壊れた洗濯物ハンガーダイソーのゼムクリップで修理!
長年愛用してきた、洗濯物ハンガー。
最近、洗濯バサミの取り付け部分が折れてしまう。
取れた数も多くなり、使いづらい。
壊れる原因は、紫外線による劣化のようだ。
プラスチック製品は紫外線に弱い。特に洗濯ばさみを吊るす細い部分は、一番紫外線の被害を受けやすい。
以前の洗濯物ハンガーは、洗濯ばさみが壊れたので買い換えたが、今回は洗濯ばさみを吊るす細い部分が折れてしまう。
今回の物は、それ程長く使ったとは思えないが、半数以上折れてしまたった。
このままでは、ハンガーからポトン!と落ちてしまう。
この洗濯物ハンガーも買い替えるしかないか?
それにしても、耐久性が無さ過ぎるように思う。
紫外線にさらされることは分かっているのだから、もっと耐久性の有る物で作ることは出来ないのだろうか?
制作側に文句を言ってもしょうがない。
購入時にプラスチック製の洗濯物ハンガーを選択したのは私だ。
でも、少し壊れたから!と、買い替えていては切りがない。
自然保護の意味でも、出来るだけ長く使わなければ!![]()
洗濯物ハンガー修理を考える
何とか修理する方法はないだろうか?
そう考えながら引き出しの中を探していたら、ゼムクリップが目に入る。
これを使って修理出来ないだろうか?
2個を繋いでみた。
上手くすれば、これは使えるかも!
試しに、2個を繋いだ物を取り付けてみた。
見た目は良さそうだ。![]()
タオルを吊るしてみたが、問題無い![]()
何とかなりそう?なので、 修理をしてみることに。
でも、全ての洗濯ばさみを吊るだけの”ゼムクリップ”は無い。
そこで、ダイソーへ”ゼムクリップ”を買いに出かけた。
店頭で探していたら、ちゃんと補修用部品が売っているではないか!
私と同じ様に悩んでいる人がいる様だ。
補修用スペアピンチ
これは洗濯ばさみとセットの物。
でも我が家の洗濯物ハンガーの洗濯ばさみは壊れていない。
そこで、当初の予定どおり”ゼムクリップ”を購入。
220本も入って110円(税込)とは…
100均は本当に安い。![]()
ゼムクリップで修理開始
帰宅して、壊れた洗濯物ハンガーの修理開始。
まず洗濯ばさみを取り外した。
外した物は16個もあった。
この数は全体の半数近く。
壊れた吊るす部分を取り外した。
取り外したハンガー側には丈夫そうなフック。
太くて丈夫そうなので、これは当分壊れることは無いだろう。
早速、ゼムクリップを洗濯ばさみに取り付けた。
取付け終わった洗濯ばさみ。
これをハンガーに取り付ける。
全て取り付け終わった洗濯物ハンガー!
見た目は問題無し。
早速、今朝洗った洗濯物を、このハンガーに干してみた。
使用上、何の問題も無し。
取敢えず、この状態で使ってみル事にしよう。
洗濯物は、陽に干さなくてはならない。
洗濯物には有難い太陽の光だが、プラスチックの洗濯物ハンガーには大敵な紫外線の多い太陽の光。
使用頻度の多い洗濯物ハンガー。
今後、買い換える時は、金属製の物を選ぶ事も検討しようと思います。
今回は、紫外線で壊れた洗濯物ハンガー修理のお話でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()













