9月2日(月)

心配していた台風10号は、熱帯低気圧となった。

 

昨日午後、外した日除けを付け直したが、つけている時陽射しが強く、肌がヒリヒリする程だった。

台風一過の日差しは強いね!

 

 

そして青空の今日、津久井湖城山公園・根小屋地区を歩きに出かけました。

 

パークセンターはお休みだが、入口にはミストシャワーが噴き出ていた。

 

時間は9時前。

パークセンター入口横の今日の24節気は?

「処暑」だ。

 

処暑とは、暑さが治まる時期の頃で、一般的には8月23日ごろから9月6日ごろまでの様だ。

 

暦では暑さが治まる季節と言うが、隣にある温度計を見ると…

33℃とまだまだ暑い!

今年はいつになったら涼しくなるのだろうか?

 

暑い暑い!と愚痴を言ってもしょうがない。

木陰の多い公園内を歩くとしよう!パーウインク

 

今日は周遊園路を左回り。

牢屋の沢に架かる城坂橋を渡って出発!

 

涼しい季節の頃は大勢の人が歩いていたが、最近は少ない。

暑いから歩くのを控えているのだろう!

 

そんなことを思っていたら、速足で私を追い越していくオジサン。

健脚だ!

 

大きな木がいっぱいの公園内の道は、とても涼しい!

 

城山の斜面に造られた「デッキ園路」は歩きやすい。

その道はつづれ折りに登って行く。

 

道には豪雨で落とされた枝葉がいっぱい。

 

チョッキリが落とした実も。照れ

 

景色の良い展望広場までやって来た。

ベンチにはご夫婦が休憩しているだけ!と静かだ。

 

そのベンチから見える景色がこちら!

台風が嘘のような青空だ。

 

いつもはここで休憩だが、今日は周遊園路を2周したい。

そこで、1周目の今は景色を見ながら通過!

 

ここからの半周も、起伏の大きな谷合いなので、園路はデッキ道。

 

グルっと山の斜面地に造られたデッキのを歩いて行くと「花の苑地」と「パークセンター」へ行く道との分岐点。

真っ直ぐ向こうが「花の苑地」への道。

右の看板脇を登る狭い山道は「津久井城址」へ行く道。

 

パークセンターは左だが、その道脇が凄く荒れていた。

 

イノシシが餌を求めて掘り返した跡だ。

夜になると、公園の森はイノシシの世界の様だ。

 

昼間はイノシシもいない快適な園路を散策。チョキ照れ

 

程なくして遊具のある「四季の広場」

広場にある東屋で、5人程のオジサン達がいた。話すことは老人の健康維持には欠かせないという。

大声で話す皆さんは、とても元気そうだった。上差しウインク

 

グルっと一回りして、出発点に戻って来た。

今日はもう一度同じ道を歩くぞ!上差し歩く

 

つづれ織りのデッキの道を登って行くと、いつも出会うお爺さんが降りてきた。

 

ご挨拶をすると、とても素敵な笑顔を返してくれた。

話す事は健康に必要と言うが、適度な運動も欠かせない。

お爺さんの素敵な笑顔は、毎日のウォーキングの成果だね!

後姿の鍛えた足の筋肉は、私も負ける程モリモリだった。

 

お爺さんを見送った後、負けずにつづれ織りの坂を登り、2度目の展望広場までやって来た。

 

ベンチ脇の温度計を見ると、27℃。

森の木陰のベンチは涼しかった。

 

流石に2周は足も疲れる。

ベンチで水分補給しながら小休憩。

 

休憩している時、前の道を歩いて行くオジサン。

 

小学生?の男の子と歩くお母さん。

 

立ち止まり、スマホを操作するオジサン。

 

ベンチで語り合うオバサンお2人。

景色も素敵だが、様々な人の様子も素敵な展望広場だ。

 

展望広場の前に咲く、キバナコスモスが満開だ。チョキ

 

 

残り半周を歩いて、出発地点のパークセンターまで戻って来た。

今日のウォーキングは周遊園路を2周。

 

久し振りに、足に疲れを感じたウォーキングだった。パー照れ

 

 

センターから駐車場へ行く道脇に、綺麗に咲くポーチラカが、疲れを癒してくれた。

 

今日の記録

 距離:3.4Km

 時間:1時間(休憩含)

 歩数:5,500歩

 

 コース

(周遊園路を2周)

 

台風一過の猛暑だが、木陰で涼しい公園ウォーキングでした。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ