樹齢2000年以上の「山高神代桜」は日本三大桜

 

4月7日(月)

 

桜巡り⑤ 

「わに塚の一本桜」を見た後、向かったのが武川町の実相寺境内にそびえる「山高神代ザクラ」

 

行って見ると、周りにある有料駐車場は何処も満車。

空きを探していたら、幸いな事に神社脇の駐車場に何とか停める事が出来ました!

駐車料金を払って、停めた所が神代桜の直ぐ脇。ラッキーです。OK

 

この桜は・・・

日本三大桜にして日本初の天然記念物指定。

推定樹齢2,000年とも言われるエドヒガンザクラの古木です。
その想像を絶する悠久の時を超えて咲き続けるさまは、神々しく、見る人は思わず手を合わせるとも言われ、全国の桜を愛でる人たちの崇敬を集めてきました。

樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもあり、日本で最古・最大級の巨木として、大正時代に国指定天然記念物第1号となりました。また、平成2年には「新日本名木百選」にも選定されています。北杜市観光協会HP

 

「山高神代ザクラ」の説明が有りました。

 

 

その姿は何処から見ても凄い!

 

樹齢2000年も生きて来たその姿は、理屈抜きで物凄い!

根元は枯れた部分もある中で、それでも力強く枝を伸ばし、2000年以上経っても桜の花を咲かせている。

それは、言葉も出ない程の迫力だ。

 

 

この神代桜は宇宙とも縁があるようだ。

スペースシャトルに乗って、宇宙に旅立った神代桜の種子が、地球に戻り発芽した神代桜の宇宙桜も公開されているようです。

 

神代桜の前にも、沢山の桜の木が有ります。

どの木も満開。拍手

 

 

実相寺境内の前には、8万株のラッパ水仙も咲き、黄色の水仙と桜のコントラストがとても綺麗。


 

実相寺境内で、桜を見るには拝観料が必要。

 

皆さん、境内からの桜を見に入って行きます。

以前来た時は、無料で入れた?と思ったのだが、私の記憶違いか?

 

中は何回も拝観しているし、まだ次の桜の名所巡りがあるので、今回は外からだけです。

 

塀に囲まれた中の、水仙と桜の共演!


「実相寺」前の道路に、沢山の出店。

 

いろいろある中で、目が止まったのが手前にあるピンク色の「桜まんじゅう」

桜見物に因んで、買い求めました。

それから、ドライフルーツの「桃」も買い求め、朝食の時にヨーグルトと一緒に頂くことに!

 

お土産を手に車に戻ると、神代桜・脇の道は人でいっぱい。

 

皆さん、感嘆の声を漏らしていた。

本当に素晴らしい姿。そして素晴らしい桜の花でした。

 

 

 

 

「山高神代桜」を楽しんだ後、直ぐ傍にある「眞原桜並木」も見に行きたいのだが、時間も迫って来たので、次回として次の予定地へ向かう事に。

 

その予定地は「神田の大糸桜」。

そのお話は次回に!

 

山高神代桜のお話に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ