友人と歩いた相模川自然の村公園
1月23日(木)
今日は相模原の友人の案内で、大島キャンプ場周辺を歩るいて来ました。
ここは、歩くコースがいくつか有るので、私のお気に入りでもある所。
同じ公園散歩だが、このすぐ近くに住む友人の案内は、いつもとは違った感じのコースでした。
公園散歩スタート
友人宅から10分程歩き、「老人福祉施設・渓松園」側の駐車場に到着。
右が駐車場。今日は車が少ない。
駐車場のすぐ先が河岸段丘上の見晴らし。
階段で出会った小学生達
河岸段丘に造られた階段を降りて行く。
ここはいつも歩く馴染みの階段だ。
下っていたら、上から小学生が大勢降りて来た。
元気いっぱいで、急な階段も小走りだ。
先生もいて、オリエンテーリングをしているようだ。
「不審者」と思われた?
最後にやって来たの女の子に「どこの学校?」と聞いたら、「個人情報は教えられない!
」と断られた。
そうだよね、知らないお爺さん達に聞かれたら警戒するよね!![]()
![]()
でも、何処から来たのだろう。
懲りない私は、次にやって来た男の子に声かけて聞いたら「上溝小学校」と教えてくれた。
友人によると···
茅ケ崎駅から橋本駅を走る相模線·上溝駅傍に在る学校のようだ。
「相模川ビレッジ若あゆ(相模川自然の村野外体験教室)」に宿泊しての課外学級で来ているのだろ!との事。
自然がいっぱいの課外学級とは、羨ましい限りだ。
元気いっぱいの子供達と違い、ユックリ階段を降りるお爺さん二人。![]()
![]()
下る階段は、パノラマ花壇。そこには一才サルスベリ(低木タイプのサルスベリ)がいっぱい。
一万株植えられているようで、7月から9月の間、4色の花が咲くそうだ。
大島へら釣場
いつも私は、階段を降りるとキャンプ場の方へ行くのだが、友人は川下の方へ案内。
そこには釣り堀があり「大島へら釣場」と言うらしい。
今日は10人程、釣りを楽しんでいた。
この釣り堀では「へら鮒」が釣れるらしい。
ヤツボへの道が消えていた!
釣り堀の先に河岸段丘を登る細い道が有るそうだ。その坂道を登る途中にヤツボと言う湧き水が出る所があるそうで、友人はそれを私に見せたかったようだ。
しかし、その道は雑木の中に消えていた。
これ以上行くことが出来ない。
「そこを登れば近道だったのに!」と友人は残念そう。
でも道が消えてしまったのでは止むを得ない。ヤツボは帰りに案内してくれる事になった。
釣り堀の直ぐ先に見えるのが相模川。
この流れは、忍野八海を源流として、茅ケ崎まで流れて行く。
その昔、この近くまで帆掛け船も登って来たそうだ。
「ヤツボ」は諦めて、釣り堀脇を抜けてキャンプ場へ行って見ることに。
釣り堀の脇から、先ほど降りて来た河岸段丘階段上の展望台が見えた。
結構高い段差だ。
猫の住まいとドローン
少し河原を歩いてみた。
広い河原には背丈程の枯れ草がいっぱい。
河原から一段上の道に行って見ると、そこには小さな小屋がいっぱい!
これは愛猫家が野良猫用に造った小屋のようだ。
川下から見るキャンプ場。
河原で何かをしているオジサン発見。
様子を見ていたら羽音がする。
見ると、足元に「ランディングパッド」と言う、Hと書いたボードが置いてある。
目を凝らしてみると、微かにHの上にドローンが見えた。
キャンプを楽しむ人達
キャンプ場の方を見ると、寒空の広場にテントが数張り。
こちらのテントは、ペアで昼食中!
川縁で友好を深める!
友人と相模川の縁に腰掛け、持ってきたお茶とお菓子でしばし歓談。
太陽の光にキラキラ輝く川面と水音を聞きながら、友好を深めました。
大人になると何かとせわしなく、こんな時間は久しぶり!![]()
![]()
今日はキャンプ場の管理事務所はお休みのようだ。
という事は、今日キャンプしている人達は無料かな?
そろそろ戻ります。
キャンプ場を抜け、古民家園の脇を通って帰ります。
古民家園では、作業をするオジサン達が集まっていた。
今日は何をするのかな?
古民家園前の椿の生垣。赤い花が咲いていた。
300段越えの階段に挑戦!
さて、これから河岸段丘の300段越えの階段だ。
ここからが頑張り処。![]()
友人は、この階段を良く歩いているそうで、今日も足取りが軽い。
私も鍛えなければ!![]()
![]()
途中、ベンチで一休みしながら登りました!
登り切った所の駐車場。
1台だけ停まっていた。
ここから友人宅へ戻る途中、案内してくれたのが先ほど道が無く断念した「ヤツボ」
見に行って来ました。
そのお話しは、長くなるので次回としますね!![]()
今日の歩いたコースをご紹介。
今回は、友人に案内して貰った相模川自然の村公園でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()



























