今日は冬至、柚子湯で疲れを癒そう!
12月21日(土)
今日は、二十四節気の「冬至」
期間は12月21日~2025年1月4日。
この冬至は、年内最後の二十四節気。
冬至と言えば柚子湯。
柚子湯(ゆずゆ)は、ひびやあかぎれを治し、血行を改善し、風邪の予防に役立つといわれます。さわやかで心地よい柚子の香りは疲れた心身を癒やしてくれます。
(ウェザーニュース)
今日は朝から篠竹の手入れをしていた。
(このお話は次回ご紹介)
その作業で少々お疲れ。
今日は冬至だし、疲れたので柚子湯にしよう!![]()
![]()
柚子もぎ
仕事終わったところで、柚子を採りました。
この柚子の木は大きくなり過ぎたので、10月末に思い切って高さを詰めた。
その為、今年は柚子の数が少ないが、それでも頑張って実っている。
老木のせいか、実が大きい。
1個が手の平位あるので、お風呂には2個入れた。
採り立ての柚子をお風呂に入れ、柚子湯に入りました。
柚子湯の効果とは?
ところで···
柚子湯ってどんな効果があるのか?
調べてみました。
リラックス効果:
柚子風呂はリラックス効果が期待できる。お肌が弱くて柚子風呂に入れないという方 は、柚子の香りを嗅ぐだけでもOK!柚子のスッキリとした香りが心を落ち着かせてくれる。
お肌がツルツルに:
ビタミンC効果でお肌がつるつるになるとも言われる。また体臭にも有効。
疲労回復効果:
肩こり・腰痛・冷え性・むくみが緩和されるなど、さまざまな効果が期待できる。
その他いろいろな効果が期待できる様だ。
興味ある方はこちらを↓
今日は温かく、作業していたら汗ばんだ。久し振りの作業で疲れた。
そこで疲労回復効果を高めよう!と柚子を絞った。
でも絞って汁を入れたら、少し肌がピリピリとしてきた。
効いている!とは思うが、肌の弱い人は、絞らない方が良さそうだね。
絞る場合はどの位が良いのだろう?
その答えがありました。
柚子を絞ることで、有効成分を多く抽出することができます。ただし、刺激成分も多くなるため、敏感肌の方にはおすすめできません。200リットルのお湯に対して1/4個絞るのがよい(Jalan.netより↓)
風呂から出た後は、いつまでも身体はポカポカと暖かった。
寒い冬日に、柚子湯は最高!
今年は柚子の木の丈詰めをして、少しいじめてしまったが、それでも柚子湯を楽しむ事が出来る位は実をつけてくれた。
柚子の木に感謝です。
これからも大事に育てて行こうと思います。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()





