小室山・山頂の絶景と恐竜広場そして静かな一碧湖
1月16日(木)
伊豆高原へ行く途中、小室山つばき園に立ち寄り。
開花は2月中旬からのようだが、早咲きの椿の花を楽しみました。
その次に立ち寄ったのが、椿園から数分の小室山。
駐車場から見る小室山。標高は321 mと低いが、山頂からの景色が素晴らしい。
駐車場にあった案内図。
山頂へはリフトもあるが、折角なので歩いて登ることにした。
大迫力の恐竜たち
登る途中に「恐竜広場」がある。
山頂へは長い階段の道で、その途中の広場に恐竜がいる。
坂の途中、最初に出会った恐竜。
お子さん連れのお母さんが、ここでお子さんと遊んでいた。
広場に到着。
早速沢山の恐竜がお出迎え!
広場にいる恐竜の案内。
13体の恐竜のモニュメントが展示されている。
トリケラトプス2体
どれも大きくて、私の背丈の1.5倍程もあり迫力がある。
アンキロサウルス
プロントサウルス
ティラノサウルスと大室山
高い所からみる広場
マンモスもいた。
ティラノサウルスとトリケラトプスが戦う姿!
先程の親子もやって来て、恐竜と遊んでいた。
子供には、とっても嬉しい公園だろう。
一度孫娘を連れてきて上げたい!と思う程だ。
小室山・山頂からの絶景
恐竜広場を後にして、更に階段を登ると程なくして山頂に到着。
山頂の自然な起伏を活かしたボードウォーク「小室山リッジウォーク "MISORA" 」では東西南北に広がる雄大な景色を楽しめます。(伊豆伊東観光ガイドより)
観光ガイドの紹介のように、何も遮る物が無い山頂は、素晴らしい展望が広がっている。
ここから見える山の紹介パネル。
大室山が目の前だ。
標高580 mの火山の山で、お椀を伏せたように丸い山だ。
以前あの山頂へも登ったが、今回は予定なし。次回の楽しみとしよう!
伊豆大島も目の前だ。
災害守護の小室神社・参拝
山頂をグルっと回るボードウォークの中央に、神社が見える。
折角なのでお参りしましょう!
小室神社奥宮。
小室神社奥宮の由緒
祭神は、災害守護の神として信仰のあつい愛宕大権現と海難守護神の金刀比羅大神、さらに、火の神である火産霊大神も合わせて奉祭されて今日にいたる。
地震・海難・火災・疫病から人々を守り、復興を見守る神として信仰されています。
(由緒書きから抜粋)
最近多発している地震。
大きな被害が出ないようお祈りしました。![]()
下山も長い階段
素晴らしい景色を堪能し、お参りも終えたので下山です。
リフトは下山だけも利用可能だが、折角なので来た道を歩いて下山。
下山の道は一部車も通れる坂道。
恐竜広場近くからは階段となる。
転ばないよう注意しながら下山しました。
駐車場にあった石碑。
小室山は、10万本の真っ赤なツツジが咲き誇る景色は圧巻!花の名所。
次来る時は、このツツジを見に来たい。
静けさ漂う一碧湖
駐車場に戻り時間を見ると、まだ午後1時半。
まだチェックインは出来ないので、もう少し近くを散策することにした。
この近くに一碧湖がある。紅葉が綺麗な湖だが冬の景色も見に行って見た。
外国のご家族が一組
流石にインバウンドの観光客もここまでは来ていないだろう?と思ったら、一組いました。
ご家族連れの話す言葉は韓国語かな?
湖畔にいるのは、私とこのご家族だけととても静かだ。
ここで少し一碧湖をご紹介。
一碧湖は約10万年前の噴火でできた火山湖です。日本百景にも選出されており多くの方々が訪れる湖です。四季折々に色鮮やかな表情をみせる周辺の自然を一碧湖面は優雅に映しだします。特に春の山桜や紅葉シーズンはおすすめです。(株式会社オーイズミダイニング)
静かなボート乗り場
ボート乗り場の先へ行って見よう!
広いデッキにはボートやブランコがある。
しばらく湖を楽しんでいたら、先ほどのご家族がやって来て、ブランコに乗って記念撮影されていた。
良い思い出になると良いね!
デッキにはソファーもあり、座ってしばし湖を眺めました。
鏡のような湖面を泳ぐ水鳥
そこから見える景色がこちら!
一碧湖一周は何度かしているが、紅葉も綺麗な湖です!
その時の様子をご紹介
波の無い鏡のような湖面を、水鳥が泳いでいた。
近くに来た鳥を見ると真っ黒だ。
名前を調べると「バン」と言うらしい。
この名前は、田んぼを見回る「田の番人」みたいにみえるところからバンとなずけられたようだ。
今日は湖を見回っているようだ!![]()
![]()
そろそろ2時半近くなって来たので、車に戻るとしましょう!
チェックインしてのんびり過ごす
一碧湖から直ぐの所が今日の宿泊先。
無事チェックインしました。
窓からは伊豆の大島が目の前に見えた。
いつも大勢の宿泊客がいるのに、今日は本当に静か。
私は賑やかさは苦手なので、この静かさは大歓迎。
そして何処へ行ってもインバウンドが多い最近。こんな所までと思う程だが、伊豆高原の良さはまだ海外まで知られていない様だ。
チェックイン後、暫く休憩してからユックリ温泉とサウナを楽しみました。
お風呂も私一人で貸し切り状態。![]()
お陰でゆっくり伊豆高原の夜を楽しみました。
小室山と一碧湖の話に
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()









































