津久井湖城山公園「宝ヶ峰の里まつり」

 

11月23日(土)

前回、津久井湖城山公園・根小屋地区を歩きに来た時、目にしたのがこの案内。

 

楽しそうだ!是非見に来たい!

 

でも、楽しそうな祭りは人が集まる。

当日の駐車場は行列が出来るだろうし、園内も賑わいそうだ。

 

混雑した所は苦手なので迷ったが、混雑を避ける工夫をしながら出かけて来た。パー照れ

 

その工夫?は···出かける時間。

10時開催なので午前中は混雑するだろう!

そこで昼頃出かけて来た。

 

次は駐車場だ。

開催場所の狭い駐車場は、駐車待ちの行列だろう。

そこで、歩く事にはなるが、「花の苑地」の第二駐車場に車を停めた。

時間は12時過ぎ。

ここも混んでいる?と心配したが、幸いな事にまだ空きがあった。OK口笛

 

駐車場の横が津久井湖。

向うに見える山も色着いている。あそこはいつも歩きに行く南高尾山稜だ。

 

国道413号(津久井街道)に掛かる橋を渡って向こう側へ!

その橋に横断幕。

 

ズームアップしてみると、

「津久井湖イルミネーション」

 

そう言えば、今「花の苑地」でイルミネーションが楽しめるようだ。

 

  

 

橋の上から見る国道は、相模湖方面が渋滞している。

橋を渡って左上に見える道を、まつりの行われている「津久井湖城山公園・根小屋地区」へ歩いて行く。

 

橋を渡った所にある東屋から見る津久井湖。

目の前の大きなメタセコイヤが紅葉して綺麗だ。

 

城山の北斜面の国道側から見える津久井湖と、第二駐車場。

いつも空いている第二駐車場だが、今日は、まつりを見に行く人が多いのか、かなり埋まっていた。

 

北斜面の道は、午後の光を受けた紅葉が綺麗。

でも日陰の道は涼しくて、襟を立てる程。

 

途中から選んだ近道は急坂だ。

 

登り切った所が、根小屋地区の周遊園路との分岐点。

そこにある東屋周辺が、光を受けて輝いていた。拍手

 

その先の分岐点にあった注意書き。

 

ベンチ回りは、イノシシの餌場になっているようで、掘り起こされていた。

駐車場からここまで1Km程、18分。

昼食を食べずに出て来たので、お腹も空いた。

そこで、イノシシの餌場のベンチで、買って来たお握りを食べながら小休憩。

 

昼食休憩後、数分の所にある「四季の広場」

 

いつも静かな広場だが、今日はビックリする程、大勢の人がいた。

 

「四季の広場」を過ぎると、根小屋地区のパークセンター前広場。

所狭しと出店がいっぱい!

 

鎧を着た人達も!

 

研修棟の前には、ビールケースを使ったテーブルがいっぱい。

ここは出店のうどんを食べる所の様だ。

うどん食べたい!と思ったが、既に完売。ショボーン

 

布を使った物の出店。

布草履が1000円。とても素敵です。

 

広場の奥にある橋を渡った広場にも、いろいろな催し物が・・・

 

 

ここは「大のこぎりで丸太きりに挑戦」

 

 

左側では「ケヤキの枝でクラフト」

 

枝を使った作品作りにチャレンジする子供達!OKウインク

 

その向こう側では「落ち葉でおめん・かみかざり」作り。

ここでも子供達が頑張っていましたよ!

 

通り過ぎ、振り返って見るイベント会場。

 

空地で皿を回す親子さんがいた。

 

さらに、ドラム缶をカットした器で「焼き芋」作り。

美味しそう!食べたい!と思ったが、残念な事に「焼き芋」も完売!

 

時刻は午後1時だが、人気の焼き芋は早く売りきれたようだ。

 

 

森のステージで「ミニライブ」

焼き芋を食べられず残念!と下を向いて歩いていたら、

「森のステージ」でミニライブと、発掘調査説明会をしています!ご覧ください!

と女性が声をかけてくれた。

時間があるので行って見ました。

 

森のステージは、森の小道を歩いて行った所。

その道は、午後の木漏れ日が差し込み輝いていた。拍手

 

心地良い森の道を歩いて行くと、森の中のステージで演奏する人達。

観客が少ない。ショボーン

 

人は少ないが、生の演奏と歌声が森に響き渡りとても素敵だ。

早速、席に座って演奏を楽しみました。

座って聞いていたら、2曲目の曲が最後。

もっと聞きたかった。

混雑は嫌だが、もっと早く来れば良かったな~!と反省。

 

 

津久井城跡の発掘調査説明会

ステージの隣が、津久井城跡の発掘調査場所。

今日はその発掘現場で説明会を行っていた。

 

早速、拝見しよう!

 

森の中を掘っての発掘調査。

 

発掘現場を、興味深そうに見ている子供達。

 

隣の場所では、発掘について質疑応答をしていた。

 

こちらでも!

 

傍に用意されたテーブルには、発掘された品物が展示。

 

 

ここ津久井湖城山公園は、戦国時代には津久井城があり、小田原北条氏に与(くみ)した内藤氏が城主を務める山城だった所。

今も県営公園として、辺り一帯が管理されているようで、目の前の発掘現場のように、今も発掘が行われており、当時の生活用品等が出土している様子。

 

こうして実際の発掘現場を拝見すると、とても歴史が身近に迫ってくる。

私も津久井城の事を勉強してみたくなった。

 

 

歴史に興味ある方はこちらを↓

 

 

 

陽の光を受け、輝く紅葉の周遊園路

発掘現場を一回りした後、いつもの様に周遊園路を歩きます。

 

今日は午後の光を浴びて、一昨日見たより濃く見える森の紅葉だ。

 

 

 

 

紅葉を楽しみながら、展望広場にやって来た。

 

一昨日は雲の中だった丹沢連山も、今日はクッキリ。チョキ

 

ベンチ回りの枯れ葉も、厚く積もっていた。

どんどん秋は深まっている。

 

前回見た時12℃だったが、今日見ると25℃。一昨日より13℃も暖かい。

この温度変化に、体は付いて行くのが大変だ!

 

今日はここで景色を楽しんだあと、花の苑地へ戻りました。

 

来る時、光を受けて真っ黄色だったメタセコイヤ。

まだ午後2時前だが、すっかり城山の陰に隠れ、色が見えなくなっていた。

紅葉は光によって、色が本当に変わって見えるね!

 

メタセコイヤの脇を通って、第二駐車場に戻りました。

陽の光を受けて、駐車場の紅葉が綺麗だった。

駐車場に、ケーブルTV「Jcom」の営業車。

来た時は無かったので、「花の苑地」のイルミネーションの撮影に来たのかな?

 

さて、今日の歩いた記録だが、イベントを見たりした時間が長いので、今日は距離だけご紹介。

 

今日の記録

 距離:4.4Km、歩数:約6,900歩

 

 

津久井湖城山公園のイベントは楽しかった。

今後もイベントがいろいろありそうなので、また来ようと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ