祭りばやしと出店で盛り上がるおおさわ桜まつり
今日4月6日(日)は相模川沿いの「相模川自然の村公園」で行われる「桜まつり」の日。
会場は芝生広場で、緑区誕生15周年記念「第27回 おおさわ桜まつり」「大沢ふるさとまつり」が同時開催!
鼓笛隊ファンファーレによる開会式をはじめ、組み紐や竹とんぼ作りなどの子供向けイベント、模擬店やキッチンカーが多数出店する。
昨日下見に訪れ、見事な桜を楽しんだが、やっぱり祭りを見たいので、出かけて来ました。
でも、今日は午後雨予報。心配なので折り畳み傘を持っての祭り見物。
開会を待つ祭り広場
到着した時間は9時20分。
祭りは9時半から「大沢少年少女鼓笛」の演奏でスターだ。
広場では大勢の人が、始まるのを待っていた。
広場には色々な模擬店やキッチンカーがいっぱい。
祭り気分も自然と高まる。
働く自動車コーナー
広場の隣に、警察や消防関係の人達。
ここは「働く自動車コーナー」
「白バイ乗車体験」の所には列ができていた。
子供も乗ってご満悦の様子!
消防車と救急車も展示。
こちらは地震体験車。
車体が大きく揺れる車内に乗って、地震体験をしていた。
満開の桜と鼓笛隊
鼓笛隊が来るまで、時間が有りそうなので、キャンプ場の方へ行って見た。
満開の桜を見ていたら、向こうから鼓笛隊が演奏しながらやって来た。
鼓笛隊の音と共に、祭気分は一気に高まった。
プラカードには「少年少女鼓笛隊」と書いてある。
小さな子供もいる鼓笛隊。なかなか上手な演奏だ。
鼓笛隊の演奏で始まった!
芝生広場のステージ前に集合した鼓笛隊。
ここで演奏を披露!
この演奏の後、大会関係者の挨拶が続く。
桜吹雪を見ながら散歩
椅子に座っている人達のお話が続く。
長くなりそうなので、話が終わるまで、もう一度桜を見に!![]()
![]()
河原沿いの階段で、桜を見ながら休憩!
河原では、子供達が重い石を持ち上げ競争していた。
真ん中の子は大きな石を持ち上げようと、最後まで頑張っていた。
帰り始めるキャンパー
そろそろ次のプログラムの「ラジオ体操」が始まりそうなので戻りましょう!
戻る途中キャンプ場では、テントをたたみ帰る人達がぞろぞろ。
周りを見ると、皆さん帰り支度をしていた。
時間は10時前だが、お昼を食べずに帰るようだ。
開会式の後にラジオ体操
芝生広場に戻ると、ラジオ体操が始まっていた。
慌てて私も参加して、ラジオ体操頑張りました!
賑わう出店でお買い物
体操が終わると一息。
ここでは、子供達がシャボン玉を見て大喜び。
中央の風船を持った子供の足元に、シャボンマシーン。
見え難いが、辺り一面シャボン玉が漂っていた。
とても綺麗なので、拡大してみました。
こんなにシャボン玉がいっぱい飛んでいましたよ!
右下にあるのが、シャボンマシーン。
色々な出店が賑わっていた。
出店を見て歩いていたら、クレープのキッチンカーで足が止まった。
美味しそうなので、チョコホイップ・クレープ!
ほろ甘く美味しかった~!![]()
![]()
祭りを盛り上げる祭りばやし
食べ終わる頃、次のプログラムが開始。
「上九沢祭り典保存会」のお囃子。
小さな子供が囃子に合わせての踊り。
上手にひょっとこ踊りを演じていた!
次は「塚場はやし連」
「九沢八坂祭典保存会」
組紐や川魚の展示も!
まだまだ続くが、囃子を聞きながら周りの様子を見て歩いた。
ここは組紐の体験。
そう言えば、津久井地区は昔組紐の生産があったようだ。
今も組紐を生産している会社もある様子。
こちらは、川魚の展示。
この広場の直ぐ傍に、神奈川県水産技術センター・内水面試験場がある。
そこの展示かな?
食べ物の出店もいっぱい。
焼き鳥の、美味しそうな臭いに負けて、頂きました。
とても美味しかった~!![]()
大きな「わたあめ」も祭りに付き物!
祭りばやしを背にしての帰り道
祭りのプログラムは、2時半過ぎまで続くようだが、十分祭り気分を楽しみました。
そろそろ帰ります。
来た時、下って来た河岸段丘に造られた300段越えの階段を戻ります。
登っているとお年寄りご夫婦が、一歩一歩ゆっくり登っていた。
私も頑張って登っていると、途中階段の枯れ葉掃除をするオジサン。
すれ違う時、有難う御座います!と声かけて通過。
オジサンは、ステキな笑顔を返してくれた!
この公園は、あちこちで掃除や手入れをしている姿を見かける。
手入れが行き届いた綺麗な公園です。
階段を登った所から見る相模川の景色。
中央にピンク色の桜の帯が見えた。
ところで、天気予報だと午後雨予報。
祭りを見ている時は、傘を使わずに済んだが、帰る途中ポツポツと窓に雨粒が!
しかし、帰宅したらなんと青空が広がって来た。
天気予報は難しい季節のようだ。
今日は相模川沿いの公園で行われた桜祭の様子でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()







































