10月30日(水)

8時過ぎまで降っていた雨が上がり、9時半過ぎたら青空になった。

気持ち良い青空だ。グッ

 

こんな日のウォーキングは最高だ。

早速着替えて、相模川中州を歩きに行って来ました。

 

 

相模川の中洲ウォーキング!

 

着て行く服だが、青空とは言え庭へ出たら肌寒い。

そこで、今日は裏起毛のあるズボンと、ジャンパーを着て出かけた。

 

今日駐車した所は、キャンプ場傍の水産試験場脇の駐車場。

駐車場には、1台止まっているだけ!と、とても静かだ。

 

駐車場から見える河岸段丘。

中央に、下って来たコンクリートの道が見える。

 

 

内水面試験場

駐車場脇が「神奈川県水産技術センター内水面試験場」

 

こちらが入口。

ここは神奈川県内の淡水魚や内水面(川、湖、池、沼など)漁業に関する研究を行っている所。場内には見学コースが設置され、展示ホールではパネルで試験研究成果を紹介しているほか、魚類生態試験池、大型実験水槽ではアクリルの窓を通して水槽に泳ぐ淡水魚のいろいろな行動観察ができるようになっています。各試験棟には見学者通路側に大型の窓を配置し、内部の状況を見学できるように配慮されています。(神奈川県HPより)

 

ここは平日の午前9時から午後16時まで見学できます。(無料)

川魚等の勉強が出来るので、お子さんに喜ばれると思いますよ!

 

 

詳細はこちらを↓

 

 

 

稲架も綺麗な「若あゆの水田」

内水面試験場前には田んぼがあります。

ここは「若あゆ第一水田」

中州へ渡る諏訪森下橋傍にある研修施設が管理する水田。

稲を植え、稲刈りをしたり、近隣の学校の子供達が作った案山子の展示したりしています。

 

その田を見ると、稲は刈り取られ乾燥させるため「架干(はさぼし)」されていた。

 

実は、今日の駐車場をいつもの川沿いから、内水面試験場脇に止めたのは、ここの案山子を見よう!と思ったからだが、案山子の展示は9月頃のようだ。

案山子は稲刈りする前だよね。

うっかりしてました!パー笑い泣き汗

 

案山子の様子はこちらを↓

 

※ はさ【稲架】とは、 挟(はさ)むの意で、木や竹を組み、刈り取った稲をかけて乾燥させる設備を言う。コトバンクより抜粋

 

 

 

さあ!案山子は見られなかったが、気を取り直して中州を歩きに行こう!グー

 

内水面試験場の隣がキャンプ場。

今日は水曜日の朝1番なので、キャンプ場は静かだった。

 

キャンプ場の向こう側が相模川。

 

いつも停めている駐車場には車がいっぱい。

いつも沢山の車が朝早くから止まっている。

もしかしたら、内水面試験場で働く人や、ビレッジ若あゆで働く人が停めているのかも?

 

中州へ渡る「諏訪森下橋」を渡った所にも、ビレッジ若あゆの畑がある。

そこには季節外れのヒマワリが1本咲いていた。

 

そして畑には、大根がいっぱい。

そろそろ収穫しても良さそうな程、大きく育っていた。

 

 

 

中洲一周スタート!

今日は中州を左回りで一周しよう!

右側には河津桜の並木道。

赤丸の所は、野良猫がいっぱい居る所。

 

その道脇にキバナコスモスが咲いていた。

 

さて、ここの猫ちゃんだが、愛猫家が餌を与えている姿をよく見かける。

美味しい物を食べているからか。野良猫と呼ぶのが相応しいか分からない程、健康そうだ。

 

今日も道脇で日向ぼっこ。猫

 

近づくと、警戒はするが逃げないで、ジッとこっちを見ている猫達。

広い中州でのんびりと生活出来て幸せそうだ。

 

更に進むと、コスモスがいっぱい咲いていた。

 

中洲の上流側に到着。

向うに見える大小の橋が小倉橋。

その手前で工事中なのが、リニア中央新幹線の橋梁工事現場。

工事の進行状態は、前回と比べて大きな変化はあまりなかった。

大きな工事の進み具合は、本当にゆっくりだね。

 

 

この辺りの紅葉は、これから徐々に!という感じ。

枯れ葉は多いが、木々は緑が多い。

 

 

 

葛が覆い茂る中洲上流

中洲上流に田は無く、草木が鬱蒼としている。

 

歩いて行くと、昨日から降った雨が道に溜まって、運動靴では通行出来ない。

そこで、やむを得ず、赤線のように水を避けて迂回。

 

こちらがその迂回路。

周りは草が地面を覆いつくしている。

 

その草の殆どが葛だ。

こうしてみる葛は、雑草で困ったものだが、調べてみるとこの葛の根から取れるデンプンは葛粉と呼ばれ菓子作りには必要な食材。

また漢方薬の「葛根湯」は、葛の字の如く葛の根を乾燥したもので、解熱薬、風邪や発熱などの症状を和らげ、葛湯は病人の滋養強壮としても活用されているらしい。

 

目の前の葛は、利用されそうも無いので邪魔物?だが、葛そのものは結構人間の役に立っているのだね。

 

手入れされていない荒れ地を過ぎると、その先に広がっている水田地帯。

 

その水田の脇に続く土手上の道を中州下流へ向かって歩いて行こう!

 

 

中洲の田園風景

まだ稲刈り前の田もあった。

かなり刈り取りが遅れている?

早く刈り取らないと折角実ったお米は大丈夫だろうか?

 

中州を横切る電線。

今日見るとその電線に黄色いカバーが付けられている。

感電予防用のカバーだと思うが、何故つけているのだろうか?

 

いつも、カラスやスズメなどがいっぱい停まっている電線。

鳥が感電して、送電に害があったのだろうか?

 

因みにこの電線の行き先は、中州中央にある田に給水するためのポンプ用の電源用かも?(未確認)

 

そのポンプ小屋が目の前に見えて来た。

 

ポンプ小屋の左下の畑では、農作業をするオジサンがいた。

 

ポンプ小屋の脇には、オジサン達が歓談しているベンチがある。

そのベンチ脇の木の枝に、温度計が2個吊ってあった。

温度計の温度確認はしなかったが、天気予報を見ると今の温度は17℃前後だと思う。

そんなに涼しいのに、歩いていたら暑くて、着ているジャンパーを脱ぎ、ワイシャツも前ボタンを全て外す程だ。

 

日陰の無い中州は、今年の真夏日は本当に暑かったな~!爆  笑あせる

 

中洲の稲刈りは殆ど終わり、脱穀も終わった所が多かった。

 

そんな中でも、まだ稲刈りしてない田もある。忘れたのか?心配だ。

 

脱穀前の稲を干している田で、鳥を追い払うトンビ凧が寂しく舞っていた。

 

中洲も一周終わりの頃、ターゲットバードゴフル場で、たった一人でゴルフをするオジサン。

皆に内緒で練習しているのかな?

頑張って~バイバイ

 

 

朝まで雨が降っていたからか、歩いている人はほとんどいない中州でした。

 

中洲一周を終え、諏訪森下橋を渡って戻ります。

向うに見えるのが「若あゆビレッジ」の研修棟。

 

橋を渡ったら、その研修施設の庭に大勢の学生がいた。

これから畑作業をするのかな?

大根が収穫出来そうだよ!バイバイ

 

さて、いつもなら橋を渡った所に車を停めているが、今日は内水面試験場脇だ。

そこで若あゆビレッジ脇の「相模川自然の村清流の里」を経由して戻ることに!

 

行く途中、道脇の栗林。

収穫された栗の殻がいっぱい。

美味しい栗が沢山採れたかな?栗と言えばモンブラン。食べたいな~! 

 

 

 

「清流の里」のソフトクリーム

そこで、モンブランは兎も角、栗のソフトクリームを食べよう!と「清流の里」にちょっと立ち寄り。

 

中に入ると広いロビー。

入った所の正面で、写真展をしていた。

 

左中央の受付カウンターで買う事が出来るソフトクリーム。

今日選んだのは栗ソフト。

涼しいとは言え、歩いて火照った体に冷たいソフトクリームは最高に美味しかった。チョキ

 

また、この価格が良心的。

他所で食べたら350円~500円はすると思うが、このソフトクリームは、なんと250円と超破格値。

お勧めですよ!

 

お勧めと言えば、この建物の3階にある「レストラン清流」もお勧めしたい。

お手頃な価格で美味しいランチが頂けます。ニコニコ

 

 

 

パパイヤとブルーベリー畑

さて、話が食べる事になり、ウォーキングから逸れてしまった。

 

話を戻しましょう。

ソフトクリームを頂いた後、車に戻ります。

 

2~3分の道だが、その途中も畑がいっぱい。

その道沿いにパパイヤの木がありました。

 

幹を見ると、実が生っていた。

もう少し大きくなった時が楽しみだね。

 

その隣にあるのがブルーベリー畑。

最盛期には、ブルーベリーの摘み取り体験も出来るようです。

今度ここのブルーベリーの摘み取り、体験してみようかな!

 

 

ブルーベリー畑を通り過ぎ、駐車場に戻って今日のウォーキングは完歩です。

 

今日の記録

 距離:約3Km

 時間:1時間(休憩含)

 歩数:4,800歩

 

 

とても静かな相模川中州一周でした。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ