ドッチボール試合に見入った相模原北公園散歩
1月12日(日)
今日は買い物。
その前に、いつもの様に相模原北公園散歩です。
公園駐車場は満車。
10時半頃、駐車場へ着いたら満車。そうだ、今日は日曜日だった。
臨時駐車場なら空いているかな?と、直ぐ先の臨時駐車場へ行き停めることが出来た。![]()
臨時駐車場は道路の反対側。
横断歩道まで反対側の歩道を歩いて東フロントへ行こう!
道向こうから見る公園風景。
森にいたのはヒヨドリ?
今日は東フロントから入園し「郷土の森」を歩く。
歩いていたら、梢の中に動く物が・・・
それは鳥のようだ。
何という鳥だろう?
顔が見たい!と立ち止まって覗くが、なかなか顔を見せてくれない。
ジッと我慢して見ていたら、少し顔が見えた。
体の模様などから推測すると、ヒヨドリかな?
もう少し顔を!と思ったが、飛んで行ってしまった。残念!
サッカー試合
森を歩いていると、向うに見えるグラウンドで、競技が行われていた。
森を抜けてグラウンド脇へ行くと、大勢の子供や父兄達。
今日は、サッカーの試合が行われているようだ。
思わず見入ったドッチボール
体育館も競技が行われているかな?
フロントのスケジュール表を見ると・・・
今日は「ドッジボール大会」が行われているようだ。
早速見に行くと、体育室には元気な声が響いていた。
3つのコートで、試合が行われていた。
選手は小学生だろうか?
しばらく手前のコートの試合を見ていた。
ドッチボールと言えば・・・
小学生の時、よくドッチボールをしたな~。
当時は遊ぶものが少なかったので、遊びと言えばドッチボール。
そんな事を思い出しながら暫く見学。
手前のチームは、どんどんボールに当てられ、人数が減っていく。
相手チームは圧倒的に強い。
突然、相手チームが投げたボールが手前チームの選手の顔面に当たってしまった。
顔を両手で押さえてしゃがみ込む選手。相当痛そうだ。
試合は一時中断し、当たった選手はコート脇の椅子へ退避。
その後も手前のチームはどんどん当てられて、最後の一人となってしまった。
頑張っていた最後の選手もボールに当たり、相手チームの勝利!![]()
相手チームは一人も欠けていない。
余りにも力の差があり過ぎたようだ。
現実は厳しいよね!
次の試合には勝てるよう、練習を頑張ってね!![]()
一生懸命頑張る子供達を見ていたら、最後まで見てしまった。![]()
![]()
スポーツは良いね!
負けたチームも、勝ったチームも、更に頑張ってね!
試合はこの後もあるようだが、今日の観戦はここまで。
会場を後にした。
体育館では、卓球の試合も行われているようだ。
その試合もちょっと見たい!と行って見たら、入口に土足厳禁の案内。
上履きは無いので、卓球の試合は諦めて公園散歩に戻りました。
道を塞ぐ一団に教えられたこと!
イチョウが綺麗だった西フロントの「芸術のプロムナード」
今日は寒いので、ベンチに日向ぼっこする人もいない。
歩いていたら、道いっぱいに広がって歩くお年寄りの一団。
広い道だが、塞がれているので追い抜くことが出来ない。
様子を見ていたら少し隙間が出来たので、やっと前に出ることが出来た。
追い抜いたあと、その一段をそっと記念撮影。
皆さんは人生の先輩達で、何もかもご存じの年齢のようす!
だったら歩く時もお手本を見せて欲しいな!
そう言えば先日城山湖一周の時、お年寄りの一団が車道いっぱいに並んで歩き、車が通れず困っていたのを見たばかり。
歳をとると、周りの事が分からなくなるのかな?
いつか私も同じように、周りに迷惑をかけることになるのかな?
そうならないよう、今から気を付けなければ。
人のふり見てわが身を直せ!と言う諺のように、私も他の人に迷惑かけないよう、気を付けよう!![]()
内緒の話ですが・・・
最近、その防止対策として、ナンプレ等脳トレに励んでいます。![]()
![]()
休日は静かな「水辺の広場」
そんな事を考えながら公園散歩を継続。
可愛い犬を連れて歩く人があちこちに!
平日に来ると池回りには人がいるのに、今日は人影は無い。
平日と土日の公園は、人の動きが違うようだ。
ドッチボールの試合を楽しんだ公園散歩も、今日は買い物があるので1周で終わり。
臨時駐車場に戻ると、ここも既に満車のようだ。
臨時駐車場は午後4時まで。
三連休の今日、大勢の人がスポーツを楽しむ相模原北公園でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()
























