今日は蓼科散策。

御射鹿池を見た後、蓼科湖へ行って見ましょう!

 

行く道は、ナビも案内出来ない細い道を通って行きます。

 

その途中には、大好きだった温泉がある。

それは「石遊の湯」

 

この温泉は、鉄鉱石採掘跡地の人気かけ流し露天風呂。
もとは鉄鉱石採掘の諏訪鉄山跡地から湧出したという温泉で、加温·加水なしの源泉100%のかけ流し。

肌はすべすべになり、入浴後はさっぱり感が嬉しかった。

 

先に「大好きだった!」と、過去形で話した理由はこちら!

温泉への入口にロープが張られ、中へ入れない。

 

入口の案内板に、張り紙が貼ってある。

 

拡大してみると

昨年8月に営業終了。

良い温泉だっただけに、本当に残念だ。

 

ここは2018年頃、休業したこともある。

休業した当時の張り紙

これによると、悪質な悪戯でポンプが故障して、温泉を汲み上げることが出来なくなったようだが、その後再開していた。

そうなのです、再開していたのだが残念な事に閉館。

 

再開した後何度か行ったが、内湯は大丈夫だったが、露天には湯がなく入れなかった。

もしかすると、閉館理由は「湯量が少なくなってしまった」からなのか?(未確認)

 

 

ネットで調べると、まだ複数のサイトで紹介されている程人気だった温泉だ。

 

 

 

賑わっていた当時の事を思い出しながら、入口前を通過して蓼科湖へ向かいます。

 

その入口の傍に黄色い花がいっぱい咲いていた。

 

オオハンゴンソウ

 

温泉が賑わっていた頃から咲いていたこの花。

今見る花は、何処か寂しく思えてしまう。

 

 

この後も、蓼科散策は続きます。

 

ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ