春の気配漂う南高尾山稜は
  若者にも人気!

 

3月22日(土)

今日は春の陽気の土曜日。

人出も多い?から、熊も出て来ないだろう!という事で、1ヶ月ぶりに南高尾山稜を歩いて来ました。

 

 

春の陽気は上着脱ぐ程!

10時半に城山湖の駐車場を出発。

発電所脇の登山口から榎窪山への長い上り坂。

 

緩やかとは言え、今日はとても暖かい。というより暑い。

坂の途中で上着を脱ぐ程暑かった。

 

坂の途中で見える都内方面だが、今日は霞んで見えなかった。

春霞かな?

それにしても今日は暑い。ジワ~ッと汗が出て、タオルを持って来なかった事を後悔した。

 

 

1ヶ月ぶりの南高尾山稜

30分弱で坂を登り切り、南高尾山稜と合流。

そこには大勢の人がいた。

若者達の団体も、榎窪山へ向けて走って行く。

 

私もその後を追うように、榎窪山に到着。

久し振りの長い坂道で喉も乾いた。

山頂のベンチで水分補給休憩。

 

榎窪山から2~3分で三沢峠に到着。

いつも大勢休憩している三沢峠のベンチだが、今日は静かだ。

 

さらに10分程でフクロウの彫り物がある休憩所に到着。

このフクロウの彫り物はチェーンソーアート作品。本当に見事な彫り物だ。

 

この休憩所も、いつも人がいるのだが、今日はいなかった。

 

 

 

今日は人が少ない?と思ったら・・・

その休憩所から20分程で、西山峠先にある「西山の龍」の休憩所に到着。

この休憩所には大勢の人がいた。

 

予定では龍を見ながら休憩予定だったが、人が多いので龍を撮影して通過。

因みに、この龍もフクロウと同じ作者が、チェンソーで掘った作品。

本当に見事な龍ですよ。

 

今日は人が少ない!と思っていたら、この後大勢の人とすれ違う事に!

その人達は、元気な若者が多かった。

 

平日来ると大勢のお年寄りで賑わっているのだが、今日は若者がほとんど。

時々すれ違うお年寄りを見ると、何故かホッとした!パー爆  笑あせる

 

 

 

カップラーメン 冨士山を見ながらの昼食 カップラーメン

 

今日の目的地は「中沢山」だが、久し振りの山歩きと暑さで身体が重い。

そこで目的地を変更して、1つ手前の「入沢山」とした。

 

入沢山は、南高尾山稜・セブンサミッツの1つ。

山頂には休憩用のベンチとテーブルがあるが、私のお気に入りはこちら。

休憩所少し手前の西側斜面にある、冨士山が見える場所。

でも、道から少し外れていて通り過ぎてしまう静かな所にある。

 

その景色がこちら。

赤丸辺りに冨士山が見えるのだが・・・

今日は霞んで見え難い。

 

眼を凝らして見ると、冨士山が見えた!OK照れ

 

冨士山の左側には、薄く雪化粧した丹沢連山!

 

今日のカップ麺は「しょうゆヌードル」

 

そして、ローソンで買って来た海苔巻き。

とても美味しく頂きました。パーウインク

 

30分程の昼食休憩を終えて気分もリフレッシュ。

今日はここから戻ります。

 

 

帰る前に、直ぐ傍の休憩所へ行って見ました。

休憩所は北向きなので、冬場は寒いが今日は3組昼食中。

右の看板には「天空レストラン」と書いてある。

 

そのレストランの目の前には高尾山。

左の方には陣馬山も見える。

皆さん、この景色を見ながらランチ中。

邪魔をしないよう、撮影だけして失礼しました。パー

 

 

泰光山・山頂と心臓破りの階段

帰り道は「泰光寺山」に立ち寄り。

 

「泰光寺山」は、南高尾山稜・セブンサミッツの1つ。

ここの山頂は、昨年末までは鬱蒼としてて見通し悪かったが、最近周りの木々の枝を剪定したようで、風通しが良くなり、青葉の無い今は清々としていて最高!OK

前回来た時、団体が休憩中だったが、今日は誰も居なかった。

 

この泰光山、相模湖方面からは緩やかな上り坂だが、高尾山の方からは、長い急な登りの階段で、多くの人は巻き道を通って行く。

降りて下側から見上げた階段。

 

登るのも息が切れる程大変だが、踏面が狭く急な階段は降りる時も大変。

気を付けないと、転んで落ちそうな程怖い階段。

「怖い階段」で怪我をして「怪談」話し・・・にならないよう、注意をしながら降りました。バイバイ爆  笑あせる

 

 

 

人気者のフクロウ

登りが多い行きと比べ大垂水方面からの道は、下りが多いので楽だがのんびり。

フクロウの休憩所で休憩していたら、草戸山方面へ歩いて行く女性二人が通過。

フクロウの彫り物が気になるようで、振り返りながら行きました。

 

人気者のフクロウだね!

 

 

 

クローバー 春の気配漂う南高尾山稜 クローバー

今日歩いた道沿いには、何者かが堀り起こした跡があっちこっちに有った!

暖かくなり活動を始めた野生動物が、餌を探して掘ったようだね。

 

暖かくなったと言えば、道沿いの木々の枝先に「新葉」がいっぱい。

 

赤い実を付けた木も!

これは「アオキ」かな?

 

やわらかそうな葉。

葉の下には小さな可愛い実も付いていた。

 

この枝先には小さな花が咲いてた!

今日はとても暖かく、吹き抜ける風も心地よい。

 

南高尾山稜にも春がやって来たようだ!

 

 

若い人が多かった南高尾山稜

三沢峠まで戻って来た。

行く時人影の無かったベンチでは、大勢の人がランチを楽しんでいた。

 

今日の南高尾山稜は、本当に人が多くてビックリ。

年配者も楽しめる南高尾山稜だが、今日は若者が多かった。
 

 

その中で一番印象深かったのが、20代の背の高いアメリカ人のお嬢さん二人

とても元気で、遠くからも聞こえる程大きな声だが、話す言葉は英語。

英語に弱い私には会話の内容が分からなかった。残念!

何を話していたのだろうか?気になるな~!

 

少し遅れて歩いて来た男性がいた。

すれ違う時に「あの元気な二人は、ズ~と大きな声で話しているんですよね!」と、苦笑いしながら私に話しかけて去った。パー爆  笑

 

彼は、元気な女性の連れなのか?・・・は不明だが、ハーフ?とも見える素敵な青年だった。

 

平日は、定年退職した人と見られる人が多いが、土曜の今日は本当に人が多くてビックリ。そして走る人も多かった。

暖かくなり、出かける人も多くなったのかも!

 

人が多いと狭い南高尾山稜の道はすれ違いが大変だし、特にトレイルランニングする人とのすれ違いは、歩く人と比べ気を使う。

 

熊と出会うのが嫌なので、南鷹尾山稜を歩くのは人が多い土日に!と決めていたが、次回からは、のんびり歩ける静かな平日に来るとしよう!

その代わり、熊除け鈴をしっかりリュックに付けないとね!パー爆  笑あせる

 

 

榎窪山の先で南高尾山稜とお別れし、30分程で城山発電所に戻りました。

 

そして無事駐車場に到着。

 

今日の記録

 距離:7Km

 時間:3:10(休憩含)

 歩数:13,600歩

 

 

 

晴れ晴れ 真夏の車内 晴れ晴れ

車のドアを開けたら、熱風が吹き出した。

車内の温度計を見たら、何と35℃もある。

 

走り出してから外気温を確認すると、23℃。

つい先日まで10℃台だった外気温が20℃越えとは、本当に暑い。

とても暑いので、窓を全開にして車内を冷やす程。

 

これだけ暖かいと、桜の開花情報も聞こえて来そうだ。

そろそろ桜を求めてのドライブ計画を立てるとしよう!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ