8月31日(土)
今日は8月最後の日。
あっという間に、明日からは9月だ。
月日が、リニア新幹線のように早いスピードで過ぎ去って行く。![]()
1日1日を大切にしなくては!![]()
![]()
最近殆ど歩いてないな~。
室内でエアロバイクはしているが、歩くのとは違う。
やっぱり歩きたい!
天気予報を見ると、今日も雨予報だが、空を見るとまだ降りそうにない。
そこで、傘を持って歩きに出かけました。
出かけた先は、圏央道・相模原IC傍の相模川中州。
相模川の増水も気になるので、その様子を見ながら行くことに!
茶色く濁った相模川
川沿いに車を停めて、ウォーキングスタート。![]()
中洲へ渡る「諏訪森下橋」
相模川は連日の大雨で、かなり増水し茶色く濁っていた。
増水した流れを見ていたら、橋手前の赤丸の所に「ダイサギ」
餌の鮎を探しているようだが、茶色い川の水では鮎も見えないだろうな!
川向こうの橋の下では、こんな日でもオジサン達が集まっていた。
凄いな~、仲間の結束力は!
橋の上から見る相模川の上流方面。
護岸も見えない程の水量だ。![]()
![]()
橋の上から見る下流風景。
消波ブロックのテトラポットも隠れる程。
これ以上雨が降ると、上流の城山ダムも放流量を更に増やさなくてはならないだろう。
数年前の19号台風の時に、城山ダムで初となる緊急放流をしたことがある。
その時は、中州や少し先の大島キャンプ場は浸水してしまった。
台風10号は、迷走しながらやって来る。
各地で被害をもたらしている台風だが、19号台風の時と同じ災害が起こらない為にも、雨がこれ以上降らないことを願うばかりだ。
橋を渡った所から見る中州風景。
幸いな事に、雨はまだ降りそうにない。
頑張って中州一周を楽しもう!
菜園には「センニチコウ」が咲き、とても綺麗だ。
隣の道脇には「マリーゴールド」もいっぱい。
今日は中州を左回り。
上流へ向かって歩いて行くと、野良猫がいる所。
2人のオバサンが立ち話していた。
(写真だと一人に見えるが二人いる)
お2人は猫の餌を与えに来た様だ。
餌を貰った猫は食べるのに夢中だ!
これから来る台風に気を付けてね。
この猫達が水害に合わない事を願うばかり!
増水で隠れそうなリニア中央新幹線の橋梁
猫達の横を通り過ぎると、中州の上側。
増水した川の上流には、大小二つの小倉橋。
その手前には、リニア中央新幹線の橋梁工事現場。
増水で、建築中の橋が隠れそうだ。
ダムが緊急放流したら、水の中に沈んでしまいそうだ。
横を流れる川からは、ビックリする程大きな水音が聞こえて来る。
水の力は、想像以上に強い。
19号台風の時には、この中州の護岸は大きく削られ、修復作業は長期間に渡った。
その時の修復で、波を消すために、大きな石ころを埋め込んだ護岸。
その石の上を歩くと、足裏が痛い。
まるで「足つぼ石マット」のようだ。![]()
![]()
中洲上流は雑草地帯。
ビックリする程伸びた草の道だ。
ダイサギが集まる「サギ山」
相模川は、中州上流で二つの川の流れになる。
中洲一周散歩は、上流から中洲の向こう側の流れに沿って、下側へ歩いて行きます。
その川向こうの木々に、白い鳥がいっぱい止まっていた。
「ダイサギ」だ。
数えてみると15羽以上もいた。
ダイサギは、木の上などに集団繁殖地(コロニー)を形成するようで、木にサギが鈴なりになっている様子を「サギ山」と読んだりするようだ。
目の前の様子は、まさに「サギ山」だ。
中州の田に植えられた稲。
穂先が重く頭を垂れている。
もう少ししたら刈り取りの時期と思うが、台風で倒れなければ良いのだが…。
米と言えば、店頭から消える程不足している米。
台風の被害で収穫量が減り、さらに米不足とならないと良いのだが!
そんな心配を他所に、畦道には草花が咲いていた。
「ヘソクソカズラ」
「ツユクサ」
中洲向こう側の相模川の流れ。
水の流れの間に生えた草が、増水で倒されていた。
川向こうの山が凄い事になっている。
山の木に沢山の蔦が覆い被さって、枝先が見えない。
「ヤブカラシ」だろうか?
今年は本当に草木の成長が異常だ。
温暖化がこんなにも草木を元気にしているのだろうか?
他者との交流は健康リスク解消に貢献
中洲の向こう側の中ほどにある、中州へ水を汲み上げるポンプ小屋。
田への給水も終わり、ポンプも回っていない様だ。
その小屋裏の木陰では、談笑しているオジサン達がいた。
中洲には、こうして集まるオジサン達のグループがあるが、台風が来る前の雨間でも集まっているとはビックリ。
でも、こうして話をする相手がいる事は、健康にとても良いようだ。
聞く所によると…
人との交流頻度が少ない高齢者や、閉じこもりがちな高齢者は、健康リスクがあるらしい。
同居家族以外との他者との交流が週1回未満では健康リスクとなり、月1回未満では死亡要因となる可能性があり、高齢者の孤立が健康長寿を阻害する要因となることが示されています。
それだけ人との会話は、健康に大切のようだ。
ここで話しているオジサン達の健康リスクは大丈夫だね!![]()
![]()
大いに会話をして、長生きしましょう!![]()
中洲で元気!と言えば、いつも見かけるお爺さんがいるのだが…!
今日はいるかな?と探して見ると、
居ました!![]()
腰は曲がっているが、とてもお元気なお爺さん。
今日も畑の野菜の手入れをしていましたよ!
農作業は、足腰を動かすので、健康にはとても良いそうだ。
野菜も採れるし、健康にも繋がる農作業。
畑の無い私は、庭木剪定やウォーキングを頑張ろ!![]()
![]()
中洲下流側は雑草とトンボが凄かった!
「中洲下流」側から見る「中州上流」方面。
中洲下流は、工作放棄された田が多い。
そこには背丈ほどある草がいっぱい。
草を見ながら歩いていたら、黒いトンボが飛んで来た。
「ハグロトンボ」だ。
畦道に止まっていたトンボは、私が近づくと飛びあがり少し先の道に降りる。また近づくと少し先へ移動する。しばしハグロトンボと鬼ごっこを楽しんだ。![]()
![]()
この蝶は、地域によっては絶滅危惧種にも指定されているようだ。
今は蝶も生きるのが大変のようだが、この中州ではいっぱい飛んでいたので大丈夫だね。![]()
稲も大分生長してきた。
田に給水するポンプ小屋からの水も止っていた。
空を見上げると、黒い雲が漂って来た。
午後は雨かな?と思いながら眺める空に、トンボがいっぱい飛んでいた。
このトンボは「オオヤマトンボ」かな?
今日は、歩いて来た中州のあちこちで、集団で飛ぶトンボをいっぱい見かけた。
自然がいっぱいの中洲です。![]()
そんな中洲の畦道を、サイクリングする人がいた。
サイクリングも健康に良いようだね。![]()
そろそろ中州一周も終わり。
諏訪森下橋の隣にある、ターゲットバードゴルフ場までやって来た。
コース場に人影。
ゴルフをしている?と思ったら、草払い機でゴルフ場の雑草を刈り取りだ。
ゴルフクラブも草刈り機も、腕や腰の動かし方は似ているね!![]()
![]()
今年は草の伸びが異常に早いので、手入れも大変だ!
でも、今日は雲り空で涼しいから、草刈りには丁度良いかもね![]()
増水した川にはダイサギとカラスと愛犬
諏訪森下橋の下で、話す談笑するオジサン達の声を聞きながら戻ります。
それにしても、先日来の雨は多く、土手のかなり高い所まで水が来たようだ。
その後がクッキリ残る護岸の雑草。
中州一周は終わりだが、もう少し歩きたいので、橋を渡った川沿いをキャンプ場へ行って見た。
相模川の河原には、沢山の「ダイサギ」がここにもいた。
少し下流には、カラスもいっぱい。
更にトビや鷹も飛んでいた。
増水後の河原には、餌が多いのだろうか?
その河原に生える雑草は、増水した水で倒れている。
川の縁にいるお二人。
何をしているのかな?
近寄って見ると、犬が川の中にいるではないか!
溺れているのかな?![]()
心配したが、違いました!
奥さんのお話だと、この犬は泳ぐのが大好きなので、泳がせているそうだ。
濁った川水だが、ワンちゃんはとても嬉しそうに楽しんでいた!
キャンプ場までやって来た。
連休には、隙間も無い程のテントだったが、今日はテントは1個も無い。
流石に、台風が近寄ってくるという時に、キャンプを楽しむ人はいないよね。
人がいないキャンプ場を見たところで、今日のウォーキングは終了。
来た道を車に戻ります。
戻る川沿いの道。
19号台風の時、津久井湖の城山ダムが満杯になり緊急放流した時は、今歩いている所も冠水して、右脇のキャンプ場が水浸しとなった。
当時の写真(2019年10月28日撮影)
植木の側面に増水した時の水位が残る。
自然の力は想像を絶する事が起きる。
今、日本を襲っている台風10号。
関東地方にも近寄っているが、各地で風水害が起こらない事を願うばかりです。
今日の記録
距離:3Km、時間:56分
平均ペース:18:35 /km
歩数:4,200歩
久し振りのウォーキングは、足がとても重く、そして疲れました。![]()
![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()











































