11月30日(土)

南高尾山稜を歩きたいが、熊と出会いたくない。

でも人が多い土曜日なら、熊も出てこないだろう?と行って来ました。

 

その山道は、至る所が綺麗なもみじ紅葉もみじに包まれていた。

 

 

紅葉の南高尾山稜は外国人にも人気!

 

朝起きると、庭は初霜で真白。

今日は山道も寒いだろう!と、出発時間を遅くした。

 

城山湖の発電所脇にある駐車場に、10時半に到着。

土日は山を楽しむ人も多いようで、広い駐車場も7割程埋まっていた。

 

駐車場入口のモミジがとても綺麗だ。

 

城山発電所脇を走る若者!

ここは自転車や走る人に、人気のようだ。

 

発電所脇の登山入口。

ここから南高尾山稜との合流地点までは、20分程の上り坂。

 

その道は、紅葉の道!

 

そろそろ合流地点!と言う頃に、木々の隙間から見える都内方面。

スカイツリーを見るのが楽しみだが、いつも霞の中だった。今日はどうかな?

 

葉が落ちた枝の間に見えたチョキ

霞が少ない冬は、スカイツリーが見えやすい。

そして、スカイツリーが見えると嬉しくなる私!チョキ照れ

 

 

スカイツリーを見た後、程なくして南高尾山稜と合流。

ここから冨士山の見える「見晴台」を目指して、南高尾山稜の道を歩く。

 

道には、モミジの落ち葉が厚く積もっていた。

 

合流地点の少し先に榎窪山・山頂。

綺麗な紅葉を見ながら小休憩!

 

榎窪山から程なくして三沢峠。

いつも休憩している人が居るが、今日は誰もいない。

今日の南高尾山稜は静か?熊は大丈夫かな?

そんな心配を他所に、至る所が紅葉だった。

 

倒れて道路に覆いかぶさる木。

 

倒れても綺麗な紅葉を見せていた。

自然の生命力は素晴らしい!拍手

 

 

もみじ紅葉に染まった南高尾山稜もみじ

綺麗な紅葉に言葉はいらない。

 

 

フクロウの広場

 

 

広場の一角に、フデリンドウの花。

 

泰光寺山へ登り口までやって来た。

その道は長い急階段。

「南高尾セブンサミッツ」の1つの泰光寺山は標高475m。

山頂にはベンチもあるが、見晴らしはあまり良くない。

多くの方は、この階段を登らず「まき道」を選ぶ。

 

途切れること無い紅葉を楽しみながら、さらに山道を歩く!

 

 

道脇に石板がある。

 

この道の詳細はこちらを↓

 

 

覆い被さるような見事な紅葉を見ながら、南高尾山稜はまだまだ続く。

 

「西山の龍」と名札のある休憩所に到着。

龍の周りの紅葉が見事!

 

 

冨士山の見える見晴台

出発してから1時間半程で、コース唯一の展望の「見晴台」に到着。

 

ここから見える冨士山が楽しみの1つ。

 

雲に隠れていることが多いが、今日は綺麗な雪の冨士山が見えた。

 

冨士山の脇には名峰が一望だ。

 

最初の頃はここで昼食休憩をして、折り返し戻っていたが、昨年ごろまでは少し先の中沢山まで行って昼食をしていた。

でも、最近足の疲れを感じ、フクロウの広場辺りまでが多かった。

 

でも、今日は綺麗な紅葉を見ていたら、もう少し歩きたい!

そこで、頑張って中沢山まで行くことに!

 

 

 

中沢山で楽しランチタイム! カップラーメン

見晴台から15分程で、中沢山の下の広場に到着。

 

ここから急な坂道を登った所が標高494mの中沢山・山頂。

 

ここには観音像があります。

ここまで来れた事に感謝!お願い

 

 

ここまでの記録をご紹介。

 距離:4.6Km

 時間:約1時間50分

 

 

早速、広場の一角にあるベンチで、楽しみの昼食です。

今日は、先日TVで「美味しいお握り」として紹介されていた、ローソンのお握りとカップスター。

 

前回は持ってきたお湯が冷たくて、もう一つだったカップラーメンカップ麺。

今日は熱々のお湯を注いて、美味しく頂きました!バイバイ照れ

 

見晴らしは無いが、周りは紅葉が取り巻いていた。

 

今だけの美しい紅葉を楽しみながらのランチを楽しみました。グッ照れ

 

広場には、後から来た5人組のオジサン達も食事休憩し、先に出発して行きました。

 

食事していたら、テーブルの上に5ミリ程の小さな虫が・・・

何という虫だろうか?

払いのけようと思ったが、可愛そうなのでそのまま放置。

 

30分程休んだ後、観音様にお別れをして出発。

 

今日は中沢山でとして、来た道を城山湖へ戻ります。

 

 

 

帰り道で出会った人達

見晴台へ戻ると、ベンチが溢れる程の人が大勢。

 

ベンチ前の景色に、冨士山は隠れて見えなかった。ショボーン

冨士山を見るなら午前中だね!

 

帰る道は全体的に緩やかな下り坂。

歩くには、登りよりも下りの方が足にはキツイ。

久し振りの長距離の山道で足が重くなった。

 

そんな私の脇を元気に追い越していく人達。

追い越して行く時に聞こえた声を聞いてビックリ!

何処の言葉か分からない。外国の方3人組だ。

 

そう言えば、今日の南高尾山稜は外国人が多かったな~。

最初は榎窪山で出会った5人程の団体さん。

行く途中であった若いカップル、そして独り歩きの男性。

帰りの見晴台にいたカップル。

帰りに追い抜いて行った3人組の男女。

 

日本に在住の方か観光客かは不明だが、日本語以外を話す人が多かった。

それ程、南高尾山稜は海外にも知られるようになったのかな?

このコースは「南高尾セブンサミッツ」と横文字で呼ばれるようだしね!パーウインク

 

人気が出るのは嬉しいが、狭い道の山道は混雑すると歩くのも大変。

これからは熊出る?平日を選ぶか、熊を避けるために土日を選ぶか!

この選択は難しい!ショボーン汗

 

 

海外の人も知る程素敵な南高尾山稜。

今日は本当に紅葉が素敵だった。

 

 

その南高尾セブンサミッツの事はこちらを!

 

 

 

いろいろ楽しんだ久し振りの南高尾山稜も、南高尾山稜と城山湖への道の分岐点まで戻って来た。

 

ここから長い下り坂を25分程下って、発電所に到着。

発電所もドウダンツツジが綺麗。

 

発電所の向こう側の駐車場に到着。

 

久し振りの南高尾山稜。

最高に美しい紅葉を楽しみながら歩きました。

 

やっぱり、公園散歩とは歩いた満足感は大きな違いだ。

心は大満足、重い脚は不満足。えーあせる

脚も満足出来るよう、もう少し山歩きを増やなければね!グー口笛

 

今日の記録

 距離:約9Km

 時間:4時間半

   (約1時間程の休憩含)

 

コースの標高差をご紹介。

南高尾山稜は榎窪山⇒中沢山へは登りが多い。

榎窪山辺りからもアップダウンを続けながら中沢山のコースです。(YAMAP)

 

 

紅葉の南高尾山稜の話に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ