春の気配漂う南高尾山稜は
若者にも人気!
3月22日(土)
今日は春の陽気の土曜日。
人出も多い?から、熊も出て来ないだろう!という事で、1ヶ月ぶりに南高尾山稜を歩いて来ました。
春の陽気は上着脱ぐ程!
10時半に城山湖の駐車場を出発。
発電所脇の登山口から榎窪山への長い上り坂。
緩やかとは言え、今日はとても暖かい。というより暑い。
坂の途中で上着を脱ぐ程暑かった。
坂の途中で見える都内方面だが、今日は霞んで見えなかった。
春霞かな?
それにしても今日は暑い。ジワ~ッと汗が出て、タオルを持って来なかった事を後悔した。
1ヶ月ぶりの南高尾山稜
30分弱で坂を登り切り、南高尾山稜と合流。
そこには大勢の人がいた。
若者達の団体も、榎窪山へ向けて走って行く。
私もその後を追うように、榎窪山に到着。
久し振りの長い坂道で喉も乾いた。
山頂のベンチで水分補給休憩。
榎窪山から2~3分で三沢峠に到着。
いつも大勢休憩している三沢峠のベンチだが、今日は静かだ。
さらに10分程でフクロウの彫り物がある休憩所に到着。
このフクロウの彫り物はチェーンソーアート作品。本当に見事な彫り物だ。
この休憩所も、いつも人がいるのだが、今日はいなかった。
今日は人が少ない?と思ったら・・・
その休憩所から20分程で、西山峠先にある「西山の龍」の休憩所に到着。
この休憩所には大勢の人がいた。
予定では龍を見ながら休憩予定だったが、人が多いので龍を撮影して通過。
因みに、この龍もフクロウと同じ作者が、チェンソーで掘った作品。
本当に見事な龍ですよ。
今日は人が少ない!と思っていたら、この後大勢の人とすれ違う事に!
その人達は、元気な若者が多かった。
平日来ると大勢のお年寄りで賑わっているのだが、今日は若者がほとんど。
時々すれ違うお年寄りを見ると、何故かホッとした!![]()
![]()
![]()
冨士山を見ながらの昼食 ![]()
今日の目的地は「中沢山」だが、久し振りの山歩きと暑さで身体が重い。
そこで目的地を変更して、1つ手前の「入沢山」とした。
入沢山は、南高尾山稜・セブンサミッツの1つ。
山頂には休憩用のベンチとテーブルがあるが、私のお気に入りはこちら。
休憩所少し手前の西側斜面にある、冨士山が見える場所。
でも、道から少し外れていて通り過ぎてしまう静かな所にある。
その景色がこちら。
赤丸辺りに冨士山が見えるのだが・・・
今日は霞んで見え難い。
眼を凝らして見ると、冨士山が見えた!![]()
![]()
冨士山の左側には、薄く雪化粧した丹沢連山!
今日のカップ麺は「しょうゆヌードル」
そして、ローソンで買って来た海苔巻き。
とても美味しく頂きました。![]()
![]()
30分程の昼食休憩を終えて気分もリフレッシュ。
今日はここから戻ります。
帰る前に、直ぐ傍の休憩所へ行って見ました。
休憩所は北向きなので、冬場は寒いが今日は3組昼食中。
右の看板には「天空レストラン」と書いてある。
そのレストランの目の前には高尾山。
左の方には陣馬山も見える。
皆さん、この景色を見ながらランチ中。
邪魔をしないよう、撮影だけして失礼しました。![]()
泰光山・山頂と心臓破りの階段
帰り道は「泰光寺山」に立ち寄り。
「泰光寺山」は、南高尾山稜・セブンサミッツの1つ。
ここの山頂は、昨年末までは鬱蒼としてて見通し悪かったが、最近周りの木々の枝を剪定したようで、風通しが良くなり、青葉の無い今は清々としていて最高!![]()
前回来た時、団体が休憩中だったが、今日は誰も居なかった。
この泰光山、相模湖方面からは緩やかな上り坂だが、高尾山の方からは、長い急な登りの階段で、多くの人は巻き道を通って行く。
降りて下側から見上げた階段。
登るのも息が切れる程大変だが、踏面が狭く急な階段は降りる時も大変。
気を付けないと、転んで落ちそうな程怖い階段。
「怖い階段」で怪我をして「怪談」話し・・・にならないよう、注意をしながら降りました。![]()
![]()
![]()
人気者のフクロウ
登りが多い行きと比べ大垂水方面からの道は、下りが多いので楽だがのんびり。
フクロウの休憩所で休憩していたら、草戸山方面へ歩いて行く女性二人が通過。
フクロウの彫り物が気になるようで、振り返りながら行きました。
人気者のフクロウだね!
春の気配漂う南高尾山稜 ![]()
今日歩いた道沿いには、何者かが堀り起こした跡があっちこっちに有った!
暖かくなり活動を始めた野生動物が、餌を探して掘ったようだね。
暖かくなったと言えば、道沿いの木々の枝先に「新葉」がいっぱい。
赤い実を付けた木も!
これは「アオキ」かな?
やわらかそうな葉。
葉の下には小さな可愛い実も付いていた。
この枝先には小さな花が咲いてた!
今日はとても暖かく、吹き抜ける風も心地よい。
南高尾山稜にも春がやって来たようだ!
若い人が多かった南高尾山稜
三沢峠まで戻って来た。
行く時人影の無かったベンチでは、大勢の人がランチを楽しんでいた。
今日の南高尾山稜は、本当に人が多くてビックリ。
年配者も楽しめる南高尾山稜だが、今日は若者が多かった。
その中で一番印象深かったのが、20代の背の高いアメリカ人のお嬢さん二人。
とても元気で、遠くからも聞こえる程大きな声だが、話す言葉は英語。
英語に弱い私には会話の内容が分からなかった。残念!
何を話していたのだろうか?気になるな~!
少し遅れて歩いて来た男性がいた。
すれ違う時に「あの元気な二人は、ズ~と大きな声で話しているんですよね!」と、苦笑いしながら私に話しかけて去った。![]()
![]()
彼は、元気な女性の連れなのか?・・・は不明だが、ハーフ?とも見える素敵な青年だった。
平日は、定年退職した人と見られる人が多いが、土曜の今日は本当に人が多くてビックリ。そして走る人も多かった。
暖かくなり、出かける人も多くなったのかも!
人が多いと狭い南高尾山稜の道はすれ違いが大変だし、特にトレイルランニングする人とのすれ違いは、歩く人と比べ気を使う。
熊と出会うのが嫌なので、南鷹尾山稜を歩くのは人が多い土日に!と決めていたが、次回からは、のんびり歩ける静かな平日に来るとしよう!
その代わり、熊除け鈴をしっかりリュックに付けないとね!![]()
![]()
![]()
榎窪山の先で南高尾山稜とお別れし、30分程で城山発電所に戻りました。
そして無事駐車場に到着。
今日の記録
距離:7Km
時間:3:10(休憩含)
歩数:13,600歩
![]()
真夏の車内 ![]()
![]()
車のドアを開けたら、熱風が吹き出した。
車内の温度計を見たら、何と35℃もある。
走り出してから外気温を確認すると、23℃。
つい先日まで10℃台だった外気温が20℃越えとは、本当に暑い。
とても暑いので、窓を全開にして車内を冷やす程。
これだけ暖かいと、桜の開花情報も聞こえて来そうだ。
そろそろ桜を求めてのドライブ計画を立てるとしよう!
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()
































