750m続く「眞原桜並木」
4月10日(木)
桜巡り⑨
今日は「眞原桜並木」を見に出かけました。
前回、山高の神代桜を見た時、直ぐ近くだったのだが、予定がいっぱいで、断念した桜の名所。
でも、どうしても見たくて行って来ました。
いつも桜並木脇の駐車場に停めるのだが、満車の様で手前の臨時駐車場を利用。
今日は雨予報です。
空を見ると、厚い雲で今にも雨が降りそうな気配。
そこで、傘を持って出かけました。
お目当ての桜並木は、駐車場から歩いて5分程。
到着した桜並木は満開でした!![]()
![]()
750m続く見事な桜並木です。
終わりが見えない程長い道の両側に、ソメイヨシノが約200本が植えられているようだ。
晴れていれば、雄大な甲斐駒ケ岳をバックに艶やかな桜の道。
残念ながら今日の甲斐駒ヶ岳は雲の中。![]()
![]()
畑の中から、少し離れて桜並木を見た様子。
一直線に咲き並ぶ桜は見事です。
反対側の様子も素晴らしい!![]()
今日は今にも雨が降りそうな天気で、南アルプスの山々は微かに見えるだけ。
晴れた時は桜並木に覆いかぶさるような、甲斐駒ヶ岳を見る事が出来ます!
過去の写真を探したら、あったのでご紹介。
(2017年4月撮影)
この景色を見に、また来年来るとしよう!
曇っていてもそ桜は本当に見事です。
これだけ途切れも無く、何処までも続く桜並木は見たことが無い。
この桜並木をご紹介
昭和20年代に入植してきた人達が土地の発展を願い、昭和40年代にソメイヨシノを植樹したのが始まりです。満開時には甲斐駒ヶ岳など南アルプスの残雪を眺めながら、桜吹雪のなかをゆったりと散策できます。その桜並木は約750mも続きます。(北杜市観光協会)
並木の1本奥にある道沿いに、枝垂桜の綺麗な所もあります。
ピンクの花が艶やか。
桜並木を散策していたら、雨がポツポツ降って来た。
皆さん、傘を差しながら桜を楽しんでいた。
私も持ってきた傘を差しながら、車に戻りました。
何処までも続く見事な「眞原の桜並木」でした。
お付き合い有難う御座いました。![]()









