9月4日(水)
台風も去り、猛暑が復活しそうな天気。
今年の暑さで身体が疲弊している。
そこで、暑さを避けて長野へ出掛けました。
その途中、いつもの様に何か所か立ち寄りしながらのドライブ。
最初の訪れたのは、良く訪れる勝沼にある「ハーブ庭園旅日記」
ここはバラの季節に、良く立ち寄る庭園。
9月のハーブ庭園にはどんな花があるのか楽しみ。
10時20分、「勝沼ハーブ庭園旅日記」に到着。
園内へ入ると、至る所でミストシャワーが噴き出していた。
今日も暑い勝沼です。ミストがとても心地良い。
ここはミストシャワーと言うより霧そのもの。
凄いサービス。![]()
![]()
池と芝生が綺麗。

池の向こう側で、ツアーの団体さんが、ガイドさんの話を聞いている。
池には鯉がいっぱい。
手を差し出すと、沢山の鯉が寄って来た。

池の淵に大きな「花観音像」
観音様の向こう側にある農園。
作業をしている人達がいた。
花を植えているのかな?
どんな花が咲くか楽しみだ。
作業している隣の畑には、コスモスがいっぱい。
咲き始めたばかりのようで、これからが見頃となりそうだ。

春と秋にはバラが綺麗に咲くバラ園。
バラの花が無い今は静かだった。秋に来るとしよう!![]()
バラ園から店舗との境にある池。
そこに架かる橋がとても綺麗。
池には蓮の花が咲いていた。
園内の案内を終えた観光バスのお客さんは、この建物の中へ入って行った。
店内には、入浴剤やエッセンシャルオイル、ナチュラル化粧品の展示販売をしています。
それを楽しみに来る人もいるようだ。
詳しくはこちらを↓
店内は何度も見ているし、観光バスツアーの人達が大勢入って行ったので混雑していそうなので、今日はパス。
その代わり、入口右側にあるソフトクリームを頂きました。

暑い日にソフトクリームは、とても美味しかった!
建物と薔薇園の間の池。
その池を覗き込む親子がいた。
覗き込んでいると、沢山の鯉が近寄って来る。
お子さんはビックリしながらも喜んでいた。![]()
ソフトクリームを食べながら小休憩したら、そろそろ車に戻ります!
戻る時もミストシャワーの霞の中。
駐車場には、先ほど出会った団体さんの乗って来た?バス2台。
このツアーの次の予定は何処かな?
いつも満車で困る程、混雑するハーブ庭園旅日記だが、猛暑と花の少ない季節だからか、車は少なかった。
道路の向こう側を見ると、農園の販売所にお客さんがいっぱい。
勝沼は、ブドウと桃が最盛期。
新鮮な果物がいっぱい販売されているようだ。
車を走らせていると、道路脇には沢山のぶどう棚にブドウがいっぱい。

美味しそうなブドウだ。
ブドウも食べたいが、今日はお出かけ途中。帰りに立ち寄るとしよう!
ぶどう棚を見ながら、川沿いの道を茅野市に向けてひた走り。
盆地の勝沼と甲府は暑かった。
エアコンを効かせながらのドライブ。
これ以後は、お米探しの旅となりました。
その様子は次回ご紹介。
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()
