11月5日(火)

諏訪大社本宮にお参りをした後、次に向かったのは諏訪大社春宮。

諏訪湖はとても大きい。

諏訪湖の反対側にある春宮まで、車でも30分程もかかった。

 

 

 

ウォーキングを初めたきっかけの諏訪湖!

諏訪湖と言えば、この時の諏訪湖一周が、私がウォーキングを始めたきっかけとなった湖です。

 

一番最初が2013年04月で、一周16Kmを5時間半。ゴールがとても遠くに感じた事を思い出す。

その後、2016年7月、2019年11月、2022年11月と計4回、諏訪湖一周歩くことになりました。

4回目は4時間で歩くことが出来ました。

 

こうして振り返って見ると3年毎に諏訪湖一周をしている。

そうすると、次にチャレンジは来年だ。

年を重ねた私です。来年4~5時間も歩けるかな?

 

その為にも、これから行く諏訪大社春宮と万事の石仏にお願いするとしよう!バイバイウインク

 

 

諏訪大社春宮に参拝

歩いた思い出の諏訪湖を見ながら、諏訪大社春宮に到着。
早速、参拝しよう!

 

広い境内の木々は黄色に染まっていた。

 

ここが春宮の拝殿。

お参りさせて頂きました。

 

脇にあった説明。

 

 

諏訪大社と言えば御神木。
ここにもありました。

 

 

「万治の石仏」にもお参り

春宮と言ったら、万治の石仏。
その石仏は、散策コースの左上。

行って見よう。

その場所は、小川の向こう側。


向うに見える赤い橋を渡って行きます。


橋を渡った広場に小さな鳥居。


その先に祠。


この祠は「浮島社」


この祠が祭ってある場所が浮島というらしく「どんな大水にも決して流されないことから七不思議のひとつ」らしい。

さらに赤い橋を渡って向こう側へ。


その川向こうの広場に鎮座している大きなお地蔵様。

これが「万治の石仏」です。

 

手前に説明書き。


前から見るお姿

 

失礼して、後ろ姿!


この万治の石仏は、お参りの仕方があるようだ。


早速、この方法でお参りさせて頂きました。ニコニコ

ここまでお参りに来られる方は少ない?と思っていたら、次から次へとやって来る。


皆さんも書かれている作法に従ってお参りしていた。


お参りが終わり、車に戻る小川沿いの紅葉(黄葉)がとても綺麗だった。


赤い橋が色添え!グッ


小川沿いを下って戻ります。

小川の中を工事中!

ショベルカーが川の中で、流れの中の砂利をすくっていた。

護岸の改修工事をしているようだ。

どんな大水にも決して流されない浮島も、大水対策は必要だよね!

 

 

お参りの後は日帰り温泉
 

諏訪大社春宮と万治の石仏に参拝し、今日の予定は全て終わり。
後は買い物をして帰るだけだが、諏訪湖周辺は温泉が沢山ある。
折角ここまで来たので「温泉に入ろう!」と、お気に入りの岡谷市日帰り温泉「ロマネット」へ行って見た。

しかし、行って見たら駐車場が閉鎖されている。
ネットで調べたら、今週は火~木がお休みのようだ。
事前に調べなければだめだね。と反省。


折角来たのに、今来た道を諏訪大社・秋宮まで戻り「湯泉ハウス児湯」で温まることにした。

ここは露天や打たせ湯もあり、源泉かけ流しのお風呂で、お気に入りの日帰り温泉の1つ。
江戸中期以前から名湯として知らる温泉で、内湯と露天はかけ流しでシャワーまでもが源泉使用。湯温は熱く43~44℃で、この熱さが温泉通もうならせるそうだ。


営業時間は朝5時半~22時で、現在の入湯料金は280円/1人と超破格値。
その代わりシャンプーや石鹸は無いので持参してくださいね。(窓口で販売もしています)

早速温泉に入るが、私の経験している温泉の中で、ここはダントツの高温の湯。
ゆっくり温泉に浸かって!という入り方は出来ない程。
熱さをジッと我慢して、身体が温まったら湯船から出て体を冷まし、又入るを繰り返して汗を流した。
温泉は本当にいいね!

 

 


温泉で疲れをとった後は、市内のスーパーで買い物して戻りました。


最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ