見所満載の南高尾山稜セブンサミッツとハートルート

 

2月15日(土)

青空に背中を押され、山歩きに出かけました。

今日は、南高尾山稜を行ける所まで!

 

 

久し振りの南高尾山稜

朝、寒かったのでユックリ出かけ、10時35分に駐車場に到着。

 

本澤ダム発電所脇を通過。

 

発電所の先にある登山道入口。

 

登って行く道は、道路の砂利が流され、かなり荒れている。

 

 

霞の中にスカイツリー

上り坂も終わる少し手前、都内方面が見える所までやって来た。

 

枝の間から見える、今日の都内方面は霞んでいた。

スカイツリーが見えるかな?

春霞?のためか目を細めてやっと見えた。

 

坂を登り切った所で、南高尾山稜に合流。

ここから大垂水方面への「南高尾山稜」を歩く。昨年末(12月31日)に歩いて以来だ。

 

 

南高尾山稜セブンサミッツとは?

合流地点から直ぐ山登り。

 

登りきった所が「南高尾セブンサミッツ」の1つ「榎窪山」山頂。

 

ところで「南高尾セブンサミッツ」をご存知ですか?

 

「南高尾セブンサミッツ」とは、

高尾山の南に位置する尾根が南高尾山稜で、そこにほぼ等間隔に並んでいる7つの山を総称して「南高尾セブンサミッツ」と呼んでいるようです。

 

7つの山とは

 1.草戸山 (354m)

 2.榎窪山 (420m)
 3.泰光寺山(475m)

 4.入沢山 (490m)
 5.中沢山 (494m) 

 6.金毘羅山(515m)
 7.大洞山 (536m) 

 

余談だが···

高尾山から南鷹尾山稜をグルっと回るコースは、ハート型に見えるので「ハートルート」と呼ばれるそうだ。

 

南高尾山稜セブンサミッツとハートルート

「山と渓谷オンラインHP」より

 

この事が詳しく紹介されている「山と渓谷オンラインHP」

 

 

 

草戸山はここより東なので、榎窪山から大洞山まで6個の山がある。

いつも入沢山まで行くのだが、今日は無理せず行ける所まで行ってみよう!

 

榎窪山の少し先にあるのが「三沢峠」

いつも大勢の人が休憩しているが、今日は静かだ。

 

ここは右へ下ると「梅ノ木平」へ通じる道との3差路。

今回は真っ直ぐ相模湖方面(大垂水)へ。

 

 

ミクニベンチで小休憩

途中、泰光寺山手前の休憩所(ミクニベンチ)で小休憩。

ここは、南高尾山稜愛好家?が造った休憩所で、道から見えない隠れ家的な所。

 

ベンチの後ろにはリュック掛けもある。

 

時間も11時半、少しお腹も空いて来たので、持ってきたパンを少し食べることに!

これは先日津久井湖畔で買って来た、オギノパンのクリーム餡の丹沢アンパン。

疲れた体に甘いパンは美味しかった。グッ

 

 

フクロウの彫り物

小休憩後再出発して、フクロウの彫り物が有る休憩所を通過。

 

 

西山の龍の休憩所で折り返し

更に進むと西山峠。

その先に有る休憩所に到着。

ここは、倒木を活かした「龍」の彫り物がある広場。

その彫り物は「西山の龍」と名付けられているようだ。

 

時間は11時50分。出発して1時間15分程経過。途中で軽くパンを食べたがお腹も空いた。でも、この広場のベンチは全て先客で埋まっていた。

 

出来れば、いつもの様に「中沢山」まで行き昼食したいが、ここから「中沢山」までは40分程かかる。久し振りの山歩きで足も疲れ気味なので、今回はここまでとして戻る事にした。

 

帰る途中、道にあった案内。

ここから草戸山を経由して、高尾山口まで12.2Km。

途中、出会った人の多くは、大垂水から高尾山口まで歩く人がほとんど。

平坦な道なら良いが、強いアップダウンの山道を12Kmは結構大変だ。

 

さて、昼食の場所だが、出来ればベンチの有る所で昼食したい。

そこで泰光寺山・山頂のベンチで昼食する事に。

 

 

見晴らしが良くなった泰光寺山

西山峠から10分程で「泰光寺山」山頂に到着。

ここはセブンサミッツの1つの山(標高475m)

この泰光寺山は、山頂へ登る人は少ない。多くの人は下の「巻き道」を通過するので山頂は静かなのだが、今日は大勢の人がいた。

 

団体さんのようだ。

4つあるベンチは埋まっていた。

昼食する場所が無いので、次の所にしようかな?と思っていたら、支度を始め高尾山口の方へ出発した。

 

ベンチが空いたので食事が出来る。ラッキーです。チョキ

開いたベンチで昼食としました。

前回来た時「泰光寺山」山頂は、周りの木々が伸びていて、見晴らしは殆ど無かったが、年明けてから無駄な草木の刈り払いをしたようで、今日見る山頂は大分スッキリして、梢の隙間から相模川が見えた。

 

南高尾山稜の愛好家の人達が、刈り払いをしてくれたのかな?感謝です。お願い

 

気持ち良い山頂のベンチで頂く昼食はこちら。

丹沢アンパンとオヤキとカップヌードル。

野沢菜がとても美味しかった。

 

 

元気な若者達が記念撮影

昼食をしていたら、大垂水方面から5人の若者達が走ってやって来た。

昼食休憩?と思ったら泰光寺山と書かれた前で記念撮影を始めた。

三脚が無いので撮るのも大変。見かねた私はシャッターを押してあげた。

 

彼らはこれから高尾山入口まで行くようだ。

撮影が終わり、急な長い階段を、小走りで降りて行った。

若いって良いね!グッ

 

昼食を終え、私もその長い急階段を降りた。

下り終え、下から見上げた急な階段。

 転げ落ちそうな急な階段は怖かった。

 

 

賑わっていた三沢峠

さらに登り下りを繰り返しながら、最後の山を下った所に見えて来たのが三沢峠。

行く時は誰も居なかったが、丁度昼時なので、大勢の人が昼食中。

 

三沢峠からは「峯の薬師」への道を進む。

 

途中、榎窪山·山脇脇の鉄塔。

 

 

金比羅様にお参り

鉄塔の先を行くと「峯の薬師」

その手前に「金毘羅様」

 

今日は「峯の薬師」へは行かないが、この「金毘羅様」にお参り。

枯れ葉積もる急な階段を登った処にある鳥居。

 

その先に崩れそうな祠。

お参りする人がいるようで、供え物がある。

私もお参りさせて頂きました。お願い

 

 

 

加藤武雄·文学碑

この後、細い斜面の道を気を付けながら歩き、榎窪山から発電所へ下る道に合流。

そして、今日は発電所手前にある「加藤武雄の文学碑」に立ち寄り。

 

 

書かれている内容はこちら。

加藤武雄は大正・昭和期の小説家。

 

加藤武雄についてご興味ある方はこちらを

https://yanenonaihakubutukan.net/2/katoutakeobungakuhi.html

 

 

 

 

文学碑前の絶景!

この句碑前の広場から見える景色が素晴らしい。

 

良く歩きに行く「相模川自然の村公園」傍の「中州」や、「圏央道相模原IC」が直ぐそこに見える。

左が中州。右が圏央道相模原IC。

 

その手前が、リニア中央新幹線の相模川橋梁工事現場だが、残念ながらここからだと陰になって見えなかった。

 

この景色を眺めながら小休憩した後、発電所脇の道へ。

左が「加藤武雄の文学碑」から降りて来た所。右向こうが、登山道入口。

 

舗装された道を、発電所向こう側の駐車場へ戻ります。

 

駐車場に入ろう!としたら、駐車場からパトカーが出てきてビックリ。

この辺りの様子を見に来たようだ。

パトロールご苦労様です!パーニコニコ

 

午後1時35分、駐車場に戻りました。グー

 

久し振りの長時間の山歩きは、少し疲れた。

もう少し鍛えないとダメだ!と反省。

 

今日の記録

 距離:6.6Km

 時間:3時間(休憩含)

 歩数:12,000歩

 

 

土曜日の南高尾山稜は、平日と比べ賑やかでした。

イノシシの掘り返しの跡が、あちこちに見られたが、熊の出没は無く一安心。

まだ熊が心配な南高尾山稜。当分は人の多い土日に歩こうと思います。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ