴らしい景色をしばし楽しみました。

滋賀から来たご婦人達と再会
時間は11時。そろそろお昼タイム。
昼食の場所を探すが、山頂は何処も賑わっている。
そこで、例年のように隣の山へ移動して昼食する事にしよう!
そう決めた時、駐車場でお世話になった滋賀No車のご婦人三人とここで遭遇。
3人は昼食する場所と、帰る道を悩んでいた。
登って来た道は人気の登山道。今の時間だとこれから登って来る人はまだまだ多いので、すれ違いが結構大変。
そこで、私の経験から隣の山?から下る道(北回り登山道)は空いているので、その事を教えてあげた。
三人は喜んでくれたが、初めての道が不安そうなので、そこまで同行する事に!
行く道は尾根道なので、歩くのも楽だ!

またここから先へ行く人もぐっと減るので、とても静かだ。
隣の山頂はとても近く、5分程で東屋が見えて来た。

三人に東屋を譲り、私は東屋前の切り株で昼食。
隣には「光城山」の山頂と登山道の桜が良く見える。

昼食場所に決めた所からの景色は、光城山・山頂に負けない程素晴らしい。


この景色を楽しみながらのランチタイム。
今日の昼食は、「日清のどん兵衛 鬼かき揚げうどん」

これは、先日TV番組「サタディープラス」の「ひたすら試してランキング」で紹介されていたカップうどん。
大きな天ぷらがとても美味しかった!
登山道の詳細はこちらをご覧ください。
20分程の昼食休憩をした後、下山開始。
道案内を見間違えないよう再確認。


下る途中、花が疲れを癒してくれた。
ボケの花

ヤマブキ

ヒトリシズカ

タチツボスミレ

切り株に、こんな写真が!

2021年10月に、ここで「特別天然記念物二ホンカモシカ」と出会った事の紹介。
残念ながら、今日はカモシカと出会うことは無かったが、この写真を見たら、熊がいるかも?と不安になり、熊除け鈴をリュックにつけた!
下る道は斜面に造られたつづれ織りの道。
その斜面には、倒木が至る所に!

枝に引っかかっている枝も!

いつ落ちて来るか分からない。
気を付けながら脇を通過!
この道は、登った道とは違い、登る人は殆ど無く静かな道。
下に見えるのは、下る道で出会った数少ない人。

光城山周辺の道は、小さな砂利が多く、登山靴でも滑りやすい。

以前、下っている時にこの砂利に足を取られ、転んでメガネに傷付けてしまった苦い思い出がある。
今日は転ばないよう気を付けながら下りました。
坂を大分下った所の道脇に、桜と黄色いヤマブキの花。

気を付けながらの下山だったので、花を見てホッとした。
花は心を癒されるね!

花の傍にあった道標

ここからは、駐車場への道と、登った道「さくらコース」との分岐点だ。
この道標から程なくして駐車場に到着。

山頂より暖かいここの桜は、かなり散っていた。

桜にとって、この標高差による気温差は、開花時期を大きく変えるようだ。
駐車場にあった案内図。

今日のコースは、右側の「桜並木」を登り、左側の「自然林散策路」を降りて来た。

坂道で転ぶことも無く、駐車場に無事戻って来ました。

隣に停めていた滋賀Noの車は既になかった。
昼食している時、下って行く3人の姿は見かけなかったな~!
もしかすると、登って来た道を下られたのかな?
でも車が無いという事は、無事下山出来たという証。まずは一安心。
いつものように今日の記録をご紹介
今日の記録
距離:4Km
時間:2時間40分(休憩30分含)
歩数:7,800歩
臨時駐車場脇から見る、光城山。
赤線で登ったコースをご紹介。
1500本のソメイヨシノが、遊歩道に沿って標高差400メートルの山の斜面を駆け上がる姿は「登り龍」に例えられる登山道。
登山道の桜は散っていたので、ピンク色が薄い今日の「登り竜」でした。
桜の開花状況に合わせるのは本当に難しいが、今回は本当にベストタイミングでした。
また来年も、この桜を見に来られることを願いつつ、帰路に着きました。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()




