白樺リゾート・ファミリーランド2025年度・開園初日の様子

 

4月19日(土)

今日も暑くなりそうな気配、
そこで今日は、標高1400m程の白樺湖散策に出かけました。

白樺湖は「白樺ぐるりん」というゴムチップ舗装路・3.8Kmのジョギングコースがある。
また、ここは標高1400mは「準高地」で、体に適度な負荷をかける事が出来るので、ここでの運動は効果的のようだ。更に、平地より涼しいので、これからの季節も快適にジョギング出来そうだ。

 


早速白樺湖一周スタート!グー


駐車場脇にあった、コースのスタート&ゴールの案内。


芝生広場を見ると、一面に黒い粒がいっぱい。

何だろう?
目線を芝生に近づけて見ると、それは鹿の糞だった。
この辺りは、夜になると鹿の天国のようだ。

芝生広場の中央に池があり、綺麗な水が流れ出ている。


脇にあった説明書き

この水は井戸から汲み上げている地下水。
飲用は各自の責任!とある。


早速自己責任で、少し口にしてみた。
とてもまろやかで冷たくて、美味しかった!
この水でコーヒー淹れたら美味しいだろうな〜。

因みにこの白樺湖は、水田の水が冷たく稲の生育が悪いので、水田用の水を温めるために、車山と蓼科山の間に水を温めるための農業用溜池が今の白樺湖。

 

 

 


ボート乗り場も今日は静かだ。

 

 

ザゼンソウと水仙の花

白樺湖の中で、数少ない湿地帯。


前を行くお兄さんが、湿地帯を覗き込んでいる。

何かあるのかな?

その辺りを、覗いてみると・・・


ザゼンソウがあちこちに!
 

水仙も咲いていた。


白樺湖は少し歩くだけで、見える景色は大きく違う。

ここからは、湖の向うに雪が残る車山が見える。

標高1,925 mの山頂は、まだ冬のようだ。

山頂から、360度遮る物が無い絶景を見たいが、雪が残っているのでまだ無理だな~!ショボーン汗

湿地帯の向こうの木に、「巣」らしき物が三つ。

鳥の巣かな?

イヤイヤ違うようです。あれはヤドリギ。

レイクサイドパークのSUP桟橋までやって来た。
桟橋にはボートに乗ろうとしている人達がいた。


大きなタイヤの自転車のような乗り物。

これは「アクアサイクル」と言うらしい。

湖を自転車のように動けるなんて、新感覚の乗り物だね!

そろそろお腹も空いて来た。
時間を見ると11時を過ぎている。
そこで、右向こうに見える「リゾート・ローソン」で買い物する事に!


店舗の角に「除雪機」

今日は半袖姿の人も多い。
そろそろ除雪機は片付けても大丈夫そうな温かさだね!

リゾート・ローソンで数種類のパンを購入し、湖畔で頂きました。

目の前の桟橋を散歩する犬連れの女性。
その姿を拝見したら、我が愛犬が健在のころ、一緒に白樺湖を散歩した日の事を思い出した。

可愛かったな~!楽しかったな~

白樺湖を見ながら昼食休憩を終えた後、ウォーキングを一時中断し、遊具のある「わくわくエリア」へ行って見る事に。

そこへ行くには、リゾート・ローソンの屋上へ行き、道を越える橋を渡ります。


階段を登る時に、AREA MAPが有りました。


ローソンの屋上から見る景色。

 

 

大きなカメラで撮影している二人

橋を渡り終わった所で、大きなカメラで撮影している人が居た。

何の撮影だろうか?

 

気になりながらも脇を通過して、階段降りた所のチケット売り場前まで行って見た。

チケットを購入する人の列。

 

今日は白樺湖一周なので遊園地は外から見るだけ。
入口直ぐの所に有るのが「くるくるタワー」


椅子に座って紐を引くと、椅子が上がって行く。

 

これは「メリーゴーランド」

 

「ポタのアラビアンツアー」

像の乗り物が回転しながら上がって行く。
乗っている親子の笑顔が素敵だ!

これは「シラカバウッドコースター」

蓼科山を背景に、大きな悲鳴が聞こえて来た。

これは「ヒッポのどんぐりハウス」

どんぐりのゴンドラが、クルクル回っていた。
見ているだけでも楽しい遊園地だ。

そろそろ一周コースに戻ろうとした時、目の前を歩いて行く二人連れ。

そうです。先ほど遊園地内を撮影していた人達です。


この二人は、遊園地の人?それともTV局の人?


その答えは、翌日のTVを見ていたら分かった。
彼らが撮影していた様子が流れていたのだ。


それによると、

2025年の白樺リゾートの開園は4月19日~11月16日。
なんと、この日が今年の「オープン初日」だったのだ。

標高の高いファミリーランドの開園期間は短いのだね。

白樺湖一周は歩き始めて約1Km少し。残り3Km弱。
頑張って歩こう!
 

パターゴルフ場脇を歩いていた時、森林鉄道が走って来た。


パターゴルフ場の反対側が「わくわく動物王国」


さらに進むと、孫娘が大好きな「蓼科テディ―ベア美術館」

その孫娘も、もう高校生になった。

時間の経過は早い!


美術館前の湖畔で、釣りをするオジサンがいた。

釣りもそろそろシーズンなのかな?


スワンボートも、もう少し暖かくなってからだね!


でも、水辺を覗くと魚がいっぱい。

魚は寒さとは関係なさそうだ!

御座岩の案内。


これは武田信玄公が休憩した御座岩。




廃業した宿泊施設

ところで…
白樺湖周辺には沢山の宿泊施設(旅館等)がある。
でも、良く見ると閉館している所が目立つ。
 
ここも閉館。


建物を見上げた4階に、大きな丸い物が見える。(写真右上の赤丸)

カメラをズームアップしてみると、それは蜂の巣だ。

この形からすると、スズメバチの巣かも?パーゲッソリあせる

今日は、スズメバチが貸切の様だ。

静かな湖畔の道を歩いていたら、車山への案内。

気になったので、コースを外れ行って見た。

ここから車山まで、ウォーキングコースがあるようだが、今日は長距離を歩く装備をしていないので、このコースを歩くのはまたにしよう!✋️

ウォーキングコースへ戻ろう。


コースに戻り、白樺湖の一番下側までやって来た。


下側から見る白樺湖。


ここに、「白樺ぐるりんについて」という案内があった。


来た道を振り返って見る景色。

白樺リゾート周辺と比べ、とても静かな風景だ。

ここが白樺湖で温めた水を、下流の田んぼへ送る所。

米が高騰している今、ここで温めた水で、美味しいお米が豊作となると良いね!

白樺湖の下側から上に向かって歩いて行く途中、かなり酷く壊れた宿泊施設があった。

バブル以降、廃業した宿泊施設の問題があるようだ。

先程歩て来た湖向こう側が見える。
そこには、多数のホテルが見えるが、多くのホテルは閉館。

今日歩いてみても、素敵な景観が広がる白樺湖。
もう少し人気が出ても良いと思うのだが!


ぐるりんと回って、駐車場に戻って来ました。


久し振りに歩いた白樺湖一周。

たまたま遭遇した、白樺リゾート・ファミリーランド、2025年度開園初日の様子と、白樺湖一周でした。


賑やかな白樺リゾートや、高原が背後に広がる景色は、本当に気持ち良かった。
また歩きに来たい!と思える湖です。


最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ