8月25日(土)

相模原に住む友人に誘われて、相模原納涼花火大会へ行ってきました。

 

毎年誘っていただき、見に行っていた花火大会だが、コロナ以降ご無沙汰していた。

久し振りの花火大会に、心は子供のようにウキウキ。口笛

 

 

少し、この花火大会の事をご紹介。

相模原納涼花火大会は、昭和26年(1951年)、「情緒と水郷と鮎のまち」水郷田名の復興を願いはじまりました。現在では「相模原納涼花火大会」として、多くの人々に愛される相模原市の夏の風物詩となっています。
会場である相模川高田橋上流で、毎年約8000~10000発の花火が夏の夜空を彩ります。打ち上げ場所と観覧場所が近く、迫力ある花火が楽しめることで有名です。(相模原納涼花火大会HPより

 

なんと、今年は51回目の大会だそうだ。

歴史もある花火大会ですね。

 

花火大会と言えば八王子花火大会や調布花火大会など、近燐でも行われるが、1万発となると調布花火大会なみの鬱上げ数。楽しみです。

 

 

花火大会は午後7時20分からだが、打ち上げ前にショーなども行われるようだ。そこにはゲストとして哀川翔さんもくるようだ。

 

ステージが見える場所へは、チケットが無いと無理なので、私達は離れた所からの観覧。

その花火の打ち上げ開始に合わせて出かけました。

 

連日の猛暑だが、夕方は少し涼しい。

友人の車で近くの農道に車を停め、そこから歩いて行きます。

 

既に道脇には沢山の車。

皆さん、場所取りのため早く来ているようだ。

 

花火を見るなら、打ち上げ傍の河原まで行けば良いのだが、毎回、座るスペースも無い混雑。

そこで、私達は友人が探してくれた場所で観覧。

 

その場所は、川手前の斜面地にある「宗祐寺」の墓地。

河岸段丘の上の墓地は、河原も見渡せる絶好の場所。

 

しかし今年行って見てビックリ。

穴場の観覧場所のはずが、お墓の隅々まで人がいっぱいだった。

コロナ禍前に来た時は、ほとんど人がいなくて寂しい程だったのに~!滝汗あせる

 

こうなっては「穴場」ではなく、賑やか「墓場」だな~!

・・・と、友人と苦笑い。

 

そして、墓地と川原の間にあった木が、かなり大きく育ってしまい、河原が見え難くなっていた。

なんとか木々の間から打ち上げ場所が見える所を探して、開始の時を待った。

 

ところでここは墓地。

埋葬された人達に御迷惑をかけないよう、墓地内には入らず墓地の通路にビニールを敷いて座り、失礼の無いよう配慮。

 

大勢の人の話し声が聞こえる墓地。

ご先祖様も、さぞビックリされている事でしょう!

 

 

河原では、打ち上げ開始前にいろいろイベントを行っているようだが、音は聞こえるが様子は見えない。

まあ、しょうがないよね!

 

 

 

花火の打ち上げが始まった!

 

時間になり、花火が上がり始めた。拍手

 

花火に説明は不要だね。ウインク

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げは午後8時半過ぎまで続きそうだが、帰りは道が凄く混雑する。

その前に帰るとします!

 

帰る時、周りを見渡して、ゴミなど落としていないか確認し、お墓に感謝の黙礼をして失礼した。

 

J:comTVが撮影した動画が有りました。ご紹介します。

 

 

 

 

 

道路に座って観覧する人達

 

墓地を出て、河原からの車道に出たら、なんとその道に座って観覧する人達がいっぱい。びっくり

避けて歩くのも大変な程で、これほどの人出はコロナ禍前には無かったのに。

 

コロナ禍を境に、花火大会の人気はウナギ昇りのようだね!

 

座って見る人を撮影したが、スマホのカメラなので映りが悪い!

こういった写真撮るのは、スマホカメラでは難しい。ショボーン

 

花火の写真もいっぱい撮影したのだが、ピントが合ってない物がほとんど。

やっぱり、綺麗に撮るなら専用カメラが必要だね。

 

 

久し振りに見た花火大会。

暑さを忘れる程素敵だった。

 

車に戻る途中、まだ続いている花火の音が、背中に響いて来た。

出来る事ならチケット席で、最後の一発まで見たい!と思う程素敵な花火大会でした。

 

因みに花火大会の会場へ来られた方は、帰るのが大変。

交通手段はバスか歩くかどちらか。

 

車は片側一車線で、相模原駅方面に通じる道は限られていて、川沿いの駐車場から抜け出るのにも数時間かかるらしい。

 

素晴らしい花火大会を、何処で楽しむのも大変ですね!

 

 

 

来年見よう!と思われる方に、花火大会のHPをご紹介

 

 

混雑状況を紹介しているサイトもありました。

出かけられるときには、調べてから行く方が良さそうです。

 

 

 

混雑する花火大会だったが、友人と別れる時には「また来年も来ようね!」と約束。

それ程素敵な花火花火大会でした。グッニコニコ

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ