樋口一葉の記念碑で知られる慈雲寺の枝垂桜 

 

4月7日(月)

 

桜巡り②
ミツバツツジと桜が綺麗だった「あいかわ公園」を後にして、桜巡りを始めます。
今日の予定は山梨県の桜の名所巡り。

最初に訪れたのは、樋口一葉の記念碑で有名な慈雲寺。
勝沼インターから、ブドウの畑を見ながら塩山へ向かいます。


ここが慈雲寺。


参道脇に、樋口一葉の銅像がありました。


さらに、説明もありました。
 
これによると、慈雲寺のある里が樋口一葉女子の父母の故郷の様です。
その関係から、樋口一葉の樋口一葉女史の文学顕彰碑を建立した!と書いてありました。

その傍に有ったのが、慈雲寺から見た南アルプス連峰の山名紹介。
 
上側に「感謝の気持ちを忘れずに」と書いて有る。

余談ですが・・・
最近、この「感謝」という心が薄れて来たように感じる。
人として生きるには、他人との繋がりは切ることができない。その上でとても必要な事は「感謝」という事がとても大事だと、私の経験からも思います。

ここはお寺。お寺は葬儀や法事だけの役目とも思われる。さらに最近は墓終いや家族葬などと、お寺の役目も少なくなりつつある。

でも人間生きる上で、人として生きるためには心も大切な事。
その「人の生きる道」を教える場として、もう一度お寺が活躍して欲しいと思う最近です。

余談が長くなって恐縮です。
最近こんなことを考えてしまう事が多い。これって歳をとった証拠かな?パー爆笑

慈雲寺の桜に話を戻しましょう!

山門脇に広がる菜の花が満開!

桜と咲き競う光景がとても綺麗だ!

こちらが山門。


参道の向こうに桜が見えてきました。


これが慈雲寺の枝垂桜だ!


樹齢300年を超える一本桜は高さ14m程。
 
ピンクの花が滝のように枝垂れる姿は圧巻!

夜はライトアップもされるようです。


境内には、大勢の方が社務所でお札等を求めていました。


お抹茶やお菓子も頂けるようで、赤い布を掛けたテーブルやベンチもありました。


本堂にお参りしようとしたら、扉が閉じていた。
 
見ると扉に張り紙があり、野生動物が入るので、扉をとじているので、参拝の時は空けて下さいとある。

失礼して、扉を開けてお参りさせて頂きました。
 
「感謝の気持ち」を忘れないようにしますね!

お参りを終えて、そろそろ戻ります。


振り返って見る慈雲寺は桜に包まれていた。

参道には桜も咲いている。

若葉と桜の花がとても綺麗だった。


お寺を出た所にも桜がいっぱい。


菜の花畑越しに見る慈雲寺の桜。


慈雲寺のホームページをご紹介

  ↓



菜の花畑に、お店が有りました。
行って見ましょう!


野菜など地場産の物がいっぱい並んでいた。


もう一つのお店には、「きくらげ」や「やまくらげ」等も。

そして、美味しそうな「草餅」も有りました。
草餅は大好きなので、迷わず買い求めました。

慈雲寺前の景色も最高でした。


草餅や景色を楽しんだ後、車に戻りました。
帰り道から見る慈雲寺は本当に綺麗だった。


車に戻り、買って来た草餅を頂きました。
 
とても美味しかったです!
もっと買ってこれば良かった!と思う程。

美味しい草餅を頂いた後、次の桜の名所へ向かいました。
その場所は勝沼駅の「甚六桜」
ここも、とても素敵な桜でした。
その様子は次回にて!

ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ