大勢の参拝者で賑わう「相模國一之宮 寒川神社」

 

1月17日(金)

伊豆高原で迎えた朝

雲の中から朝日が顔を出していた。

 

少しづつ雲も消えて、帰る時には青空がいっぱい。

9時にチェックアウトして、海沿いの道を快適にドライブ。

 

来る時大渋滞だった道は、幸いにも伐採工事は行われてなく、スムーズに熱海までやって来た。

山の上まで住宅が建てられている熱海の景色。

 

ビルもいっぱい。

 

途中、工事が行われていたが、まだ車も少ないせいか、渋滞も無く通過。チョキ

 

中央右側に見える三角形の大山も、今日はクッキリ。

富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた山。

信仰の対象となる理由も分かる程、綺麗な山だ。

 

そう言えば、久しく大山登山していないな!今度計画を立てるとしよう。

 

 

延々と続く渋滞の寒川神社

さて今日の予定は、「相模國一之宮 寒川神社」に初詣。

神社近くまで順調に進み、「大門踏切前」信号から始まる参道に入った途端、前の車が動かない。神社まであと1Km程だというのに!

この渋滞は、神社へ参拝に行く車の渋滞のようだ。数台分進んでは止まり、また進んでは止まりの繰り返し。

1Km程の半分を進むのに、30分程かかってしまった。

 

初ドライブは、渋滞で悩まされる。パーえーんあせる

今年1年、渋滞に縁があるのだろうか?

そうならないよう、寒川神社にお願いしなければ!

 

そんな事を考えながら、動くのを待つが、状況は変わらない。

これでは駐車場に車を停めるまで、どれだけ時間がかかるか分からない。

お参りはやめて帰ろうか?と悩む。

 

迷っている時、以前この近くに来た事を思い出した。

そこなら、駐車が出来るかもしれない!行って見ました。

 

幸いな事に、ご主人の御厚意で停めさせて頂きました。

 

そこから神社まで1km弱歩いて行くが、参道には途切れの無い車列が続いていた。

 

 

寒川神社に初詣

無事、神社に到着。

 

 

まず、手水舎で心身を清め!

 

大勢の人に交じってお清めしました。

 

手水舎の脇にはおみくじがいっぱい。

 

さあ!お参りしよう!

 

「神門」前の広場には御祈祷を待つ長い列がここまで続いている。

 

 

ねぶた飾りの神門

こちらが「神門」

この神門には、毎年正月から2月3日までの期間「青森のねぶた飾り」を設置。これは「迎春ねぶた」と呼ばれ、参拝者を出迎える正月の風物詩だそうです。

今年の干支の「乙巳(きのとみ)」が飾られている。

 

神門を潜るとそこは境内。

 

 

御社殿に参拝

早速「御社殿」へ行き、参拝しよう!

 

新年のお参りをさせて頂きました。お願い

中では祈祷を受ける人達がいっぱい。

 

太く立派な締縄。

 

 

縁起の熊手を頂きました!

授与所では、お札やお守りを求める人の列が出来ていた。

前回来た時に家内安全御神札等頂いたので、今日は縁起物の熊手を頂きました。

 

その後、神門を出た所で販売されていた、八福餅を購入して車まで戻りました。

 

 

帰りも遭遇した渋滞

ところで、渋滞はもうないだろう!と思ったら、まだまだ続きました。

 

ナビの目的地に自宅を設定し、いつも通りに圏央道に入って自宅への道を案内を始めたが、暫くしたらナビはコース変更した。

何故?と思ったら圏央道の登りが渋滞していて、それを避けるようだ。

止むを得ず、ナビの案内通り国道129号線を橋本方面へ!と走りだしたら厚木手前からまた渋滞。ナビは愛川町を抜けるコースに変更した。

このコースだとかなり遠回り。それならば!と、私の記憶で混むことが無い相模川沿いの道を上流に走る道を選択しコース変更。

しかし···、しばらく走ったらその道も、昭和橋のかなり手前から大渋滞。

 

並ぶ車は輸送トラックがほとんど。

運転のプロが渋滞を避けてこの道を選んだようだ。

 

今日は何処を走っても渋滞だらけ。

正月も終わったのに、なぜこんなに混んでいるのだろうか?

そんな愚痴を言いながらも、我慢をして小倉橋際まで川沿いを走り、小倉橋を渡ったら渋滞も無く家に戻りました。

 

圏央道が空いていれば、早く帰れたのに、今日は渋滞の嵐が吹き荒れていたようだ。

 

 

神棚に熊手をお供え

そんな渋滞の「嫌な思い出も払いのけよう!」と、帰宅後、頂いて来た熊手を神棚にお供えしました。

 

幸せや健康が集りますますように!お願い

 

 

 

お茶に八福餅!

そして一息ついた所で、買い求めた「八福餅」をお茶と一緒に頂きました。

寒川神社と言えば八福餅と言う程有名なお餅。

 

中に入っていた説明書き。

八福餅の形は「八方除けの神様」と呼ばれ有名な寒川神社の八方除けに因み八角形をしています。八福餅の「八」は八方除の「八」と末広がりの「八」、「福」は招福、幸福の「福」に因み作られたようです。

 

お餅を見ると、確かに八角形になっている。 

お餅も、餡の甘さもなんとも絶妙で、とても美味しかった。チョキ照れ

 


今回の伊豆高原への旅は、楽しかったが、渋滞に辟易した旅でもありました。

 

今年1年、災いがありませんよう、改めて神棚に手を合わせました。お願い

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ

 

 

 

参考までに・・・

寒川神社・HPにライブカメラがあります。

境内の混雑状況を確認できます。

 

道路の混雑状況はグーグルマップで確認できます。

1月19日(日)午後2時半の様子

 

混雑の無い、お参りが出来ると良いですね。

参考にご覧ください。